ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013/9/13 覚悟はあるか?

残暑です。
朝8時のあまちゃんスタート前で室内が31度ある。
すんなりと秋にはならないと知ってはいるがこの暑さは辛えなあ。


ヒロが今日から2泊で広島の親戚の家に泊まりに行く。
行きは鈍行列車を乗り継ぎ6時間弱、帰りは高速バスで5時間。
そう聞くと、なんで新幹線で行かせてあげないのか? と驚く方もいるだろう。
本人がそうしたいって言うのだ。
もちろん安いというのが最大の理由なのだけど、楽しんでいるのです、と言っても理解してもらえないかな。
時間に余裕があれば僕だって鈍行で行く楽しみを選ぶし、出来れば尾道か竹原あたりで一泊したいくらい。
四国経由で行く手もある。
彼女の行程は乗換案内で検索したルート。
さくら夙川〜芦屋〜姫路〜相生〜岡山〜五日市、乗り換えは4回です。
岡山からは岩国行きに182分も乗る。
7月に尾道に一泊した。
携帯メールで写真が送られてきた。


       尾道だよ〜!
       



天気がいいので車窓がキレイだろな。



…嫁がいない家は申し訳ないがウキウキする。
具体的に何をするわけでもないがやりたい放題だ。
裸で歩き回っても、テレビをつけっぱなしでも、コンビニで身体に悪そうな食べ物を買って来ても怒られない。
トイレのドアなんて閉めないし、布団も敷きっぱなし、新聞もそこらに放りっぱなし、洗濯物も干しっぱなし。
でも、しませんよ。
ちゃんとやってます。
お酒だって飲んでません。


素敵なメロディーラインと爆笑の歌詞をお楽しみ下さい。
そういえば嫁が外泊するたびに同じようなことを書いてるな。
「嫁のいない朝」 http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20100523/1274584784
     



…昼は青森煮干しラーメンのなかた屋へ行く。
細打ち麺がなかったのが残念、今日はつけ麺にする。
美味しいけどやっぱり煮干しラーメンにすべきだった。
スープの背脂が気になる。


市民税をセブンイレブンで支払う。
市民税を数万円払うとき、いつも怒りに似た感情が沸き起こる。
ちゃんと使ってるんだろうな、と。
2020年のことを思う。
これから五輪振興の名のもとにバンバンと増税されていくのだろう。
テレビで会場整備計画を見る限り既存の施設を使う、なんて嘘だろと思う。
国立を大改装するには新設するのと同じくらいの費用がかかる。
競技場が集まっている臨界地区の地価高騰が予想される。
つい2年前に津波で海沿いはもうダメだなんて言ってたじゃないか。
東京都民はもとより日本国民の負担が増えるのは間違いない。
後回しになるのは東北の復興だ。
両方しっかりやっていきたい、なんて アベの「汚染水は完全にコントロールされている」と同じくらい茶番だ。
覚悟しなければならない。
覚悟はあるか?
首都が五輪開催決定で浮かれていたときに誰かがツイートしていた。


    私は東京オリンピック開催が決定したことに特別の感情はありません。決まったんだねという気持ちです。
    私は福島市で普通に暮らしています。これからもここで暮らします。
    願いがあります。どんな立場であっても、自分達の主張のために「福島」をこれ以上利用しないでほしいです。それが願いです。



…案の定、夕方にソファで2時間ほど眠ってしまう。
夜、プールへ行き、日記を書いて、布団を敷いたのが深夜1時半。
おやすみ。