ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014/8/6 4日後の空を憂う。

午後3時、大阪は晴れて夏空が覗いた。
なんでこの空が4日後まで続かないのか。
なんで八月上旬の日照りの季節にピンポイントで台風が来るのか。
空に問いかけても詮無いことだが…思わず弱音を吐きたくなる。
4日後の空を憂う。


   


この夏、5度目の淡路島。
今日はカメラマン連れての現地下見である。
天気の心配もあってかなり頭の中が煮詰まってきている。
思わず西宮駅のホームにある時刻表を見る。
どうみても過密ダイヤ。
首都圏も同じだろうけどこのダイヤを毎日休まず運行し続けるって考えるだけで心身症になりそう。

   


んなわけで、きょうも来ました明石駅
   


10時に岩屋港着、チルコロでゴーグルを借りてサンビーチで下見。
浮島がロープで係留されてることに気がつく。
実際に泳いでみないとわからないことだよなあ。
海で泳ぐなんて久しぶり。
塩でベトベトになる。


チルコロでシャワーを借りる。
インタビュー場所のロケハン。
タンデム自転車にGOPROという小型カメラをつけて走ったりする。
台風がそれるか通り過ぎて晴れたらプランA。
曇りときどき小雨くらいならプランB。
直撃ならプランC。
やれやれ。


昼過ぎに明石へ戻り、カメラマンとみどり食堂で昼食。
新快速は座れず疲労が溜まる。
きょうは煮詰まってるなあ。
中之島を走るつもりだったけど無理はせずに回避。
蕎麦でも食べて帰るか、と第一ビル竹生庵に行くが蕎麦が終わり。
徳田酒店の3ビル店で立つ。


駅でふと見たポスター。
8/8 びわ湖花火、8/9 淀川花火 このイベントの主催者も僕と同じ気持ちだろうか。
規模は違うけど花火は組織でやってて僕はあくまで孤独のマウンドだ。
   


西宮からの帰り、夜空に上弦の月が浮かぶ。
きょうは早く寝るぞ。