ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2011/5/23 グレートじゃないけれど…。

雨、気温はグンと冷え込む。
明日から大峰山系弥山と八経ヶ岳へ登る。


山頂の弥山小屋に泊まる予定。
食事は自炊、マルタイラーメンに卵落とし、手製の塩むすび、缶詰少々。
小屋泊まりは2008年の唐松頂上山荘以来だから3年ぶり。
天気予報では明日の午後から雨が上がりあさっては晴れる。
期待はしないが晴れたら嬉しい。
僕ら夫婦はもちろん特権階級じゃない。
収入も少ないし将来性も不安だ。
でも、今は健康で平日に山登りが出来る。
小説『華麗なるギャツビー』の書き出しを思い出した。


  僕がまだ年若く、心に傷を負いやすかったころ、
  父親がひとつ忠告を与えてくれた。
  その言葉について僕は、ことあるごとに考えをめぐらせてきた。
  「誰かのことを批判したくなったときには、こう考えるようにするんだよ」と父は言った。
  「世間のすべての人が、お前のように恵まれた条件を与えられたわけではないのだと」
       『グレート・ギャツビースコット・フィッツジェラルド著 村上春樹



  In my younger and more vulnerable years my father gave me 
  some advice that I've been turning over in my mind ever since.
  ‘Whenever you feel like criticizing anyone,' he told me,
  ‘just remember that all the people in this world haven't had
  the advantages that you've had.'
         『THE GREAT GATSBY』 PENGUIN MODERN CLASSICS



午後から梅田に出る。
好日山荘』へ行ってスノーピークのガスカートリッジを買い足す。
登山用品やキャンプ装備が驚くほど進化しているのに驚く。
家電といっしょで便利なのだがフォローしていくとお金はどんどん出ていく。
東京帰りのセルジオとコーヒー、のつもりだったがセルジオ所望で上田商店へ行く。
2日連続の昼酒、とりててて後ろめたくはない。
でも、ウイスキーの水割りを飲んだだけで止めておく。
ヨドバシ梅田』でバンドが壊れたタイメックスを修理に出す。
一体型のバンドで型が古いから直らないかもしれない。
夜、雨が強くなる。


久々の本格山行、用意周到にパッキングする。
2002年同じ季節に登った時の写真。
今年は少し季節進行が遅い。
お目当てのヤマシャクヤク(2番目の写真)は咲いているだろうか。