2013/6/23 つぶやきにうなづく

明らかに無駄な時間がある。
あれどこへいった? と探し回る時間。
あそこへ仕舞っておいたはずなのに必要なときに探すとそこにない。
ときに小一時間も探すことだってある。
すぐに必要ではなくともいったん気になるとダメ。
ちゃんと整理できてない自分に腹が立って苛立って探し回る。
精神的にもよくないし、何よりも冒頭に書いたように人生を無駄にしている気分になる。
身の回りに所有物が多すぎてカオス化しているからだ。
50年以上も生きているのだ。
モノも増える。
所有物を半分以下にする。
折り返し点は過ぎている。
残り時間の方が少ないのだ。
断捨離が必要かな、と思う瞬間。


今夜は月が出るだろうか。


モーニングコーヒーに昨日買った「星霜ブレンドA(中深煎り)」を飲む。
ブレンドB(深煎り)は以前に飲んだがAは初めてだ。
おいしい。
香りは弱いけど昔 コーヒー専門店で飲んだ懐かしい感じ。
かすかな酸味がいい。
当分は「星霜ブレンド」でいこう。


…きのう最後に書いた「自己責任」という言葉について茂木健一氏がつぶやいていた。
そうそう、こういうことが言いたかったのですよ。


   @kenichiromogi 辛坊治郎さんと全盲のセーラー岩本光弘さんが無事救助されたことを、心からよろこびたい。よかった! 
   ひとは助け合えばよい。「自己責任」というイヤな、知性のかけらもない言葉が、日本語空間から永遠に追放されることを祈る!



ついでにもう一つ、ほっしゃん。のツイートから2つ。


  @hosshyan 匿名性があるネット社会やから「大キライ」を言いやすい世の中やけど、せっかく生まれて出逢えたんやったら、
   時代、立場、いろんなリスクがあっても、やっぱり「大好き」を言い続けたいわ〜。


   どんな時代でも、軽はずみに「大嫌い」って言うヤツは、軽はずみに「大好き」って言えるヤツに勝たれへんねんから、
   どうせやったら、軽はずみに大好きって言うちゃろけ〜!


誰かの口から発せられる「あれ、大キライや」とか「あいつキライやから」という言霊。
外界とつながるスイッチを切られた感じでそれ以上会話できなくなる。
それを聞くたびが暗くなって気分が沈む。
お願いだから軽はずみに大キライって言わずに、せめて理由くらい話してくれ、って思う。


他人のつぶやきでもいろいろとスッキリすることがある。


…きょう6月23日は慰霊の日
毎年、摩文仁平和記念公園で沖縄全戦没者追悼式が行われている。
去年10月に摩文仁の丘へ行った。
沖縄の戦争がどんなものであったのか、を知った。
圧倒的な量の鉄の雨が降り続けた数ヶ月間。
住民を巻きこんだ地上戦がどんなものであったのか、を学んだ。
Twitterほっしゃん。がつぶやいていた。


    @hosshyan 今日は沖縄 慰霊の日。えげつない地上戦で20万人以上が亡くなった日。
    兵士はもちろん、可愛い赤ちゃんも、面白いお兄ちゃんも、優しいお姉ちゃんも、口うるさいお母さんも、寡黙なお父さんも、
    いつもニコニコしてるおじいちゃんも、おばあちゃんも合わせて、沖縄県民の4分の一が亡くなった日。


20万人がきょう一日で亡くなったわけではないが、20万人という数の人生が消えたのだ。
去年歩いた平和記念公園には住民と日本兵の犠牲者一人一人の名前が刻まれていた。
そして、米兵、韓国人らの名前も…。
知識として知ってはいたが実際に歩いたり見たり聞いたりするのとはまた違う。
あれは強烈な体験だったと思う。
強い陽光に照らされた海を望む敷地を歩く。
厳かな気持になり戦争のことを考える。

  


10月、デイゴはすでに葉も落としていた。
  


石垣島登野城、いまミネーロが住んでるあたりだ。
  


アメリカ兵やイギリス、オーストラリア兵、彼らもこの島で死ぬつもりではなかった。みんな若かったのだろうな。
  


ハングルも刻まれている。
この人たちもどんな経緯で沖縄に来ただろう。
日本兵としてか、あるいは労働力として連行されたのか。
  


…サンデーニュースデスクは特に何もなし。
夜、白玉温泉へ行き大阪城公園を走る。
8キロちょっと走り、氷風呂で足を冷やし、露天で和む。
気持ちいい。
かつて上岡竜太郎が言ってたことを思い出す。
「 “なんでそんなシンドイことすんの?”って言うけどそれは違うんです。気持ちいいから走るんです。」


京橋徳田酒店独酌。
ビール一本分だけ飲んで帰ろうとサッポロ赤星と白菜と平天煮。
今日はヘルシーに攻めよう。
もう一品を鶏こんにゃく煮にしたか、禁断のレバカツのヘルメスソース漬けにしたかは、ぷよねこ日記の心だ!
     


白菜に続いて、禁断のレバカツ1本 いきました!
レバカツに続いて、鶏こんにゃく煮もいきまいた!
ちゃんちゃん。