10/7/12 スペイン無敵艦隊の戴冠

2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会決勝、未明にキックオフ。
ディレードで見るつもりだったが明け方に実況が聞こえる。
隣に寝ているヒロが起きてテレビに見入っている。
延長後半、オランダ0-0スペイン、残り10分。
寝ぼけ眼で実況を聞いていると…Gooooooool!の絶叫。
スペインが決めた。
シューターはイニエスタ
「おお、三遊亭が決めたか」
無敵艦隊の戴冠。
スペインが悲願のワールドカップ初優勝。


企画書を書くつもりが全く手につかない。
起きて顔を洗ってハイライトを見る。
オランダの激しいアタック、スペインの高速パス回し。
ロッベンの突破で決まったかに見えた場面、守護神カシージャスが救った。
サッカーという競技はわずかの差で明暗を分ける。
それが“運”、と言い切ってしまうのは簡単だけど…あまりに切ない。
スペインとオランダの差は何だったのか。
イニエスタがインタビューを受けている。
路上でボールを蹴る少年のようだ。
スナイデルの目に光るモノが…。

  


彼らがうらやましい。
一度でいいからワールドカップの決勝戦に出てみたい。
突飛なことを思う。
53の僕がそんなことを望んでも100%不可能だ。
でも、10代の少年なら可能性はゼロではないよね。
今この瞬間、日本で、そして世界中で何千、何万のサッカー少年が目標にしたに違いない。
可能性はゼロではない。
若いって素晴らしい、と思う。


大会MVPはフォルランウルグアイ)、最優秀新人はミューラー(ドイツ)に決まった。


…朝から雨、止み間を縫って歯医者へ行く。
今日は部分入れ歯で出来上がる日です。
約束の9時にちょっと遅れて受付に診察券を出す。
受付嬢に「あのう、予約は7月9日でしたよ」と言われる。
診察券の裏に7月9日9時とある。
すっぽかしてしまったのか?
今日が診察日だと思い込みでスケジュールノートに記した?
うーむ、ナットクいかないけど…。
仕方ない。
急ぐわけでなし。
新たに予約をいれて帰宅する。


ヒロに、あれ?早かったね、と言われ事情を話す。
早とちりじゃないの。


小雨降る中、ジョギング30分。
そうそう今日から「ウルグアイ作戦」始動です。
ちゃんと減食、雨でも走る、間食厳禁。
体重73.0キロ、ここから2キロ減が目標。
ヒロに朝食はお粥にしてね、と頼んでたはずが、
あれ?今日からだっけ、と今朝は普通食となる。
秋刀魚、もやし炒め、ざる豆腐、味噌汁&ご飯。
いつも通りのバランスのとれた結構なボリューム。

   


尼崎信用金庫から電話が入る。
最近、キャッシュカードで引き出されてますか?という確認。
○月○日に50万、○月○日に50万……とチェックされる。
一時払いの年金保険に入ったので何度かに分けて引き出しているのだ。
窓口に行くのは面倒だし、それに用途をいろいろと聞かれて鬱陶しい。
信金の担当者は、カード盗難、振り込め詐欺、脅迫などを心配してのことだろうか。
必要なお金を引き出しています、と伝える。


盗難や紛失ならすぐに届ける。
もし脅されていたとしたら…と思う。
信金の担当者から電話があったとしても、実は脅迫されてまして…とは言えないだろうな。
同じように「必要な金をおろしてます」というだろう。


…今日はデスク勤務。
ガンバ遠藤の会見、城島&マートンの小児医療センター訪問。
予定にはなかった項目が2つ入っていてニュース送り発生。
送り終えたのが21時前、歓送迎会はパスさせてもらう。


駅からの帰り道、雨に降られる。
びしょ濡れで帰宅。
今日からちゃんと減食、間食なし、断酒、ジョギング(これは30分で不十分)でした。
明日の計量が楽しみ。