2004/9/26 Jog&Walk開始


7時過ぎに起床。夜中に寒くて目が覚める。
あわてて掛け布団を出す。世間から隔離されていたのでこんな気温の変化に驚く。
病室はそんな意味でもストレスフリーになっていた。
以前は朝一にトイレに行くと決まって快便だったが、今朝もその調子でトイレで座るが気張ってもなにも出ない。やはり、食べる量が少ないから腸からの押し出しがないのだろう。
ま、徐々に慣れていくだろう。朝一で血糖値、体重、血圧を測って記録していこうと思う。
今まで体重は朝食前のJog(続けていた時のみ)のあとに測っていた。
これは少しは減るだろうとの思いから。
でも考えたらこれは発汗で水分が減るだけなのだ。
あまり意味がない。
これからは朝起きてストレッチをしたあとに測ろう。


…朝、リビングのテレビのメジャーリーグを覗き観ながら日記を書く。
日常が戻ってきた。
自分で煎れる(コーヒーメーカーは「ニコレッテ」)珈琲も2ヶ月ぶりだろうか。
iPodキース・ジャレットのアルバム「The Out of Towners」を聞く。
血糖値は87、いい数字だ。インシュリンは2単位減らして8単位にする。
ボストン対ニューヨークヤンキース、いつかボストンへ行って1週間ほど滞在して、
このフェンウェイパークヤンキース戦を観たいなあ。
「人生の100のリスト」入り?


…今あるステレオセットがほとんど壊れて使い物にならない。
今となっては自慢のアンプも修理に出すだけで重労働だし(18キロもある)
スピーカーも調子悪いので(完全にインテリアと化している)
オーディオセットはただそこにあるだけという感じ。
大きすぎて場所をとるだけなのでこれを機会に思い切って処分しようかと思う。
ここのマンションでは音量もそんなに出せないし。(ま、壊れているので直さないと始まらないが)
たとえば、Macを買い換えた時に今使っているiMacをオーディオ用にするというのは?
iTuneでも聞けるしCDも聞ける。インターネットを繋げば(たとえばAirmac)ラジオだって聴ける。
ちょっとスピーカーはいいのを買おう。
でもたまにはLPレコードも聴きたいのでアンプはあった方がいいかな。
ま、コンパクトなミニコンポでもいいか。


…午後0:20 10時半からJog&Walkに出る。
いつ以来だろう?
西宮湾の周回コース5キロの距離をちょっと速足で歩き。
1/3くらいをJogする。その気になれば5キロをJog出来るのだが無理は禁物、
これは続けることが大事なのは身にしみている。
やめたくなるような負荷はかけてはいけない。
楽しんでSTEP BY STEPだ。
それにしても暑いなあ。
歩きながら汗がポトポトしたたり落ちる。
今日も真夏日ではないだろうか。
西宮湾にはヨットが何艘も浮かびカヤックが水路を滑るように進む。
ただ、水上バイクのエンジン音が耳障りだ。
Jogするのに最高の環境があって今までサボっていたのは…悔やまれる。
回生病院前のビーチウォーク、菊池貝類館のニセアカシアが何と花を咲かせていた。
幹の上の枝に少しだけれど白いクリーム色の花だ。初夏に咲く花だ。
葉はほとんど落ちているのに異常気象で狂い咲きだろうか? 
好きな花だけどこれはちょっと気持ちのいいものではない。
ヒロに聞くと酒蔵通りのコブシの花も咲いているし、
ママさんバレーに行く神崎川ではクチナシの花が咲いているという。
季節が狂っている。決して嬉しいことではない。


…午後2:55 昼食前の血糖値84、注射はやめる。
コーナンへ行きホワイトボードを買う。
毎日の血糖値、体重、血圧などをメモするもの。
ばあばあのお土産の上高地蕎麦を茹でて食べる。
蕎麦で4単位、卵焼きで1.5単位、ノンアルコールビールと野菜ジュースで1.5単位で7単位の560k?だ。
十分に満足する量だった。
今日は朝がバナナやトマトジュースを入れて8単位(640k?)昼が7単位(560k?)あとは夕方
は5単位までとなる。
僕の摂取カロリー制限は一日1800k?(22単位)だが、これはMAXで通常は一日20単位、
1600k?を目標にしたい。
アルコールは日常としては飲まない。
ここまでアルコール無しで一ヶ月が経つ。


…午後7:04 夕食前の血糖値101、これは昼にインシュリンを打たないでの数字、自信持っていい。
ナイスコントロールだと自分の身体を誉めておこう。
夕方から芦屋の「リンリン」へケント君のライトを暗くなると自動的に点灯するものに交換してもらう。
ちょっとお金はかかっても(¥2800)転ばぬ先の¥2800である。
無灯で事故を起こしてから支払っても遅い。
そのあと、夙川へ行き脱脂綿とエタノールを買う。
薬局で「あの注射するときに消毒するものが欲しいんですが」と言うと
「ああ、インシュリンですね」とバレてしまう。
割とポピュラーなんだ。(本当はこのポピュラー使用法は間違い、ナイーブと一緒ね)
生協へ行き食塩無添加のトマトジュースと小さな缶の野菜ジュースを何種類か買う。
飲んでみて美味しいのと効きそうなのを選ぼう。
トマト&キャロットが美味しそう。


…自転車のスタンドに足をひっかける。
ちょっと甲を擦りむいてしまう。
血が出るほどではないが家に帰ってきれいに洗って消毒して丁重に手当をする。
血糖値は低く安定しているのでいいのだが、これを疎かにしてはダメ。


…食べたものの記録もこの日記に記入しよう。食べた時間と献立、摂取カロリーを記入。
8:30 バナナ1本・珈琲(80キロカロリー)
9:30 ご飯・大根の味噌汁・オクラ・もやし炒め・鰆の粕漬け1/2・銀鱈の粕漬け1/2(480)
14:00 ざる蕎麦・卵焼き・野菜ジュース(560)
19:00 生春巻き6切・麦粥2杯(茶碗小)・豚肉そぼろ(560)
21:00 キャロットジュース1/2缶(30)


…写真は西宮のビーチウォーク、ニセアカシアの花が咲いている。本来は初夏の花で今年はもう咲いて、とっくに散っていたのだが。