ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013/7/22 さまようリベラル

今さらながら思う。
二大政党制って何だったんだろう。
結局、日本には根付かなかった。
だって自民と民主ってたいした違いはなかったものね。
昨日、この日記でふれた中村安希さんがブログに書いている。



  これがアメリカの選挙だったら、どの党が「共和党」で、どの党が「民主党」になるのかなと、
  いままでいろいろ考えてみた結果、いつも「分からない」という結論にいき着きました。でも、今回、はじめて分かった。
  いわゆる「共和党」→ 自民、公明、民主、維新、みんな。
  いわゆる「民主党」→ 共産、生活、社民、みどり、大地。
  じゃない??? ザックリ言うと、そんな感じだと思いましたね。
  それにしても保守政党に、自由民主、とか、民主、とか、ややこしい名前つけるのやめてほしいです。
  こんがらがるから。(笑)
  でもそれを言うなら、共産党っていうネーミングも意味不明だけど。
        

                     (中村安希ブログ「安希のレポート Have fun in the world! 」2013/7/9より)



昔、いわゆる55年体制以後しばらくはリベラルの受け皿があった。
組合活動を熱心にやってるわけじゃない人、たとえば商店主や中小企業の経営者でも社会党のシンパは普通にいた。
戦争で悲惨な体験をした人たちは当然 ベトナム戦争を支持している自民党には投票しなかった。
きょう、歌舞伎で来阪中の眼鏡堂氏とA部老師と よしむら で今回の選挙について話をした。
「いまはリベラル的な考えの人たちをごっぞりと受ける受け皿がないよなあ。バラバラだから勝ち目がない。」
いわゆる(アメリカにおける)「民主党」のリベラル陣営を共闘させる術はないものか。


それでも絶望はしないことにしよう。
  
  

…気をとりなおして今日も日常をゆるめに綴りましょう。
例によって絵日記風、文章は少なめがよろしいようで。


朝10時、久しぶりにジョギングする。
暑いのにバカですね。
歩くようなペースで湾岸5キロ、大汗をかきました。
体重を測ると1.5キロ減っている。
みんな水分だ。


今日もお気に入りの絵画調モードから。
  


ビーチに咲くこの花は何だろう。
今はネットが便利、調べたらランタナという花でした。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-lantana_large.html
七変化、という別名がある。
  


堀江謙一さんが太平洋単独横断にイリーガルで出港した旧西宮ヨットハーバーは自宅からジョッグで3分の近さ。
今はウェイクボードの練習施設がある。
  


ハワイか、ウエストコーストか、いつのまに出来たの?
  
  


  


大潮なのか…。
  


この二人、上の画像のどこにいるでしょうか?
いそしぎ…? それとも潮騒のメモリー
  


食卓に鰻の蒲焼きが!
今日は土用丑の日、明日は大暑
ウナギが苦手なヒロはセブンイレブンの「金のハンバーグ」でした。
  ]



昼からプール。
20000ほど泳ぐ。(単位はセンチね)
体脂肪率をちゃんと測る。
6月半ばに測ったときより1.7%減って21%台になる。
最終計測日が8月11日、目標は20%切り。
阪神電車で神戸に出る。
好日山荘の神戸店にはフリークライミングのウォールが併設している。
ボルダリング、やってみたいね。
雲行きが怪しい。
元町まで歩く。
エビアンで雨宿り。
サイフォンの珈琲、やっぱり老舗の味は安定してます。
毎日飲みたい。


JR元町駅にて。
何でもない駅の風景だけど絵画モードだと楽しい。
  

三宮を出発する阪急特急、おなじみのマルーンカラー。
  


東奔西走、いや西走東奔。
夜は大阪で吞みです。
西天満にある煮込みと練り天の店「よしたろう」を予約しカウンターでA部氏を待つ。
  


生ビールを飲んでいると大きな荷物を抱えたバイト君が出勤してくる。
主人が料理を作っているので彼がドリンクと配膳を担当するのだけれどなかなか要領を得ない。
目の前で焼酎のロックを作っているのだが僕が聞いた隣の客の注文はソーダ割りだったはず?
A部さんと合流し店が落ち着いてきたあたりで彼と少し話をする。
礼儀正しくて真面目なのだ。
ワンゲル部員で合宿帰りだという。
愚直は何ものにも勝る。


東京風の煮こみです。
練り天は出来たてを食べる。
中央は厚切りベーコン、まるで惣菜パンみたい。
右はクリームチーズのバジルソースがけ。
けっこうなボリュームがある。

  


大阪産のワインが充実している。
大阪府には6つのワイナリーがあるそうな。
仲村わいんの白と赤を飲む。


歌舞伎終わりの眼鏡堂氏とよしむらで合流。
冒頭のリベラルの受け皿の話などしながら日本酒を吞む。
吉村さん夫妻は文楽の夏休み公演へ行ったそうな。
昼の部の妹背山婦女庭訓 (いもせやまおんなていきん)。
そうか、もう始まってたか。


…キリン本搾りの季節限定版が明日23日発売になります。
本搾り「夏みかん&はっさく」なんと果汁28%、ウォッカと果汁のみです。
阪神西宮駅前 24時間営業のダイエーグルメシティで売ってたので3本 買ってきて風呂上がりに試飲。
  

これは有りです。
もちろん甘くなく、かなり酸味が強い。
夏向きです。
冬限定のすだち&ゆずの冬柑に匹敵するほどのドライ加減。
これは箱買いです。