ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2012/7/16 梅雨明けはまだか?

今朝はロードバイクで50分走る。
目に映るのはすっかり真夏の風景でした。
南の海上には積乱雲らしきものが見える。

 


花は終わったハマナスに実がついていた。
プチトマトくらいの大きさの赤い実はローズヒップと呼ばれジャムになるらしい。
 


対岸に見えるのは紀州(和歌山ー大阪県境)の山々。
海から吹く南風が強い。
この空と雲と光を見ていると梅雨は明けたかと思うのだが…。
 


六甲上空には前線の雲が沸いている。
北近畿にから梅雨前線の雨雲が流れてくる。
こいつが消えない限り、気象庁は梅雨明けとは言わないだろう。
 



夜9時の天気図。
本日、台風7号が発生した。
     
ミネーロが石垣島の野外ライブの写真を投稿する。
それを見る限り南西諸島は夏の青空が広がっている。
太平洋高気圧が勢力拡大してくれば台風も西へ向かう。
弱ければ進路を北北東にとり九州がまた大変なことになる。
小笠原高気圧、ここは頑張ってくれ!
君が元気なら梅雨前線も消滅する。
でも、そのあとは頑張りすぎないようにね。
 

…きょう東京の代々木公園で「さよなら原発10万人集会」があった。
もちろん新聞、テレビによって違いはあるがメディアの取り扱いが大きいのは何故だろう?
去年まではこの手の集会があっても一面扱いは東京新聞くらいだったような。
読売は相変わらず片隅の記事だ。
これって組合の動員なんかもあって毎金曜日の国会取り囲みとは趣が違うようですね。


…今日から2日連続ニュースデスク。
阪神巨人は当日券売れ残ってるそうだ。
宮本ツネ様引退試合、なかなか豪華なメンバーで見ていて楽しい。
スカパーの中継、解説の播戸が宮本より目立っていた。
深夜に帰宅、今日から寝る前にはエアコンをかけて寝る寸前に消す真夏仕様。