ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

10/7/19 いぬを洗う。

海の日、快晴、夏本番。
海の日っていつからあったっけ?
少なくとも僕がガッコウ行ってた頃は無かったです。



いぬを洗う。
天気もいいので予定通り、溺愛しているぬいぐるみ2匹を風呂に入れる。
ゴールデンレトリバーの子犬てんは去年に続き二度目のお風呂。
シアトル土産のハスキー犬モルは生まれてはじめてのお風呂となる。
さんざん触り倒すので僕らの手垢にまみれて薄汚れてきた。
毛糸洗いの洗剤アクロンで丁寧に揉み洗い。
風干しにする。
海の日、てん&モルが真っサラに生まれ変わる。

  



…昼寝が気持ちいい。
自分の部屋をプチ大掃除する。
午後4時過ぎからプールへ行く。
回数券を忘れたことに気づいたのはプールのフロント。
クローズまで1時間しかないので取りに帰る気にもならず諦める。
自転車でちょっと距離を走ろう。


芦屋浜、対岸に入道雲(積乱雲)が沸いている。
対岸は和歌山か、金剛山あたりか。
西風が強く海面がトゲトゲになっている。(なんと言う表現力の無さ)
とにかく、晴れているのに波頭が立っていたのだ。


芦屋浜から西宮浜に渡る。
新西宮マリーナから甲子園浜、さらに鳴尾浜ホッピング
東へ向かっているのですべて追い風。
つまり帰りは向かい風になる。


およそ22キロのサイクリング・ブルース。
ハーフマラソンの距離ですね。
清志郎も歌っている。


 風の中に祈りを捧ぐ 大いなるサイクリングブルース
 風の中に高鳴る胸に 大いなるサイクリングブルース


気温はたぶん32度くらいあっただろうか。
22キロ程度なのに結構バテました。
明日、ひそかに淡路島一周日帰りツーリングを計画している。
市松の、いや一抹の不安。
距離は周回160キロ、ヴィゴーレなら問題ない距離、8時間もあれば走れるだろう。
30代の頃に何度も走っているが…。
でも、明日も今日以上に暑くなるらしい。
琵琶湖方面にしようか。
鉄道が走っているからシンドかったら輪行すればいい。


…夕食はホットプレートでお好み焼&缶ビール。
部屋が暑くなったのでエアコン始動。
昨日録画した『龍馬伝』シーズン3を見る。


龍馬in Nagasaki!
長崎の街の賑わいに見ている僕らの気分もワクワクする。
まさに異国のようじゃ。
前回の土佐の封建的な世界からまさしく急転。
西郷、グラバー、高杉と続けざまに登場、
幕府を籠したフランス、米英がだまっておくわけはないぜよ。
長州の独立宣言、さあ、どうする薩摩、どうするがじゃ龍馬よ!
風雲急を告げる展開。
ここからがバクマツじゃ。
ヒロは今回は状況説明が多くて退屈だと言う。
僕は面白かったなあ。


この時代、長崎は異世界だったんだ。
千と千尋の神隠し』の世界みたいだった。


そうそう、冒頭の千葉佐邦の驚く。
今回、長崎のお元(蒼井優)が謎めいて登場した。
龍馬をめぐる女性がすべて出揃ったがじゃ。