2012/11/28 問題は毎日発生するもの

阿寒岳には二度登った。
最初は9月末、二度目は7月半ばだった。
Facebookの「山のてっぺん情報と&風景画像情報局」に最近投稿された写真がこれ。
11月24日、先週末の阿寒岳山頂。
自分が行ったことのある場所が見事な冬景色に様変わりしている。
昔二度ほど会ったことのある娘が見違えたようにキレイになってる、みたいな感覚?


…OB戦のコーナー企画のチェックに午後出社。
編集やナレーション録りのスケジュールを整理する作業にとりかかる。
テープ納品が26日なのに仕上げのMAが27日に設定してあったりして困惑。
それでも余裕のある日程で組めて、そのスケジュールでナレーターもブッキング出来た。
来月始めから仮編集、本編集、ナレーション録り、MC部分収録、仕上げ、スポンサーチェックと間断なく作業が続く。
ロートルディレクター仕様のゆるめのスケジュールは有り難い。
でも、前回の2000年もそうだったが想定外のアクシデントが勃発したのだ。
気を緩めることなかれ、と自分に言い聞かせていたら…今日、トラブルが発生!
本番の巨人ベンチを撮ったテープが1本だけ何も写っていない、とキャプションをとっていたGが言う。
真っ黒の収録テープ!
ええええええええええ!


で、ライブラリー、撮影会社、ニュース斑を巻き込んだ末に一件落着。
プレビューで使っていた再生デッキの異常と判明する。
そのデッキ使用禁止!
不要な再生はしないで欲しい。
おかげでドッと疲れて飲まずにいられない。
駅前ビルの蕎麦屋「竹生庵」で独酌する。
エビス中瓶、太平山一合。
帰宅後、のんびりとプールを歩く。
こうして一日のストレスをその日で解消していく。
きっと明日も、あさっても何らかのトラブルは発生するものだから。


大阪マラソン当日の読売新聞に大阪城温泉の記事が載っていた。
先週、この銭湯に行った時にカメラマンが番台で待機して大阪マラソンに出場する人を探していたのだ。
ロッカーで着替え〜キーを番台に預ける〜走る〜キーをピックアップする〜風呂へザブンでさっぱり、これで410円。
会社のデスクにもジョギングシューズを常備しておこう。


武井壮GLAYと闘っている。
GLAYのことはほとんど知らないし興味ないけどこの動画は面白い。
しゃべりの微妙な間と表情、そして無駄のない武井の身体が何とも言えない世界を作り出す。
でも、この百獣の王トークはいつまで保つのだろう?
Twitterでフォローしてしまった。
https://twitter.com/sosotakei
奴はいま大阪に来ているらしい。



…もうすぐ師走、1ダースあったルックチョコの最後の一粒。
どう過ごすか、来年のためにもちゃんと決めごとを守って悔いなくやっていきたい。
幸いにも適度に仕事があり、健康だ。
それ以外に何が必要だろう。