ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010/12/30 大津、国立に散る…。

初めて国立で見た高校サッカー選手権。 熊本大津高校vs東京駒沢大高校の開幕戦です。 応援した大津が2-1で惜敗…! 悔しい。 てんの目にも光るものが…。 米子北、堂々の選手権出場。 明日、優勝候補静岡学園と等々力スタジアムで対戦します。

2010/12/29 仕事納め

今年最後のニュースデスク、2010年の仕事納めとなりました。

2010/12/28 マネしちゃダメだよ

今年残すところ今日を入れて4日。 明後日には上京するので実質2日。 不本意だが録画した『龍馬伝』年内コンプリートはパス。 落ち着いて見られないのはもっと不本意であるという判断。 龍馬の寿命がちっくと伸びたぜよ。 (用法間違ってるかも) 過去の日記…

2010/12/27 マッカラン友の会@木下酒店

今夜は『マッカラン友の会』でした。 いつ始めたかが定かではないがおそらく1990年代の始めから続いている。 当時サントリーのCMで「リザーブ友の会」というのがあった。 シャレでそのワングレード上を狙った。 ザ・マッカラン18年という高級シングルモル…

2010/12/26 繰り越される TO DOリスト

連日の寝坊してます。 ダメだなあ。 今日はダメな、いや今日もダメな一日でした。 前日にTO DOリストを作り、心して朝に臨むのだが、時間通りに起きられず、 出足をくじかれ、モタモタしてると、昼になり、翌日のTO DOリストを作り始める。 図らずも今日はス…

2010/12/25 Night Owls(夜のふくろう)

朝、遅めのジョギング。 六甲おろしにのって風花が舞った。 一瞬、目の前が真っ白になる。 西宮では(多分)初雪だと思う。 風花のホワイトクリスマス。 土曜日のルーティーン(?)、ピーター・バラカンの『ウイークエンド・サンシャイン』を聞く。 ラジオ…

2010/12/24 Baby, It's cold outside (外は寒いよ)

ニュースデスク勤務、例によって関西エリア無風の一日。 ローカルの番組取材はあるものの、このところキー局にニュース全くを供給していない。 (僕が当番の日だけ?) ジタバタしても仕方がないが例年こんなものなのだったかな。 ここ数年、都大路の高校駅…

2010/12/23 おろかもの

昨日の日記に「今日は冬至だったんだ」って書いたけど冬至は2日前だった。 お風呂に柚子が浮いていたのでそう思い込んでしまった。 今日はデスク勤務かと思ってたがオフでした。 年内の仕事はほぼ終了している。 あとは3日分の当番デスクを残すのみ。 でも、…

2010/12/22 プレイバック冬至

3泊4日の東京北陸遠征から帰宅す。 ヒロは高校時代の同級生たちと食事会で留守。 風呂へ入ろうとバスタブを見ると柚子が5個ほど浮かんでいた。 ゆず湯…。 そうか、今日は冬至だったんだ。 七草がゆ、菖蒲湯とかヒロはこういう歳時をマメにしてくれる。 感謝…

2010/12/21 金沢、再会の夜は雨…。

越後湯沢より「はくたか」で金沢入り。 大学時代の同級生に推定18年ぶりに会う。 前に会った時はお互い30代半ばだった。 鮨屋、ジャズバー、スナック…。 雨の金沢、友人の行きつけを5軒ハシゴする。 ホテルへ帰ったのが1時半過ぎ、そのままベッドに沈没。 …

2010/12/20 奥湯沢貝掛温泉

上杉謙信の隠し湯、奥湯沢貝掛温泉。 携帯電話もネットもつながらない秘湯、今日一日は何もしないと決めて独り忘年会。 本も読まない。テレビも見ない。お酒も飲まない。 ぬる湯の中で4時間過ごす。

2010/12/19 日比谷、本郷、下北、神楽坂

【行動メモ】 6時起床、「のぞみ」で上京。日生劇場で12月大歌舞伎「摂州合邦辻&達陀」を観劇。 年末年始サッカー応援ツアーので泊まる本郷の日本旅館(元下宿屋)「鳳明館」にチェックイン。 夕刻、下北沢へ移動、えりぼうと合流、中村まり&ダニー・スミ…

2010/12/18 西天満でふたたび〜神崎川渡と共に〜

ことし10月に亡くなった神崎川渡(M氏)の追悼ライブがあった。 場所は梅田、阪急東商店街のはずれにあるライブハウス『RAIN DOGS』でした。 ・BIG BUG BAND (ギタリストとして最初に所属したバンド) ・祐帆BAND (愛娘がヴォーカルを担当する関学の軽音楽…

2010/12/17 ケルトシットルケ

昨日、スタッフ専用のエレベーターに乗ってた時のこと。 番組のスタッフといっしょに西田ひかるが乗ってきて僕の真横に立つ。 混んでいたので10センチくらいに密着、思わず呼吸を止める。 彼女はいくつになったんだろ? 調べると38歳、アラフォーですか。 ビ…

2010/12/16 洋酒入りのショコラ

時々、鍋にカレーとかハヤシとかが作ってある。 一昨日、帰宅するとハヤシが多少のぬくもりを残して鍋に入っていた。 深夜12時を過ぎていたのでちょいハヤシは自重した。 今朝、朝御飯にちょっとだけかけて食べた。 得した気分、和朝食に嬉しい洋食のアクセ…

2010/12/15 飲み過ぎで減点1

今週気づいたこと。 (伊集院光の『深夜の馬鹿力』風に) 管首相の「仮免」発言を擁護するつもりはないけれど、どーでもいいじゃないかと思う。 昭和40年代、僕らが中学か高校生の頃、この手の報道ってあったのかなあ。 田中、福田、中曽根、大平と顔を思い…

2010/12/14 噂の男?

