ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2010/5/3 First of May


黄金週間どまんなかは五月晴れ。
夙川公園3キロコースをジョギングする。
今朝は風がない。
昨夕、気持ちよさげに泳いでいた鯉のぼりたちは風干し状態。
干物のように力なくぶら下がっていた。
iPodでビージーズの『First of May』を聴きながら緑の中を走る。



Podcastで「美しい弔辞」についての話。
山田太一が寺山修司に贈った弔辞(「路上のボールペン」収録)だ。
二人は早稲田の同級生だった。
かの『早春スケッチブック』のキャストは山田太一と寺山修司なのだという。
平穏な暮らしを乱す竜彦(山崎努)が寺山修司、平凡な夫(河原崎長一郎)が山田本人。
そうだったのか。
話し手の大根氏も言ってたが僕も『早春スケッチブック』はTVドラマの最高傑作であると思う。
まったく視聴率は稼げなかったらしいが。

早春スケッチブック DVD-BOX

早春スケッチブック DVD-BOX



菊池貝類館のニセアカシアはまだ開花せず。
早い年にはゴールデンウイークに満開になるが今年は遅いようだ。


…今日から5連続勤務が始まる。
子供のいない僕らにとってゴールデンウイークは仕事するのが一番です。
日記のアップが滞っている。


宮里藍が今シーズン3勝目!
スタジオアリスでついこの前会ったばかりのあの藍ちゃんが…。
人を意味なく緊張させない余裕のある物腰、笑顔、ユーモア。
自然と、幸せになって欲しい、と思わせる女性だった。