2013/6/14 一年前

きょうは6月14日、去年の今日、ばあばあ(義母)が他界した。
前日の朝、病院から電話が入りヒロはその夜 病室に泊まった。
翌朝、僕も病院へ行こうとしたところでばあばあが天に召されたとiPhoneにメールが入った。
梅雨の晴れ間、六甲の山の上に青空が広がっていた。
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20120615/1339687719


      


…今朝も青空。
室内のデジタル温度計は30度、湿度が34%。


3日前に“鍛”というエキササイズに参加した。
軽いダンベルを使った35分の筋トレだった。
そのときはたいしたことなかったのに今朝になってキター!
左腕の上腕がカチンコチン。
加えてどこかでダニでも拾ったらしくかゆい。
キンカンを塗ってもらうと痛くて悲鳴をあげる。


西天満のエルクコーヒーで買った豆200グラムを冷凍庫に保管しておいた。
半分ほど出して常温の密閉容器に移す。
能登半島の珠洲市にある「二三味珈琲(にざみ)」の豆です。
二三味葉子さんという女性が能登の舟小屋で焙煎しているらしい。
http://shikki.blog.fc2.com/blog-entry-508.html


   


飲んでみる。
香りも、味もいい。
真っ当な珈琲です。
これはフルシティローストだけど中煎りのも飲んでみたい。
でも、美味しいコーヒー、飲んでみたいコーヒーが目白押しですね。
このあたりは日本酒と同じで珈琲も黄金時代を迎えているのかも。


朝プール。
久々にクロールで泳ぐ。
身体を思いっきり伸ばすのは気持ちいい。
自転車で5分のとこにいつでも入れるスイミングプールがあるってのは贅沢。


朝食後、出勤途中で阪神西宮駅に寄る。
ABCマートでアディダスのランニングシューズを買う。
45%オフの3990円!
色はブルーに銀色の3本線、靴紐もブルーに変える。
普段履きね。


今日から例によってニュースデスク3連投。
野球はなし、インターハイ近畿大会に桐生が出場。
予選10秒6、準決勝10秒4、決勝が10秒16とコンスタントに好記録を出す。
圧巻は今日4レース目の4×100リレー。
洛南は5番目あたりでアンカーにバトンを渡した。
アンカー桐生発進!
全員をぶち抜いた。
関西の高校短距離は全国レベルなのにその実力は突出している。
なーんて現場にいたように書くけど、帰ってきた記者からVTR見せてもらっただけです。
プロ野球界は使用球の問題で騒然となってます。
コミッショナーの言動や態度は果てしなくカッコ悪いと思う。
「あなたは自分自身を恥ずかしいと思いませんか?」
そう質問したい衝動にかられる。
気づかないのは鈍感なのか、裸の王様なのだ。
なにがサムライジャパンだ。