ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2012/11/27 日本の恋と、ユーミンと。

ユーミンの新譜を聞く。
(新譜って言い方も懐かしいな)
「日本の恋と、ユーミンと。」3枚+DVD
ベストアルバムだからヒロはほとんどカセットテープ(!)とCDで持っている曲ばかり。
「プロコル・ハルムの『青い影』は入ってないよ」
3枚目のラスト、「ひこうき雲」の次だ。
聞いてみる。
うわ、むっちゃヘタやん。
と、思わず言ってしまう。
英語もなんだか聞いてて恥ずかしい。
大ファンのヒロもあえて否定はしない。
正確な音程や歌唱力がユーミンの魅力ではないのだ。
『青い影』はスナックのママがカラオケで歌っているようでもある。
ママ、英語の歌もうたえるんや。
やっぱり、荒井由実時代はサイコーという話になる。
『ミスリム』は奇跡のアルバムだよね。
『ひこうき雲』も捨てがたい。
ヒロが一番好きな曲は「潮風にちぎれて」だそう。


  ♪ なぜ 泣けないのかな ひどくさみしいのに



今朝の六甲、燃える秋です。
 


朝、海辺を散歩した。
デジイチで何枚も写真を撮る。
ユリカモメが数百羽、砂州で羽を休めていた。
 


帰ってヒロに写真を見せる。
ホント、わたしらエエとこ住んでるよね。
 


ドラマを感じさせる風景。
 



…今日は今月最後のニュースデスク。
勤務表の記入、請求書他のプリントアウト、編集スケジュールの調整、
マラソンの取材対象者への連絡、送付、DVDのコピーなどなど。


7時過ぎに終えて編成M氏と大阪城を走る。
彼はおととい神戸マラソンを走ったばかり。
今日はリカバリーで軽くジョッグ、外周を往復する。
僕は一人で内堀コースを一周する。
堀に映る天守閣。

      


大阪城温泉にゆっくりつかる。
蒸し風呂に入ると鼻や喉が喜ぶ。
露天や塩風呂の照明が少し暗めなのが落ち着く。


天満の『にこ』で日本酒を飲む。
M氏に完走メダルを見せてもらう。
神戸マラソンは参加する一人一人神戸の小学生による手書きの応援メッセージがもらえる。
これがいい。
参加賞のTシャツとフィニッシャータオルもなかなかセンス良し。
Mは今日このTシャツを着て大阪城を走った。
ちょっと誇らしげに。
   


大阪マラソン2012はこのTシャツとタオル。
アシックス(神戸)vs ミズノ(大阪)だ。

   

そうだった。
二大スポーツブランドはともに関西出身なのだ。


そろそろOB戦の編集モードに入らなければいけない。
ああ、めんどくさいなあ。