10/9/8 颱風直撃回避

台風通過の朝、関西は直撃は免れたようだ。
アスファルトが濡れている。
六甲の山裾に霧が漂っている。
エアコン不要、さりとて秋の気配を感じる、というほどの涼しさではない。


今日はオフ。
録音した月曜日放送の『つのだひろのミュージックプラザ』を聞く。
「セプテンバー」という同名異曲が流れる。
竹内まりやとチューリップ。
有名なのはたぶん竹内まりやの方だろうか。
♪ 芥子色のシャツ 追いながら 飛び乗った 電車のドア
チーリップのセプテンバーは久しぶりに聞いた。
懐かしい。
高3の頃にシングル盤を買った記憶がある。
A面は「銀の指輪」で「セプテンバー」はB面だったような。


   



老いたチューリップが歌う「セプテンバー」とA面の「銀の指輪」
もうフォークソングというよりJポップ(当時はニューミュージック)ですね。


高校生、多感でしたね。
バカで何も知らない17歳。
世の中のたいていのことを間違って認識してたような気がする。


有名な「心の旅」や「青春の影」以外にも記憶に残っている曲がある。


「博多っ子純情」は大学生の頃に聞いたような。
漫画アクション連載の同名のコミックも読んでました。
マイペースというグループの「東京」やオフコースの初期の作品に似た哀愁。
♪ いつか君 行くといい 博多には夢がある




阪神西宮駅ブックファーストで新書を3冊購入。
内田樹『街場のメディア論』(光文社新書)740円+税
生島淳『スポーツを仕事にする!』(ちくまプリマー新書)720円+税
畠山準 他『蔦文也と池田野球』(ベースボールマガジン社新書)900円+税
デスクの日に一日一冊ペースで読めるはず。


…夕食は久々にそば飯、僕のリクエストで目玉焼き付き。
サンテレビ阪神中日戦の中継。
初回に中日が先制、いっきに5点を奪う。
中日の投手陣は大量失点はしない。
今日は中日が勝ちそうだ。