2011/12/1 マウスドライな朝

毎日のようにドライマウスな目覚め。
今日は痛いくらいに、カラッカラでした。
おまけに左目にものもらいが出来そうな気配がする。
関西では「めばちこ」という。わが故郷では公衆の前では言えないような呼称なのだ。
ロート製薬のWEBページで全国の呼称がわかる。
宮城の『ばか』と熊本の『おひめさん』がケンミンショーで受けそうですね。
http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/mono/jmap.cgi?ar=all


ものもらいが出来そうという話でした。
昨日の夜、ロートの抗菌目薬をさして寝たら起き抜けに多量の目やにが浮いてきた。
目に入ったゴミを排出してくれたのだろうか。
まだ少し腫れの予感がするのだが…。
口内炎やら、ものもらいやら免疫不全かオレは。


…玄関のドアを開けて驚いた。
目に飛び込んでいた六甲の山並みに驚く。
あざやかな紅葉に包まれていた。
フォトレタッチソフトで処理したみたい。
冷え込んだからかな。
灰色の冬空、おそらく快晴だったら茶色く枯れた色にしか見えなかったかも。


夙川沿いにあるお気に入りのベンチも季節のページをめくりました。


体調が低調なのだが思い切っていつもの海沿いをサイクルジョッグしてみた。
気持ちよかったっす。
あれえ、なんだコレ? って感じっす。
外気を思いっきり吸い込むとグズグズしてた身体がシャキッと目覚める。
やっぱり酸素がいいんだろうか。
血が巡り肉体がよみがえると精神もリフレッシュする。
よき習慣はやめちゃダメだね。



…昨日見た『木漏れ日の家で』で今年劇場で見た映画は19本目。
例年は35〜40本ほどなのでほぼ周回遅れのスローペースです。


シチリア!シチリア!
『キックアス』
海炭市叙景
『花々の過失』
マザーウォーター
アンストッパブル
『わが心の歌舞伎座
『180°サウス』
ソーシャルネットワーク
桜田門外の変
英国王のスピーチ
『スーパー8』
さや侍
『ブラッド スエット&ギアーズ』
大鹿村騒動記』
ゴーストライター
マネーボール
『フェアゲーム』
『木漏れ日の家で』


多分、あと『フィフィティ・フィフティ』『僕たちのバイシクルロード』
エンディングノート』『ステキな金縛り』『リアル・スティール』あたりを見たい。


映画はペースダウンしましたが、歌舞伎、文楽浪曲、落語、コンサートなど
ライブ鑑賞は40本を越えました。これはおそらく生涯最高のペース。


…夕食はポリフェノールたっぷりの生ワインを飲む。
鼻炎(鼻づまり)にトマトの成分が効くとあった。
毎日、トマトジュース飲んでるのになあ。
なんだか健康気づかいオタク(中年)になってきてる。
健康雑誌『健康』とか『壮快』とか『日経ヘルス』とか購読しようかな。(笑)


…夜、夫婦でアメトーク「ダチョウ倶楽部を考える」で笑いながら寝る。
体調回復で鼻づまりなし。
今日はネルネル&ブリーズライト作戦を再び敢行す。