ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2010/12/28 マネしちゃダメだよ

今年残すところ今日を入れて4日。
明後日には上京するので実質2日。
不本意だが録画した『龍馬伝』年内コンプリートはパス。
落ち着いて見られないのはもっと不本意であるという判断。
龍馬の寿命がちっくと伸びたぜよ。
(用法間違ってるかも)
過去の日記の年内アップはなおさら無理だなあ。
これも年越し。
しなくたって誰も困らないことは先延ばしになる。
いろんなことを諦めるたびに肩の荷がおりて気分が楽になる。
こうして僕は生きてきた。
よい子のみんなはこんな生き方マネしちゃダメだよ。


…今日と明日はニュースデスク。
会社は仕事納め、フロアは挨拶回りする人でざわついている。
夕方になると缶ビール片手にうろうろする人が数人。
1年おつかれさん、の乾杯を済ませた部署の人たち。
スポーツのフロアも居酒屋状態になる。
缶ビール1本のはずが紹興酒のボトルを開けている。
一応、勤務中の僕はシラフのまま。
仕事納めって普通こんな感じなの?


今日は珍しくニュースあり。
ザックジャパンが合宿入り。
堺のトレセン、今は名前が変わり「J Green 堺」
本田、香川、長友ら海外組が集まる。
これが12月に入って僕がデスクの日では初めてのニュース送り。
担当したT夢記者も初めてのニュースだとか。
大丈夫か?
暗記してたはずの各所の電話番号を一瞬忘れてしまった。


テレビ局のフロアには各局のOAが絶えず流れている。
年末のスペシャル編成になってモニターを眺めていると目移りする。
テレビなんてあまり見ない、なんて普段行ってるクセにね。
それにしてもジャンクスポーツ特番は豪華なメンツだったなあ。
花園ラグビー酒場ではラグビーマガジン関係者と地元ラグビーファンが忘年会。
誘ってもらったのにいけなくて残念です。


Twitterで見たい映画をつぶやいた。
A部氏から『シチリア!シチリア!』が良かったとメールが来る。
ラジオで伊集院が激賛してた『キック・アス』もテアトルでかかっているうちに行きたい。
岩佐さんがブログで推している『クレアモントホテル』『ハーブ&ドロシー』も見たい。
十三でかかる予定の『海炭市叙景』はオール函館ロケ、ひそかに期待している。
TSUTAYA DISCUSでレンタル中のDVD『秒速5センチメートル』『真幸くあらば』、
予約リストに入れている今敏監督作品や『ていだかんかん…』『春との旅』も…。
見逃さないようにメモしておこう。



高校サッカー開幕まであと2日、米子北初戦まであと3日。
久々の深夜帰宅、最終一つ前の電車は朝のラッシュ並に混んでいた。
帰宅すると健康保険組合から「組合だより」が届いていた。
新年の挨拶、見ると組合の理事長は文楽義太夫 竹本住大夫さん。
今、読んでいる本「文楽のこころを語る」の著者であるザ・人間国宝
組合の理事長だったなんて去年まで気がつかなかった。
ていうか、この人の存在自体を知らなかった。
理事長、新春文楽、心して聞かせていただきます。