ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013/6/24 あまちゃんな朝

じぇじぇじぇ、で始まる朝のつぶやき。
天野アキちゃんがアイドルになるために東京へ旅立つ。
気仙沼の淳もツイートしてたけど北三陸市(久慈)から上京するのに宮古、釜石、気仙沼石巻、仙台なんてルートはあり得ない。
ローカル線マニア、アキちゃんは鉄子か。
2009年という設定ならすでに新幹線の走ってる八戸へ出ろ、八戸へ。
百歩譲って義理立てて北三陸鉄道リアス線を使いたいなら宮古まで行って、盛岡へ出ろ、盛岡へ。
というか震災前はこんなルートで三陸を南下することも可能だったんだよというメッセージなのか。
  


気仙沼の淳はさらにつぶやく。
ケセンヌマ・ジュン!
(なんかキャンドルアーティストみたいで怪しげ)


    @meganedo そういえば、上京前の台詞、2009年になでしこジャパンは、あんまり目指さないよね?


気がつかなかった!
キョンキョンがアキに言った。
「あんたが東京に行くのを全然反対しない。韓流スターの追っかけになるとか、なでしこジャパンに入るとか全然OK!
 ガールズバーで働くとかでも全然OK!アイドル以外だったら何に憧れても全然OK!それぐらいアイドルはダメ!許さない!」
そう言ったんだ。
設定は2009年、なでしこジャパンがドイツワールドカップで優勝するのは震災後の2011年6月だよね。
女子サッカーやってたりサッカーファンでもなければ普通には出てこない名称だよね。
もしかして東京に住んでた頃はアキちゃんサッカーやってたって設定?
前半は全然見てないからわからない。
ま、どっちにしても突っ込まれることもコミのクドカン脚本の仕掛けなのかも。


ユイちゃんのお父さんが倒れて行けなくなったとホームで聞いたときアキが即座に言う。
「ならオラも行ぐのやめるか」
この方言の反応が何とも言えずいい。
説明はでぎねが…切なくていい。


     



“かわいい方”のユイちゃんが来られなくなったと聞き、あからさまに落胆する水口やスタッフや他のアイドルたち。
我が家では “なまってる方” のアキちゃん支持者なので、なんで? と突っ込む。
そりゃ橋本愛は美人だけどさあ…。
離婚したパパのマンションにはバスローブ姿の大久保佳代子が!
おいおい 尾美君、キョンキョンと別れて大久保はないだろ。と突っ込む。
すっかり “あまちゃん” な朝でした。


…ニュースデスク&ゴルフ中継の制作打合せ。
関西発がないので早めに上がろうとしたとたんに素材送りのオーダーが3件も舞いこむ。
20時半で送り終えて夜は筋トレ、なんとか週3ペースを守りたいのだ。


…ヨット遭難事故の映像が公開される。
艇に激突したのはマッコウクジラ
経緯はともかく、浸水後は恐怖体験だっただろうな。
絶海の波間に揺られて来るか来ないかわからない救助を待つ時間。
自衛隊機の爆音が聞こえて来たときの驚きと安堵。
想像するだけで背筋が寒くなる。