ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

09/11/13 くわえ煙草で質問…ですか?

今朝も起き抜けに口内が酸味で満たされる。
うがいをして歯を磨く。
珈琲やマフィンを食べるとまた酸っぱくなる。
味覚障害だろうか。


朝食前に近所の内科クリニックへ行く。
定例の血液検査と尿採取。
季節性インフルエンザの予防接種しますか?と聞かれる。
(新型は予約らしい)
家に帰って相談します。


…通勤電車で番組のコーナー企画の別案を考える。
まあ何とかなるかな、と変更に動き出す。
編集スタジオからの戻り道、『得正』でカレーうどん。
局へ戻りライブラリーのスタッフに手伝ってもらい素材抜き出し。
阪神のトレードの歴史を遡る。
1976年、江夏が南海に放出!
当時の記者会見の映像。
質問する記者がくわえ煙草なのに驚く。
映画館でも通勤電車でも煙草が吸えた時代だ。
世の中がそんな様子だったことを憶えている。
僕らの世代までかなあ。
禁煙車なんてなかった。
江夏が南海のユニフォームを着て照れながら写真撮影。
江夏に、おーい、もっと笑ってよ、と注文をつけている。
こういうラッシュ映像を見ているだけでも僕は面白いのだが…。


今の編集スタジオはこんな感じ。
パソコン編集なので大げさなパネルやモニター類も少ない。
これも今は昔である。

     



城島が阪神に入団。
在阪各局のニュースにに生出演する。
九州の男、顔に力がある。
プロレスで言えばストロングスタイルの選手だ。


…釧路行きの目論みを再検討。
今、関西から釧路への直行便は無い。
マイレージで伊丹〜千歳、千歳からJRで3時間半、往復で18000円。
じゃらんで調べると、「航空券+宿泊1泊」のパッケージがある。
伊丹〜羽田、羽田〜釧路、釧路の宿1泊分ついて30900円だ。
宿は要らないけどパックだからついてくる。
片道15000円程度で釧路へ飛べるわけだ。
さらにマイルも減らずに逆に増える。
でも、マイル+JRで行けば差額の12000円を飲み代に回せるか。
もう少し悩もう。