2013/9/15 (未)

台風接近中、朝から断続的な豪雨。
レンタル移籍させた愛車ヴィゴーレは悪天候の中、しまなみ海道を北上しているらしい。
瀬戸内はこのあたりほど雨足は強くないようだ。


台風は上陸するかしないかの進路をとり、明日にでも温帯低気圧になるという。
温帯低気圧になるということは一概に勢力が弱まるということではない。
そもそも台風の元となる熱帯低気圧と温帯低気圧とは発生のしくみが違う。
海水が温められて上昇気流が発生するのが熱低、発達すると台風になる。
暖気と冷気の温度差で発生するのが温帯低気圧、これには寒冷前線温暖前線が伴う。
台風がある程度の緯度まで北上すると冷たい空気を巻きこみ温帯低気圧の構造になる。
勢力が弱まるのか、というと必ずしもそうではないみたいなのだ。
緯度が上がって空気が冷えて成り立ちが変わったに過ぎない。
高緯度でも台風より凶暴な低気圧もある。
アリューシャン列島付近や南米のドレーク海峡のように一年中荒れている嵐のエリアもある。
高緯度地帯は「吼える40度」「狂う50度」とも呼ばれている。


    



昨日、母に電話した。
12日が誕生日だった。
八十一になる。
乳がんの術後検査は問題ないようだけど血圧が高いらしい。
加齢で仕方ないのだろうけど体調も良くないという。
今月、いっぺん見舞いついでにそっちへ行くわ、というと気を使うので来なくていいよ、と。
弱気なことばかり言う。



メモ:
そういえば昨日、年若い友人(二十代女性)に久々にメールした。
メール交換の最後に、お元気でいてくださいね、と嬉しい返信をもらった。
八十一の母にも当然ながら僕がそういう類の言葉をかけた。
そうか、そうだよな、30歳以上も離れていれば…そうなるよな。
子供がいないということはそういう精神遍歴の空白を抱えたまま生きていくことなのだ。

そして、

どしゃぶり。
丸亀製麺、万代、香櫨園へおむかえ。
バレンティン記録更新。
イ・スンヨプのアジア記録を誰も口にしなかった。
アメリカ人が日本プロ野球なんて知らなかった1950年代のアメリカで王貞治の記録がどうだったか、推して知るべし。