ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013/12/6 尼崎で吞む。

朝、30分だけ筋トレ。
股関節まわりと肩胛骨まわりの大きな筋肉に負荷をかける。
マッチョになるためじゃなく代謝アップして太りにくくするのが目的。
夜飲むために朝走るの理(ことわり)。


昨晩 わが家にやってきたクマ。
嫁が関西スーパーのポイントを貯めて300円で購入してきた。
こいぬは4匹、これでクマは5匹になって最大勢力。
5日に来たので 嫁が“ いつか ”くんと命名した。
検針済、というラベルがちょっと恐い。
※後日、ペンタくんと改名
   


午後から西宮北口のHIROコーヒーへ行く。
たぶん半年、いや1年ぶりくらいかも。
広いカウンターで冬ブレンドを飲む。
論文を読んだり、スケジュール調整したり、書斎使いしてる人多し。


映画「清洲会議」@TOHOシネマズ西宮
もらった招待券で三谷幸喜の戦国コメディを見る。
評判は今イチらしいけど僕はけっこう楽しめました。
笑えるか? と問われれば…そういえば一度も笑わなかった。
でも楽しめたです。
   


大泉洋=羽柴秀吉 名古屋弁の陽気なヒデヨシ。
大泉洋の演技を見ているだけでモトはとれたと思える。
(タダ券なんですが)
役所広司=柴田勝家 勝家はこういう無骨キャラだったんだろうか。
策士ヒデヨシに翻弄され、1年後に滅ぼされる運命哀し。
女優陣では中谷美紀がいい。
前作「素敵な金縛り」に幽霊で登場した北条家の家臣 更科六兵衛が
西田敏行)がチョイ役で登場、ここちょっと笑ったかな。


西宮から尼崎へ移動。
大阪マラソン特番に出演してもらったブラインドランナーの山田敦子さんとリオ・パラリンピック ROAD TO RIO Web展開の戦略会議。
大仰だけど、要するにホームページ制作の打合せです。
あっちゃん&チームあつこ その企みに微力ながら加担することに。
たまたま去年のマラソン特番で取材させてもらった吹田の和菓子屋 津村屋さんも、
走るジャズシンガー高田英子さんも、自分のHPをご自身で作って運営されている。
二人にアドバイスもらいながら作ってみよ。
会議終了後、今夜も飲む。
ひさびさにJR尼崎北側「とり一番本舗」へ行く。
懐かしい。
自分で焼く焼き鳥と濃厚な鍋。
ササミを焼いて韓国海苔を巻いて食べる。
旨い!
濃厚なコチジャン鍋。
チャンポン麺投入。
さらにご飯で雑炊の二段締め。
尼の駅裏らしくブルーカラーな客層とリアクションのいい店員。
おいしい夜でした。


おいしい夜は一軒では終わらない。
二軒目は駅南側の居酒屋「大黒」です。
以前にベイコムの競技場で大学駅伝の予選会があった時に一度来た店。
11時に閉店? じゃあ一杯だけ飲ませてください。
地酒一合ずつ飲んでたら、そろそろオーダーストップです、と。
「じゃあ八海山を一杯ずつ、
 今飲んでるの飲み終えたころに持って来てね 」
あっちゃんのオヤジっぷり炸裂。
   


日本酒のことを店員の兄ちゃんに質問する。
テキトーに答えてたので問い詰めると、
「あのう、ボク高校生なんで…」


なんかスポーツしてるの?
いや、僕ピアノを習ってて今も習ってます。
がんばれよ。


今夜はいい店員さんばかり。
こういうのも酒の楽しみなのだ。
帰宅して、ふと思った。
ホームページ制作の打合せはあれでよかったのかな?
メールでも出来たかも…。
ただ飲みたかっただけじゃねえの? の声には馬耳東風。


「とり一番」で撮った写真が湯気で曇って使えない。
写真は蔵出し画像。
2005年8月に同じ店で撮った。
鍋にちゃんぽんの麺を投入。
当時はここに生卵2つ落としてた。
   



写真はその日店の前で撮った集合写真。
  
たしか伊藤プロデューサー(パンチョさん)の追い出し会。
阿部さんが新Pになったときかな?
アンドウくんも若いなあ。
異様にメガネ率が高い。