ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2016/1/22 冬の群青

朝6キロちょっと走り、今月は60キロくらい。
後半に頑張って月間100キロ達成したい。


冬の天晴れ、群青色の海に〇が描かれた。
  


午後から出社する。
取材申請、メールチェックなどなど。
伊勢丹地下で津村屋のくるみ餅を買う。
第一ビルの徳田酒店で菊正宗の冷やを一杯だけ飲む。
つまみは肉じゃが、ビーフ串カツ、おつまみねぎ(細い葱をごま油で和えたもの)で950円でした。


我が家はつくづく恵まれたロケーションにあると思う。
梅田や三ノ宮に近い。
海も山も近い。
昨日は自転車で10分のライブコンサートへ行った。
一昨日は自転車で15分のシネコンへ行った。
きょうは自転車で同じく15分のプロバスケットボールの試合を見た。
春になれば自転車で15分でセンバツプロ野球も見ることが出来る。


今夜はNBL( 日本バスケットボールリーグ)の公式戦を観戦する。
西宮ストークスと三菱電機名古屋の試合。
NBLは旧来の日本リーグ(社会人リーグ)だ。
すったもんだの末、BJリーグといっしょになって新しいプロリーグが来季から始まる。


僕が通っているグンゼスポーツが西宮ストークスのスポンサー。
クラブにポスターが貼ってありチームの存在を知った。
ジムやロッカールームで何度かストークスの選手といっしょになったことがあり、一度ゲームを観ておきたかったのだ。
しかし開幕から8連敗、現時点で5勝どまりと低迷している。
がんばれ、ストークス!
そんな思いで試合を見た。

  


ヒロは2階自由席の当日券(2000円)を買って入場。
平日の6時15分開始のとあって客は4割くらいの入り。
2階自由席の大半は三菱電機の関係者だった。
いわゆる企業スポーツの動員ってやつですね。
ラグビートップリーグと同じです。


西宮ストークスは12チーム中11位、三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋は7位。
三菱には五十嵐圭(ポジションはガード)というフジテレビのアナウンサーと結婚した有名な選手がいる。
両チームにはアメリカの黒人選手が2名ずつベンチ入りしている。
調べたら日本人選手も bj リーグからの移籍組も多い。


試合開始から三菱電機が優勢。
ゾーンデフェンスも堅くストークスはなかなかゴール下に入れない。
ボールへの執着心も劣り、リバウンドも奪えない。
序盤で10点以上の差がつく。
一時は20点以上の差になるが第4ピリオドで追い上げて10点差まで詰める。
93ー82でストークスは敗れる。
点差は11点だけど、これってバスケットでは完敗なんだなって思った。
ほとんど試合を見たことがなかったのだが第4ピリオド開始時点で15点差ついていたら勝ってる方の戦い方は決まっている。

  


夏にインターハイ決勝を見たけどプロの試合は初めてだった。
速さや強さ、テクニックはもちろん今日の方が上だと思う。
出場してる選手は高校時代はエース級だったはず。
いくつか感じたこと。
・会場が寒過ぎる。試合内容のせいだけじゃなく実際に寒い。ラグビーならわかるけど…。
・得点ボードやコート周辺のカラーリングなどアマチュアっぽい。入場料とってるならもう少しマシに。
・チアガールは最初4人、7時過ぎから3人が合流して7人になった。たぶん仕事だったのだろう。そのあたりは微笑ましく思った。
・相手のフリースローの時、サポーターは大声出したりして集中力を削ぐ。インターハイではそんなことしなかった。
 イギリス生まれのスポーツにはない慣習。