ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014/9/6 無駄な抵抗はやめろ。

昨夜、寝たのが3時前だったので朝は走れず。
ソファで半時間ほど二度寝してしまう体たらく。
無理はしない。


ヒロが第二弾の自家製オイルサーディンを作った。
今朝のメインディッシュはそのサーディンを使った極旨の丼。
オイル漬けをフライパンで炒めて醤油をたらり&ねぎをぱらりです。
お、まかない丼やね、と僕が言うと、
まかないって言うのやめてくれる、と怒る。
手抜きしてるとか悪い意味はないんだけどな。
むしろ、まかない料理っていい意味で○×○……と言い返そうと思ったけどやめておく。
最近読んだ本にこんなフレーズがあった。



  「抵抗しても無駄だ」と、とじこもった犯人にメガホンで警告する警察官の言葉は、結婚生活にもそのままあてはまる。


                                            吉村昭「街のはなし」
   

   



以前に自家製のソーセージを作ってくれた時に、西欧風のつくねだね、というと気分を害した。
言葉の解釈が違うんだよな。
無駄な抵抗はしませんが。


…ニュースデスク2日目。
京大のピッチャーがプロ志望届けを出す。
関西発の項目は少ないけど系列局対応があるので暇ではない。
9時過ぎに終了。
A木、Y下、I澤と4人でリバーサイド酒場へ行く。
土曜日は空いてて居心地いいのだ。
ところが!
キー局から追加素材のオーダーが入る。
酒場から電話で遠隔操作。
I澤を中抜けさせて対応する。
お疲れ様です。


店を出ると雨は上がっていた。
驚くほど涼しい。
秋だ。
天気図を見ると日本近海で熱低が台風になりそう。
前線が太平洋まで下がっている。
ということは今このあたりは大陸の空気か。
今夜はパジャマを着て寝られそうだ。