10/7/21 GleeとFame

去年の日記を見る。
2009年はまだ梅雨は明けていなかったのだ。
結局、8月までズレこんで明けたのか明けないままなのかうやむやになった。
まだ自民党政権麻生首相は解散するのかしないのかを迫られていた頃だ。
2010年はちゃんと梅雨が明けた。
日本列島は猛暑で熱中症で死者も出ている。
けど、僕自身の体感では意外にも気持ちよい暑さだ。
亜熱帯モンスーンのあの特有の湿気が今年はちょっとマシな気がする。
個人差はあるのでしょうが。


6時過ぎに起床。
日記を書いて8時前から45分ほどサイクルジョグ15キロ。
でも、もっと早い時間にスタートすべきだ。


ナレーション原稿の手直しを始めたら30分では終わりそうもない。
モーニングショーで映画『春との旅』@リーブル神戸を見る予定だったが中止。
ゆっくりやろう。


…先日聞いたPodcast町山智浩が紹介したアメリカのTVドラマ『Glee』、
Gkeeは合唱のグリークラブのこと、高校を舞台にした青春ドラマだ。
町山氏によると来月のエミー賞で各賞を独占する勢いだとか。
主人公はどちらかといえばイケてない高校生たち。
オタク、デブの黒人女、言語障害のある韓国系女子、車椅子のひ弱なメガネくん…。
You-Tubeでドラマの一部を見る。
どこからか歌声が聞こえてくる。
何だろう?
そこには歌(音楽)があった!
80年代にヒットしたジャーニーの曲。
(スティーブ・ペリーの高音!)
Glee』のワンシーン。


これと同じようなシークエンス、映画『フェーム』で見たぞ。
ニューヨークの芸術専門学校の学食のシーン。


それと卒業発表のステージも思い出す。
この二つを組み合わせたのが『Glee』のワンシーンになる?



この『Glee』についてはFMcocoloの朝番組DJの大久保かれんさんが熱く語ってます。
ろうあの養護学校の手話亜「イマジン」の動画も貼ってあります。
http://radio.karen.fm/blog.php?category=5


…夕方4時からナレーション収録。
6時過ぎにA部さんと福島『森ん家』へ行く。
関サバの一夜干し、夏野菜の温野菜、豚肉とニラのハンバーグなどで飲む。
ハートランドビール中瓶、日本酒2合、赤ワイン2杯で酔う。
梅田まで歩きJR、居眠りして気づけば芦屋だった。
乗り過ごし。
22時前に帰宅。
amazonから注文していた本が届く。
中村安希『インパラの朝』、万城目学『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』
どちらも古本市場より購入。