今日は終日スタジオに引き籠もり。 ちょうど12時間の編集作業でした。 ルーキーDの処女作(番組)のチューターあるいは後見人役。 男が作っても処女作って言うんですよね。 英語で言えばmaiden work、未勝利の、という意味もあるそうです。 …朝食に北海道産…

2010/12/13 減点1

朝から雨模様。 珈琲を飲みながらパタパタと日記を書いていると、突然、ヒロが部屋に来た。 「減点1」 「え、何で?」 「また、ウ○コ流してない!」 減点1でよかった。 3になるとしばらく口をきいてもらえない。 体重73.65キロ。 自分に減点1。 …連日の…

2010/12/12 口の中にホコリが溜まる。

今朝も目覚めたら口の中がカラカラに乾いている。 水が飲みたくて喉が渇いているわけではない。 文字が違う。 “渇く”ではなく“乾く”。 鼻づまりが原因なのは明らか。 口呼吸すると鼻毛のようなフィルターがないから直接粘膜に外部から異物が入る。 鼻づまり…

2010/12/11 朝からビフテキざます。

仕事のような仕事でないような一日。 こんな日が月に10日くらいある。 この調子で五十三までよく食べていけてるものだと思う。 昨日は1000円の散髪に行くだけのために梅田へ出た。 阪神地下で半熟カステラを買って帰ったのはついでみたいなもの。 手元不如意…

2010/12/10 続 財布にお金がない!

昨日、「よしむら」で懲りたはずなのに何ら反省していなかったことが判明。 まさに口だけ、というか書くだけ、懲りない男であります。 文楽や歌舞伎の世話物に出てくるダメ男に憧れたりするからだろうか。 前夜、財布の中身を確かめず飲みに行き、お勘定が足…

2010/12/10 12月10日は“てん”の記念日

溺愛している愛犬てんが僕に買われて我が家にやって来たのが2002年12月10日。 10日に来たから名前が“てん”、ヒロが命名した。 以来、12月10日は“てん”の記念日、誕生日として我が家ではささやかなお祝いをしている。 お恥ずかしい限り。 今朝の新聞の地域版…

2010/12/9 西宮湾岸フォト日記 2010 #1

寒風の中、ロードバイクでいつもの湾岸周回を走る。 ニット帽、オーバーパンツの防寒ふる装備。 他の人のブログ見るとデジイチが欲しくなるけど…SONY CYBER SHOTで我慢しよ。 冬鳥集う岸辺。 六甲アイランド沖、波高し。 冬空とロードバイク。 沖より見ゆる…

2010/12/9 Old Friends

今日もニュースデスク。 「ミヤネ屋」が札幌から斉藤佑樹の入団セレモニーの生中継を敢行。 ユニフォームを着てのピッチングが放送枠内に入るか入らないかギリギリのところ。 他人事なのでてんやわんやを楽しませてもらいいました。 昨日の番組会議で1月のデ…

2010/12/9 財布にお金がない!

天満『よしむら』で独酌。 カウンターに座るとお通しにこんな二品が出てきた。 いいでしょ? 福岡の『旭菊』を5酌で燗をつけてもらう。 お米の香りがする旨酒。 2杯目は愛媛八幡浜の『川亀』の新酒をいただく。 生まれたばかりのフレッシュな味わいを堪能。 …

2010/12/8 1Q80

ラジオから「イマジン」が何度も流れている。 ジョン・レノン没から30年が経つのか…。 はぁ、30年? あれから30年! 殺される直前に『ダブル・ファンタジー』というアルバムが出た。 まだCDじゃなくてLPがメインだったと思う。 (あくまで僕の脳内記憶です。事…

2010/12/7 NHK『高校講座』に萌!

今日の六甲連山、六甲おろしが吹き始めました。 …最近、夜更けにヒロが見るともなしに流している番組がある。 NHK教育の高校講座、科目は生物であったり世界史であったりする。 聞き手に可愛い女の子を起用し、映像やCGをふんだんに使い、楽しく分かりやすい…

2010/12/6 打ち返すだけの日々

今日はオフ、夕方からルミナリエへ行く予定だったがヒロの体調が優れず中止。 終日、自宅で経費の精算したり、請求書を書いたり諸々、オフ…でもないか。 ジョギングしましたけど、ジョギング後でも体重が73キロあるのにショック。 紹介状もあるので食餌療法…

2010/12/5 パレード

IS Paradeというサイトがある。 以前にMitaraieさんがツイートして知った。(リツイートだったかも) KDDIが運営しているようだ。 これが楽しい。 自分のアカウントを入力すると音楽が鳴ってパレードが始まる。 プラカードを持った僕を先頭にフォロワーさん…

2010/12/4 京都フォト日記

【行動記録】京都トラベラーズインにて起床。 7時半から岡崎公園周辺を30分ほどジョギングする。 なんだか体調悪し。 風邪引きそうな予感がする。 晴れてるのに体調が悪いのは悔しい。 やっぱ一番大事なのは健康ですなとぶつぶつと呟く。 最近の京都はいつ行…