2014/9/11 小市民の9.11

9.11 あのセプテンバー・イレブンスから丸13年が経つ。
あのときの日記を読んでみた。


  9月11日(火)  (自宅にて)
  昨日の夜、社長から留守電が入っていて、13,14のデスクを代わって欲しいとの旨。
  仕方なく20,21のデスクと交代する。台風は東に方向を変え関西は直撃を免れる。
  昨日の夜、サンケイホールに『コレリ大尉のマンドリン』を観に行く。
  ギリシアの島の風景が美しい。
  ヒロインのペネロペ・クルスは怒ったときのヒロに似ていた。
  (我が家ではペネロペ・クルスは美人という評価ではない)
  ヒロが聞いたら嫌がるかもしれんけん。
  マンドリンの音色が美しい。
  父役がジョン・ハートだって?
 
  周回コースを走って30:23の記録。まだ、かなり暑いので記録はこのくらいで仕方ないかと思われる。
  昨日もそんなに食べなかったし減ってるかなと思ったら74.95だった。
  ほんまに減量は三歩進んで二歩下がる、である。
  もしかしたら、30代の頃より減り方が少ないのかも、これもそれも年齢、しかも基本は基礎代謝の少なさにある。
  こまめに歩き、動かないと。これは涼しくなればかなり上げることだとは思うが。



日本時間の9.11はまだ何も起こっていない。
のどかなものだ。
僕は44歳だった。
そして米東海岸に9.11が来る。



  9月12日(水)  (自宅にて)
  昨日、2本立ての映画『シーズンチケット』『グリーンフィンガーズ』から帰って銭湯へ行き、
  テレビをつけると衝撃的なニュースがとびこんできた。
  そのまま、ヒロがバレーボールから帰るまでテレビに釘付けとなる。
  これは映画ではない。
  ニューヨークがテロの標的となる!
     


  世界貿易センタービルが2棟ともに倒壊!ペンタゴンも炎上!


まだブログというものを知らなかった。
そして、翌日。


  9月13日(木) ( 自宅にて)
  晴れ、昨日はアイランドホップを自転車でした。
  西宮浜〜甲子園浜〜鳴尾浜だ。それでも体重はなかなか減らない。
  でも、天気はウソみたいに最高だった。
  テレビはアメリカ同時多発テロのニュースを流し続けている。
  ビルに激突した旅客機、ニューヨークの街、ビルから助けを求める人々、ビルの倒壊に巻き込まれた消防隊員、
  『これはテロではない戦争だ』とブッシュは言った。
  21世紀はどんな時代になってゆくのだろう。

       
  アメリカの同時多発テロが起こった翌日の六甲と西宮湾は秋晴れとなった…。
     


  全く信じられない。
  この5日から今日まで酒も飲まずに1600キロカロリー以下で頑張っているのに、今朝Jogのあと測ったら2日連続で増加していた。
  75.30キロだった。食欲がないのは基礎代謝を身体が抑えているからだろうか?
  ここ十数年のダイエットの繰り返しで痩せにくくなっているのは事実だろう。
  でも、辛抱強く打てば倒れるはず、ジャブをジャブを繰り出せ、打ち続けるんだねこ!
  一日に1.5キロ減っていることもあるさ。三歩進んで二歩下がる。



全く信じられない、に続くのはダイエットのことだった。
どうやら世界のことより自分の体重のことに関心があるようだ。
典型的な小市民。
世界は変わらない。


…今日からニュースデスク4連投。
項目は阪神巨人戦のみ、他に雑用あり。
大阪マラソンの市民ランナーのセレクトで打合せをする。
A木ディレクター渾身のネタに難色を示すと機嫌が悪くなるのは必至。
でも、それはそれで面白いからいじってみたくなる。


阪神甲子園球場では15年ぶりとなる対巨人3連敗。
へえ、15年ぶりだって?
僕が巨人の応援番組してた1990年代なんて日常茶飯事だったような。
斉藤完封、桑田完投、槙原〜宮本完封リレー みたいな。
どちらにしても(どうでもいいけど)、阪神が優勝戦線から脱落してゆく。


HとYとでファミマで飲む。
話しこんでたら2時近くになる。
人生の無駄使い?
朝をちゃんと使うために夜を過ごせ。
そうなのだ。
絶対にそれが正しい。
体重が72キロ台で安定してきた。
春に比べ3キロ増。
やばい。
ストレスは少しずつ消えている。
リスタートの季節だ。