ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014/11/2 新日本風土記を推す。

NHK BSプレミアム新日本風土記」は丁寧につくられたいい番組だと思う。
予算もたっぷりあるんだろうな。
美術さんもカメラさんもかなりレベルが高い。
番組の予告編がすばらしい。
ナレーターの松たか子がこのポスターにあるコピーを読む。
つい先週オンエアされた鳥取大山編はこんなナレーション。

  
    柔和な顔して 絶壁で 品があるのに 寝乱れる


    妖怪 パノラマ 七変化


    いいな わたしも化けちゃいたい!
 

艶っぽくて、なんだか、いいのだ。
このコピー誰が書いてるのだろう?


   


主題歌もいいのだ。
朝崎郁恵さんの「あはがり」という歌。
奄美の加計呂麻島出身のおばちゃん。
You-Tubeにアップされてた。
この抜擢にも拍手。
タイトル映像といっしょに聞くと鳥肌もの。


       



NHKも最近は安倍政権に迎合した、あるいは無批判なニュース報道が目立つ。
勘違いして強がるだけの安倍流の日本賛美は気持ち悪いけど、美しいニッポンはこういう真っ当な表現もあるのだ。