ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2015/10/26 黄昏の天体@香櫨園浜

5日連続で撮影した地球の衛星 “ムーン”  月齢12.60で小望月と呼ばれる。
手持ちでここまで撮れるようになった。
僕の腕じゃなくてコンパクトカメラのおかげ。

   


やはり疲れていた。
気力でカバーできるくらいの疲労だったが気力を絞るモチベーションがない。
気持って大きいな。
ヒロがプールへ泳ぎに行く。
帰ってきてしばらくして「太陽が凄いよ」と言う。
夕方4時半過ぎ、初めて外出する。


で、黄昏の天体ショー@香櫨園浜


秋の太陽は芦屋浜の高層団地に沈む。
村上春樹がモノリスのようだと書いたマンション群。
モノリスって何なのか僕は未だによく分かっていない。

   


夙川河口に広がる海、本来なら大阪湾なのだろうけど…。
西宮浜という人工島(浜が島?)で大阪湾と区切られ、
波静かな入江のようになっている。
風もなく鏡のように黄昏の空を映す。

   


突然、ウエイクボードを曳くモーターボートが波を立てる。
海に映った空がテキスタイル・デザインのよう。
テキスタイルって何なのか、実はよく分かっていない。

   


西に太陽が沈めば東に月が昇る。
きのう見た同じ月。
西宮大橋を自転車で渡る人がいる。
ペダルを踏み続けたら空へ飛んでいきそう。
映画「 E.T. 」のポスターを思い出した。

   


   


   


急に寒くなる。
空気が乾燥してノドが痛む。
風邪撃退鍋をする。