2004/10/5 Early Morning Rain

雨の朝、♪朝の雨が降る 古い飛行場 着古したジャンパー 砂混じりポケット 小銭握りしめ 行く当てもない …なんてピーター、ポール&マリーの古い歌があった。哀切な曲調で、かといってドライで好きな曲だ。オリジナルは誰だったろう? 確か"Early Mornin' Rain"という原題、アメリカの地方空港が舞台の歌、鉄道駅じゃなくて飛行場というのがアメリカらしいと思った。(余談だが柔道の野村がアトランタ五輪のあと
「飛行場でカメラマンの人に突き飛ばされたりして…悲しいなあ」と答えていた。その飛行場って言い方が初々しかった)インターネットで調べたら原曲はカナダのシンガーソングライター ゴードン・ライトフットだ。そういえば僕はこの人のアルバムを持っていたと思う。もちろんLPレコードだけれど。
ああ、たまにはLPを聞きたいなあ。
予定していたことが何も出来なくなった雨の朝とかに。


…7時起床、ちょっと肌寒い。体重は73.55と動かず。Jog&Walkと大阪市内を歩いたのでけっこうお尻の筋肉が張っている。雨なのでJog&Walkが出来ない。今日から退院して初めての東京出張、東京を歩こう。東京は7月以来だ。
朝の血糖値77と低い。ベーグル1/4を食べ珈琲を飲む。


(伊丹空港さくらラウンジ)
伊丹飛行場である。生意気にもさくらラウンジである。今まではビールなんぞを飲んでいたが
これからはトマトジュースを一気飲みして、珈琲である。それもまたよし。
セキュリティチェックで引っかかるかなと心配していた注射セットは何事もなくクリアした。


芝公園セレスティンホテル)
午後4:01 いつ以来のセレスティンだろう?7月のフットサル収録以来だ。


7:30 ベーグル1/4・バナナ小1/2・珈琲(80)
9:30 ご飯・玉葱の味噌汁・牡蠣のムニエル・黄身とニラのおひたし・牛蒡の金平(640)
13:00 おひつまぶし1/2・トマトジュース・珈琲(450)
19:30 花巻蕎麦・板わさ・笹身・穴子天少々・焼き味噌・豆腐・出汁巻き 他(600)



…夜の血糖値は131と高め、夕食はスタッフとの会食だったし食べ終えたのがいつもより遅かったので仕方ない。カロリーは制限内だしアルコールも飲んでいない。
東京は涼しい。蕎麦屋「睦」が冷房が効き過ぎで寒かった。長袖を一枚しか持ってきていない。
明日は6時おきで日記を書こう。セレスティンの「美味しい朝食」だ。