ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2015/1/22 暖冬の気配

朝から雨の一日。
きょうは段ボールや新聞紙などを出す資源ゴミの日。
その日に限って雨が多い。
段ボールや古新聞の束がぐっしょりと濡れそぼっている。
イスラム国脅迫の一件は進展なし。
いったん戦争になれば国家は数百万人を見捨てた歴史がある。
国家と国民。
今回の事態を頭の中で仮想は出来るのだが…仮想と現実は違う。


昨日は大寒だったらしいが寒くなかった。
ことしは予報通りに暖冬なのだろうか。
冬の雨はあまり嬉しくない。


それでもがんばって筋トレに行く。
今月(ことし)に入って7回目の筋トレ。
少しは効果があるのだろうか。


朝食はクラムチャウダー、ではなく牡蠣のチャウダー。
我が家の冬の朝の定番メニューです。
  


午後になっても雨は止まない。
さくら夙川駅まで歩く。
ホームから見える六甲山がなんだか別の山のようだ。
晴れていれば、のほほんと横たわっているのだが、雨に煙ってどこか神々しい。
  


局へ出て2月の勤務希望を提出する。
食堂が無料の日だったので5時前にステーキを食べる。
会社で企画書のラフを書こうと思ったがまったく出来る雰囲気じゃなかった。
視聴率年間三冠王の記念図書カードや週間三冠王やらで5000円分もらう。
そうそう、酒のほそ道の新刊が年末に出ていたことを思い出す。


昨日、ヒロが僕用に注文しておいたフリースのパーカーの黒が届く。
年末に買った赤のチェックと同じタイプで色違い。
きょうフリースを着て、その上にウルトラライトダウンのジャケット、その上にコートを重ね着した。
室内や車内では暑いくらいだった。


JR西ノ宮駅から歩く。
しとしと雨が降っていた。
西宮食堂で豚しょうが焼とアサリの味噌汁とご飯小。