ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

09/10/6 手嶌葵ライブ@ビルボード大阪

冷たい雨、ゴミ出しの朝。
朝食前、またジョグをサボって散歩がわりに図書館へ行く。
予約していた本が借りられますよ、と図書館からメールが来たのだ。
いっきに3冊、全部エンターテイメント系の読み物。
百田尚樹『風の中のマリア』、佐々木譲『暴雪圏』、奥田英朗『オリンピックの身代金』。
どれから読もうか、3冊を2週間で読むペース。


ヒロがベルメゾンで注文したクマのぬいぐるみが届く。
久しぶりに我が家に小さな仲間たちが増えた。
小さな仲間のうちでもこのクマは大きい、最大だ。(てんと比較写真を載っけます)
眠りグマ、愛称ビッグ・スリーピー。

  
     

     



肌寒い。
今日から長袖のスエットで外出、もう十月だものな。
衣類のロッカーを秋冬ものに入れ替えねば。


昼過ぎから新番組『すぽるたす』の会議、明日のロケの打ち合わせ。
台風18号が接近している。
明日の神戸ロケは辛いことになりそうだ。


…夜は『手嶌葵コンサート〜meeting with the fairy's voice〜』@ビルボード大阪
6月に彼女のコンサートに行って以来、ヒロと葵ちゃん追っかけ宣言しました。
本来の追っかけは全国どこへでも行くのでしょうが、我々は近畿限定です。
山と温泉にのっかれば東北でも九州でも行きますが。


4800円(ドリンク付)のカジュアル席はほぼ埋まっていた。
自由席もカウンター以外は9割ほどの入り、女性客が多い。
よかったよかった、とヒロと安堵する。


6時半、手嶌葵がステージに登場。
ギター伴奏で『Moon River』を歌い始める。
う、ちょっと緊張してるのかな?


MCトーク、いつものゆるさがいい。
うまくしゃべろうとしなくてもいいんだ。


新しいアルバムは映画音楽集の第2弾『ラ・ヴィアン・ローズ』
そこから『Smile』『La Vie En Rose』『Secret Kingdom』の3曲。
続いてアカペラで始まる『テルーの歌』、『虹』(これが聴けて良かった)、『光』。
日本語の歌が3曲。


珍しくカバー曲も3曲。
ノラ・ジョーンズの『Don't Know Why』、これは葵ちゃんのヴォーカルに合ってました。
アルバムに何曲か入れたらいいのにと思います。
続いて『Daydream Believer』、珍しくミディアムテンポの曲に手拍子が起こる。
さらに驚きはジャクソン・ファイブの『I want you back 』、アップテンポの曲です。
手拍子が起こるが裏打ちのリズムに観客数人が拍子っぱずれでトホホ状態。
でも、少年のような歌声で葵ちゃん熱唱です。


     
                        (新作アルバムのジャケット写真より)


ラストは『Rose』、アンコールはアカペラで『ロミオとジュリエット』
素敵な照明、暗闇に浮かび上がる手嶌葵、まるで映画のワンシーンのようでした。
竜野のコンサートもアンコールは同じ曲。
今日の『ロミオとジュリエット』は鳥肌モノでした。

     
     


葵ちゃん、次はいつ会えるか?


マルビル地下の「中央軒」で長崎チャンポンを食べて帰宅。
iTune Storeで手嶌葵のニューアルバムをダウンロードする。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=333698814&s=143462

La Vie En Rose~I Love Cinemas~

La Vie En Rose~I Love Cinemas~

Amazon


楽天が敗れ北海道日本ハムがリーグ優勝を決めた。