ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013/7/6 ひろしま紀行 Day 2(未)

朝、尾道水道沿いを5キロ弱走る。 
朝風呂のあと、宿で「あまちゃん」を見ながら和朝食。
チェックアウトして坂の町を歩く。
ロープウェイで千光寺山へ登る。
午後から山陽本線で広島へ移動、佐伯区のサトちゃん(義姉)の家にころがりこむ。
高校生の息子がいるので夜は焼肉(!)、高カロリーの毎日である。


尾道ってこんなロケーションです。
  
川のように見えるのは尾道水道、その海を挟んで真向かいが文字通り向島(むかいしま)。
東端に吊り橋もあるけど市民はフェリーや渡船で往来する。
迎島の先には因島(いんのしま)があり、かつては因島市として独立していたが造船が衰退して尾道と合併してしまった。
因島の先は四国までいくつもの島が連なる。
尾道〜向島〜因島〜生口島〜大三島〜伯方島〜大島〜今治、このルートが「しまなみ海道」と呼ばれる。
  

つゆ空の尾道。
  


土曜日、早朝の尾道水道。
  


千光寺山ロープウェイより街を見下ろす。
  


坂の町にあるジブリっぽいカフェ。
  


糸崎発岩国行きの普通電車、始発だから僕ら二人以外には誰もいなかった。
  


広島五日市の焼肉店「光来」にて。
右の高校生男子は県立高校のラグビー部2年、フランカーとフッカーを務める。
白飯は大。 白天なる揚げ物を初めて食べる。
  


因島大橋  通行料が高い  造船  
尾道市合併

地震が無い  焼肉  シロテン?
園田のパットの途中でまたぐのは?