2013/11/22 (未)

今日はオフ。
ごちそうさん」を見て、朝9時に予約してある
JRさくら夙川駅前の呼吸器科のクリニックへ行く。
きょうの明け方も咳が止まらなかった。
昼間は昼間でコンコンやる。
通勤電車で発作が始まると数分止まらない。
周りの人が、こいつ大丈夫か? インフルエンザ違うややろな? 視線が痛い。
職場でも誰彼無く、その咳ちょっとヤバイですよ、と何度も言われている。
呼吸科のクリニックには1年前の春にも行った。
そのときの見立ては「咳ぜんそく」「アトピーせき」だった。
きょうも同じ薬を3種類もらう。
前回はそれでかなり改善したのだ。


夜中の咳だけは薬で止めて、今後の治療を考えましょうとのこと。
左から「濃厚ブロチンコデイン配合シロップ」:咳を止め、痰を切る。
真ん中が「シムビコート タービュヘイラー」:気管支を広げ、気道の炎症を抑える。
パウダー状の吸入式喘息治療薬でステロイド系の吸引剤らしいです。
右が「ツロブテロールテープ」:気管支を広げ、呼吸を楽にする。
胸や背中に貼るのですが、こんなの効くのか?って思う。
説明によると皮膚から有効成分が浸透していくのだとか。
さあ、発作は止まるのか?


昼から阪神電車で梅田へ出る。
嫁さんの誕生日のプレゼントを探すが思いつかない。
歩き回って無駄に疲弊する。


最近、お好み焼に傾いてて今夜は自宅のホットプレート。
思うのですがこの料理のシンプルさが好きです。
おいしいキャベツを大量摂取できるのが好きです。
我が家は豚玉ひとすじです。
以前はカキオコもしたけど締めは豚玉でした。(カキオコも嫌いじゃないけど)


小麦粉、キャベツ、豚バラ肉の主役陣のシンプルさ。
炭水化物と野菜とタンパク質が各部門一代表のみのエントリー。
このキャスティングはなかなか渋い。
山芋と天かすが助演を務めます。


店でも豚玉中心に組み立てます。
ヤンキース黒田のツーシームみたいなものです。
とにかく豚玉一直線です。


今日もビールは飲まず。
8時半、ポートウェーブ西宮で久しぶりの筋トレ。
調べると10月5日以来だから一ヶ月半以上のブランクだ。
10月5日?
そうか、あの姫路での負傷が翌6日だった。
あれ以来してなかったのか。


同じウエイトではかなりキツい。
少し軽めにしたいけどがんばって何とか最低限のメニューはこなした。
明日は丹後半島駅伝の撮影、飲み過ぎないよう、事故らないよう。