ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2010/4/1 卯月 うは卯の花のう

四月、卯月(うづき)が始まる。
卯は「卯の花(ウツギ)」であるらしい。
♪ 卯の花の匂う垣根に  (夏は来ぬ)
卯の花(ウツギ)は初夏の花である。
旧暦と新暦の違いだろう。


ほぼ一ヶ月ぶりに体重計にのる。
73.85キロ!!!
なんで「!」なのかはよくわからないが、
そうかあ、そうきたかあ、と一人でつぶやく。
先ずは72キロ台だな。


…朝、県立西宮病院へ行く。
N医師にアメーバ腸炎、生検の結果を聞く。
組織診断でもNo amoeba No colitis アメーバ原虫は無しとの診断。
「これでシュウシンです」
N医師はそう言った。
シュウシンは「終診」という意味だろう。


8月に血便が出てから大腸カメラを3回した。
ドカンとたたきましょう、とフラジール90錠を叩き込んだ。
軽いウツになった。
終診…。
戦いの日々が瞼によみがえる。


N医師はこの春で他の病院へ移るそうだ。
お世話になりました。
ありがとうございます。


終診とはいえ少しだけ問題が残る。
アメーバ腸炎の箇所と違うところに憩室という出っ張りが出来ている。
放っておくと炎症を起こして痛み、かつ発熱するそうだ。
抗生物質で治るらしい。
抗生物質を10日分処方してもらう。
お別れの土産みたいなものか。


…広島から姪のミカと甥っこのアキラがお泊まり。
昨日はヒロといっしょに生春巻きを作ったらしい。
ミカはこの春から高校生、アキラは中学2年になる。
二人は仲がいい。
ソファで子犬のようにじゃれあっていた。
はて、僕らがこの年齢の頃ってこんなに兄弟仲良しだったかなあ?

…今日は朝からFMcocoloをラジコで聞く。
DJはジーン長尾、なんだか30代に戻った気分。
あの頃はまだまだ未来は明るいって思ってた。
健康の心配なんて全く無かったし。


ジーン長尾が甲子園の話をしている。
どうやらスポンサー関係のノルマコメントのようだ。
甲子園のぎんがさ、と言っている。
ぎんがさ?
銀傘(ぎんさん)のことだろうな。



…午後から会議3つに出席。
同時にニュースデスクも兼ねる 
女子ゴルフの企画VTRの構成、新番組の企画書…。
ハケンの身、月にきっちり10日はニュースデスクやんなきゃいけない。
気がつくと4月はそこそこ忙しいのだ。
不本意ながら。
なーんて言っちゃいけんのだよね。



…週刊文春のコラムで小林信彦がご贔屓の若手女優について書いている。
小林翁のお気に入りは3人。
貫地谷しほり、綾瀬はるか、堀北真希。
ここに長澤まさみを入れたいようだが役に恵まれないとある。


貫地谷は『龍馬伝』で千葉佐那を演じている。
龍馬を慕い、生涯独身を貫いた女剣士の役だ。
コラムに、映画『スイングガールズ』でトランペットを吹いていた少女、とある。
へえ、そうだったのか。
上野樹里と本刈屋ユイカ…貫地谷は全く記憶に無いぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=p3OvUWP4Rto