2004/7/18 四川風厚揚げのピリ辛煮と…


8時過ぎでもソファに寝ころんでいた。
シャワーを浴びて珈琲を煎れたら9時前になる。
昨日はちょっと飲み過ぎで気分が悪かった。
買ってきたジンジャエールが冷蔵庫にあってつい飲んでしまう。
(嫁はジンジャエールのシュワーとしたのが好きなのだ)
飲んでいいのは冷水だけにしよう。体に悪いぞ。


…アームストロングがピレネー2日目にステージ優勝、総合でも僅差の2位。
ライバルのウルリッヒが全く伸びず、ハミルトンはリタイア、
ピレネー越え2日間で総合優勝の可能性をほぼ90パーセント以上に引き寄せた。
フランスの新聞も「この日のアームストロングのゴールが歴史に残るツール6連覇を
決定的にした記念すべきゴールシーンになるだろう」としている。


…午後12:30 自宅でクーラーと扇風機のファンの風を浴びながら仕事。
相変わらず集中力不足だ。
リビングに行ったり、ソファのところで本を読んでいる嫁を邪魔したり、
洗面所に顔を洗いにいったり、冷蔵庫から飲み物を出して飲んだり、
トイレに行って漫画を読んだり、どうも落ち着かない。
眼鏡店の4本録り、いろいろと悩むが早いこと決定してしまう方がいい。
いろんなパターンを考えてトライしていきたいのだが、どうもコレというイメージが沸かない。


…アスレチックスを相手に高津が6セーブ目をあげる。勝ち投手はマリナーズから移籍のガルシアで順調に勝ち星を伸ばしている。マリナーズのオリーヴォ捕手も復帰した。
しかし、マリナーズは今日も脱力するような負け方だった。リードしながら終盤に追いつかれ、マリナーズも一応粘るのだが1点差で逃げられた。


…突然だけど、クレタ島へ行ってみたい。
サントリーニ島でもいい。
ロードス島でもいい。
そこは明らかに異国だろうから。
島の入り江にあるオープンエアのタベルナで島の子供と片言の現地語で話しながら、
夕陽が沈むまでワインを飲んでいよう。
本を読んだりしないで、日本語も英語もしゃべらないで、
片言のギリシャ語だけの言葉の通じない異国の島へ行ってみたい。
ポルトガルもいい、ポルトガルは島じゃないな。
アテネオリンピックのついでに行けばって?
そんな簡単にはいかないのです。


…朝食はご飯小、大根の味噌汁、焼き魚は鮭の切り身、高野豆腐の卵とじ、
ほうれん草おひたし、昼は遅くに回転寿司でビール中瓶に6皿、
夕食は自宅で嫁が「どっちの料理ショー」で見た、揚げ豆腐のピリ辛煮を厚揚げで作った。
それにオクラのたたきとキリンの淡麗生の缶。ごはんは枝豆ご飯、食べ過ぎだ。