ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2010/10/22 らばQ

先日、眼鏡堂氏が秋吉敏子とルー・タバキンを聞きに行ったらしい。
リヴィング・レジェンド(生きている伝説)
秋吉敏子は死ぬまでに、もちろん僕が、聞きたいと思いながらなか実現しない。
同じく田端義雄先生もぜひ生で聞いておきたい一人。
一昨年、ヘレン・メリルを西宮で聞いた。
間に合って良かったなあと思った。


こんな動画を見つけた。
1958年、僕が生まれた1年後、場所はニューヨーク。
ミッキー・マントルとロジャー・マリスの時代。
秋吉敏子28歳の着物姿。


この映像のピアニストの演奏を今聴くことが出来る。
来月の25日に京都で秋吉敏子ソロコンサートがある。
京都の北山にあるコンサートホール、晩秋の北山通りって素敵だろうなと思う。
でも、スケジュール的に無理だろうな。
チャンスが舞い込めば…行こう。


…朝、Yahooのヘッドラインにこの写真が載った。
インドネシアの山火事でシンガポールの空が煙っているというニュース写真。
確かに風景が霞んでいる。
それはいい。
でも、何だ? 背景に映っている変な建物は?
   

 
WEBで調べてみた。
「マリーナベイサンズ」という総合リゾートだそうだ。
ビルの上に豪華客船の甲板を載せたという奇抜なデザイン。
ストーンヘンジのようにも見える。
これって有名なんですか?
このサイトを見るとどんなリゾートかがよく分かる。
http://labaq.com/archives/51470623.html
シンガポールには一時凝っていて1989年〜1997年に3度訪れた。
その時もチャンギ空港のアメニティの良さや元気な都市文明に圧倒された。
21世紀に入ってシンガポールがまたまた凄いことになっている。
  


リゾートを紹介している『らばQ』というサイトは面白い。
この動画を見つけたのも『らばQ』だった。
http://labaq.com/archives/51165099.html


見つけたのは2009年2月頃。
当時の日記にこうある。
(当時に日記は動画を埋め込むことが出来なかったので今回貼ってみる)


 昨日の夜、パンチョ弟氏の日記を読んでいたら素敵な動画(PV)の紹介があった。
 彼のWEB日記 http://ito3.air-nifty.com/blog/2009/02/post-d5a6.html#more には、
 『素晴らしい!とくに、女性の表情の変化とクライマックスに登場する靴下に感動』とある。
 その動画を見る…いいなあ、これ。
 


 クレイアニメのように女性がベッドの上で歩く、踊る、泳ぐ、自転車をこぐ、電車に乗る。
 彼女はずーと眠っているのだが、歩き方が独特で、それがとてもいいのだ。
 モデルの女性がきれい!
 ビデオの中のこの人に惚れてしまいました。


 音楽がいい。
 Oren Lavieというシンガーが歌う『Her Morning Elegance』という爽やかな曲。
 C.S.N.&Y.とかレナード・コーエンとかを思い出します。
 英語のウィキペディアで調べると、イスラエル生まれの男性シンガーで、
 映画の『ナルニア国物語』の挿入歌を歌っている。
 さっそくApple Music Storeでダウンロードしてしまう。
 For Jogging.


 歌詞もいいです。
 都会で生きる彼女の生活風景が描写される。
 Nobody knows 誰にも知られることなく彼女は生きていく。
 そして、また新しい朝が来る。


この有名な動画も同じ頃『らばQ』で知った。
http://labaq.com/archives/51046899.html

彼は今どうしてるだろう?


久々に訪れた『らばQ』面白い。


http://labaq.com/archives/51163962.html
イグアスの滝、やっぱり凄い迫力です。


http://labaq.com/archives/51432954.html
競泳の山本貴司さんが、冬のナイアガラはいっぺん見といた方がいいですよ、と言ってた。


http://labaq.com/archives/51443744.html
高所恐怖症の人は見ないように。


http://labaq.com/archives/51218082.html
股間がすぅ〜とします。


http://labaq.com/archives/50757373.html
アガシとフェデラー天空のコートで闘う。


http://labaq.com/archives/51090279.html
ノルウェイのフィヨルド、恐いけどここは行きたいリストに入ってます。


http://labaq.com/archives/51079730.html
ここも同じノルウェイ、やっぱりノルウェイに行かねばと思いを新たにする。


こんな動画もありました。
危険です。


『らばQ』のアーカイブを次々に見ていくとあっという間に時が経ちます。
危険です。


…今日は終日自宅で過ごす。
なんやかんやと忙しく動く。
自宅への振り替え、医療保険の相談、衣更え(秋冬ものへ入れ替え)、
ケーブルテレビのデジタルチューナー工事の申し込み等々。
午後からヒロと地デジ液晶テレビを見に「ミドリ電化」へ行く。
フルハイビジョン、LED液晶、ラックの都合で大きさは32型。
店員をいろいろと質問攻めにして候補が2つ残った。
SONY 「BRAVIA」EX700 とSHARP LED 「AQUOS」LC-32SC1
週末のセールでどちらかに決めよう。


夕方、「サイクルベースあさひ」で自転車の注文をする。
通勤&買い物用の自転車ケント号が10年目を迎えた。
ホイールが錆び付き車体そのものにガタが来ているのだ。
2万くらいの自転車だったのでほぼ毎日乗って10年保てば御の字かな。
去年からそろそろ買い換えないと思って1年が過ぎてしまった。
次のは“死ぬまで乗れる”ベーシック&タフであることを選択基準とする。
ヒロと同じブリジストンにする。
国内で組んでいるブリジストン車は丈夫さと乗り心地の安定度は別格なのだ。
時々、ヒロの自転車「ジョブナ」に乗るがどっしりした安定感がある。
決めたのは『アルベルト』というモデル、色は黒。
チェーンではなくベルトドライブ。
ブリジストン自転車のいわばフラッグシップモデルです。
オプション、保険を合わせて価格は58481円。
自転車が1万そこそこで買える時代、でも高いとは思わない。
妥当、むしろ安いとさえ思う。
(自転車が1万を下回るなんて犯罪だと思う)
ヒロは以前もブリジストン車に乗っていた。
5万で買い20年間乗った。
僕がこの『アルベルト』に20年乗ったら74歳だ。
そのつもりで乗ろう。


…夜はフィギュアスケートのNHK杯を見る。
村上佳奈子が2位、浅田真央が8位。
真央ちゃんは理想への途上にあります。
どうか結果だけを求めないで下さい。