ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014/11/11 洛中銀輪散歩二日目 備忘録

朝、岡崎公園周辺をジョギング、わずか1.5キロ。
9時、京都トラベラーズインをブロンプトンで出発。
紅葉の美しい御池通りを西へ走り、
iPhoneで探したベーカリー「ル・プチメック」へ。
http://www.le-petitmec.co.jp/oike/oike.html
オープンテラスでイートイン、洒落くさい朝食。
ペリエなんか飲んだりして。
生島氏が京都御所から電話でラジオ出演。
下鴨神社へ参拝、糺の森を歩く。


   

下鴨神社の糺の森(ただすのもり)
京都がかつて山城国と呼ばれていた頃の植物相を残す原生林、
かなり広大な森だが応仁の乱で7割を消失したという。
秋の陽を浴びる世界遺産の森、どこか神々しい。
(写真は原生林ではありません)
   


元田中の「ウイークエンダーコーヒー」で立ち飲み。
http://www.weekenderscoffee.com/index.htm
フレンチプレスとドリップの違い、
アルザス店主の情報、ランニングの話などなど。
元田中から東大路を南下、京都駅までいっきに走る。
生島氏と別れ、東本願寺裏の「ゑび秀」で独りで昼食。
ミニ衣笠丼&ミニうどんのランチセット。
五条から三条、三条通商店街を抜け太秦経由で嵐山まで自走。
渡月橋や嵯峨野は超過密、すごすごと逃げる。
有栖川駅近くの「さがの温泉 天山の湯」で2時間ほど過ごす。
帷子の辻から北野白梅町まで嵐電で輪行。
白梅町から祇園四条まで自走。
宮城の米作り農家の佐々木さん、上野と南座前で合流。
祇園「遊亀」の2階で飲む。
残念ながら金亀の60だけが仕込み中、70をメインに飲む。
10時過ぎに散会、阪急電車で河原町から夙川駅まで輪行。
遊び疲れて夜も更けて帰宅。