ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

09/10/4 俺にはたっぷり時間がある…?

読売の朝刊のスポーツ欄に「米子北、力尽きる」の小さな記事が載っている。
記事には、高円宮杯サッカー高校勢で唯一ベスト8に残っていた米子北、とある。
ええ? でも今日、藤枝明誠サンフレッチェと試合をするよ。
藤枝関係者、サッカーマッド地帯の静岡からは確実にクレームが入るな。
事実と違ってますよ、読売さん!


秋晴れ!
晴れるのは今日だけらしい。
秋雨前線と台風で今週はぐずつく予報。
本来なら10月10日前後は秋晴れが続くころなのだが。
体育の日をズラしたりするからこうなるのだ。
9月はよく晴れたものなあ。


今日は一日中編集スタジオ籠もる予定。
10月は意外にも、不本意ながら、忙しい。
人並みとはまではいかないのだろうな。
世の中には忙しい人は多い。
どうせ忙しいのだから天気などどーでもいいかと自己中心的に自己満足する。 
ただ体調はちゃんと維持しておかないと辛いことになるぞ。


…大淀の編集スタジオに10時入り。
娘のような年齢の編集スタッフと販売用DVDの編集に励む。
水戸のホテルでたまたま見た深夜のバラエティでカレーライス特集をやっていた。
無性にカレーが食べたくなった。
昨日の夜は西宮のCoCoイチへ行った。
今日の昼も出前のカレーライス。
夜はA藤プロデューサーのご所望で上等カレー。
カレーなら毎日でもいけます。
でも明らかにカロリー過多。


8月放送の石川遼特番を販売DVD用に再編集している。
正直、心躍る作業とは言い難い。
編集中にゴルフ中継を見る。
日本女子オープンは横峯とソン・ボベのプレーオフ
男子の東海クラシックは最終組3人が同スコアで並ぶという凄い展開。
勝ったのは石川遼、今シーズン4勝目。
劇的な勝利、なのに本人が勝つことに慣れてきたのか感情が激する様子はない。
18歳にして貫禄さえついてきたように思える。

     


10時スタートで終了が23時過ぎ。
明日の目覚めは重いのだろうな。
若い人は当然わからないだろうが50代にはペース配分が命だ。
決して突っ込んではいけない。
毎日毎日、定量の仕事を無理をしない程度にする。
無理していいのは最後の追い込みだけ。
それだって徹夜は出来ない。
ガラスの50代、病気になっちゃうかもしれないからね。


ああ、山に行きたい。
最後に単独行したのはいつだったか?


…眼鏡堂氏の知人のブログにドゥービー・ブラザースの日本公演のことが載っていた。
「Long Train Runnin'」「China Grove」「Listen to the Music」…。
ああ、70年代ロック、ウエストコーストの時代!
「Long Train Runnin'」の歯切れの良すぎるカッティングと疾走感。
ドゥービーを聴きたくなった。
バーボンのソーダ割りが飲みたくなるかもしれない。
これは若い頃の体験ですり込まれた条件反射。
やめとこう。
朝がよけいに辛くなる。

Best of Doobies

Best of Doobies


20代のある時期、毎晩のように飲んだ六甲道のパブはドゥービーとイーグルスヘビーローテーションだった。
『Leef』というその店で神戸大学の女子大生がバイトしてた。
彼女はいま民主党衆議院議員だ。


ブログの主が書いている。


 マイケル・マクドナルド加入以降のソフィスティケートされたドゥービーよりは、
 ロックフレーバーの強い前期の曲のほうが好み。
 2曲目でそういった曲のひとつ、「Jesus is Just Alright」をやってくれたあたりはよかったのですが、
 そのあとが盛り上がってこない。


そうそうそう、と思わず声に出して相づちを打つ。
僕もマイケル・マクドナルドの眠くなるような声は好きじゃない。
やっぱ、トム・ジョンストン、パット・シモンズです。
でも、世の中にはマイケル・マクドナルドがドゥービーズが好きだという人がいる。
主に80年代AORファンに多い。


http://www.youtube.com/watch?v=PrAPTD8iFjk



「Long Train」では眠れなくなってしまうのでおやすみ前にはこちら。
南部の高温多湿のテイストあふれる『Black Water』で鎮めましょう。
“心配ないさ、俺には時間がたっぷりあるんだから”
 
 Mississippi moon, won't you keep on shinin' on me
 Yeah, keep on shinin' your light
 Gonna make everything, pretty mama
 Gonna make everything all right
 And I ain't got no worries
 'Cause I ain't in no hurry at all


http://www.youtube.com/watch?v=KqZ95a249p0



おやすみなさい。