ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2010/4/27 『月刊いくちま 4月創刊号』

朝から雨、朝から会議、昼に歯医者です。 歯医者は歯石とりが終わり次からはグラグラの歯を抜く作業工程となります。 おじさんの口の中をきれいにしてくれた衛生士さんとも今日でお別れです。 ぐすん。 昼過ぎに帰宅。 “きのうのカレー”を食べる。 食べたら…

2010/4/26 Madoneで九鬼ヶ坂峠を越える

美山の朝、伝統軸組工法の宿舎「美山里山舎」で目覚める。 朝食は地鶏胸肉を炭火で焼き、卵を落とした親子煮。 炊きたてのご飯を手に七輪を囲んで立ち食いスタイルで食べる。 宿で働く人が所有するTrek Madoneというカーボンフレームの高速ロードレーサーを…

2010/4/25 京都美山“男の隠れ家”

日曜日、セルジオが『男の隠れ家』で取材をした京都美山の宿へ行く。 レンタカーPriusにセルジオ同乗、一般道を走ること約100キロで到着。 快晴、美山はルー大柴が言うならニューグリーン、新緑が輝く里山だった。 愛機オベイションをチューニングするセルジ…

2010/4/24 よくないリズム よくない習慣

今朝は快晴、寒く冷え込む。 朝から早朝番組の企画VTRの編集、夜はニュースの編集、二本立て。 土曜の朝はゆっくりラジオが聞きたい。 NHKFM、ピーター・バラカンからゴンチチ。 そういう習慣が少しずつ出来上がってしまった。 終日、仕事して過ごす。 夕食…

2010/4/23 ふるえて眠れ

自分が仕事の主体ではないのに忙しい一日だった。 自転車で甲子園球場へ直行し川藤氏と森アナのトークの撮影に立ち会う。 その後、自転車でJR西ノ宮駅、JR東海道線の新快速で京都へ向かう。 京都駅で地下鉄烏丸線に乗り換え四条烏丸へ、大丸でスタッフと出演…

2010/4/22 フレンチトースト

雨、朝刊一面が普天間問題で解決案が見いだせない政権を糾弾する。 日米関係を根本から変えるつもりがないと解決にならないのだと思う。 関係が現状のままなら内田樹が言うように明解なソリューションは存在しない。 誰一人、解決案を持っていない。 出来れ…

2010/4/21 ニセアカシア 初夏への誘い

質実剛健のジョギングシューズ“MIZUNO”を履いてドアを開けると…光る六甲連山があった。 つい先日まで桜色が散見されていた山肌が若葉に輝き、山全体が浮かび上がっている。 しょか、はつなつ、英語でearly summer 初夏が今日始まったのだ、とつぶやく。 5キ…

2010/4/20 『いくちま』リターンズ!

ゴミ捨ての朝、夜半に雨が降り始めたようだ。 今日は夕方までずっと雨の予報だ。 京都へ行き、鴨川沿いをジョギングしながらヴィゴーレへ行こうとの企みを回避。 東京行きで疲れもあるし、休息日と調整日にして終日引き籠もりを決め込む。 セルジオ(自称ク…

2010/4/19 多忙という満足感

深夜3時過ぎに目覚める。 テレビがつけっぱなし。 オフって水を飲んでまた寝る。 6時半起床、酒が少し残っているが走れないこともない。 ただ、2日連続で走ったから太ももやふくらはぎが張っている。えいや! 7時半過ぎに走り始める。 キツかったら歩けばい…

2010/4/18 いくちま文庫

6時半起床、7時過ぎから皇居周回ジョグへ出る。 気持ちいい晴天、世界はかくも美しい。 日曜の皇居周回は走ろう会系ランナー天国。 一人で走る女性ジョガーが多い。 でも、個人的な趣味で言えばヒラヒラのついたファッションはいただけない。 走るならシンプ…

2010/4/17 勝手に東京出張第1弾

快晴、青空を見るのはなんだか久しぶりのような気がする。 でもない? 気のせいですね? 体重73.20キロ。 減らない理由は承知してます。 因果応報、理由明解。 決して理不尽だとは思いません。 そのことで僕を責めないでください。 アイスランド火山噴火、中…

2010/4/16 春は名のみの雨の冷たさ

春は名のみの風の寒さや、である。 しかも、雨である。冷たい雨である。 早春賦って3月上旬の歌だと思っていた。 葉桜の季節に雪。 頭の片隅に金沢で5月にストーブを出した記憶があるが…。 苦戦中のエンゼルス。 だが、松井が第一打席でホームラン! ヤンキ…

2010/4/15 災い転じて白星の夜

相変わらず寒い。 朝、15分ほど夙川公園を散歩する。 花や若葉が寒さに震えている。 …お昼から近所の歯医者。 歯石とりをほぼ終了、思ったほど痛くなかった。 娘のような歳の歯科衛生士にさんざん口の中をいじられた後、 「もう少し歯磨きをしっかりしましょ…

2010/4/14 葉桜の季節に秋を想う。

数年前に「葉桜の季節に君を想うということ」という小説を読んだ。 絶対映画化不可能と銘打ってあった。 ラストの種明かしで、まさにその通り! と膝を打った。さて、今こそが葉桜の季節です。 今朝、図書館へ本を返しに行き、夙川沿いを歩いた。 桜色の絨毯…

2010/4/13 ハナミズキの咲く季節

シアトルマリナーズの地元開幕。 始球式はランディ・ジョンソンとダン・ウイルソンのバッテリー。 エドガーやビューナーも登場して盛り上がる。 苦戦するマリナーズ、守備重視は好ましいことだが打線が…。 朝10時から会議、昼から散髪、夕方に京都ヴィゴーレ…

2010/4/12 ラジ朗で聴くラジコ

雨の朝、FMココロを聴く。 C.C.R.のHave you ever seen the rain? がスピーカーから流れる。 雨の朝はココロ落ち着く。 晴れていると何かしなくちゃと思うから。 コーヒーを淹れ、昨日までの日記を書いて過ごす。 でもFMココロのステーションCMには引いて…

2010/4/11 チエちゃん !

2010/4/10 週末も仕事は続く。

早朝6時、スタッフ用のバスでホテルを出る。 予報は曇りだが快晴、空が広いなあ。 大型バスで中継現場へ運ばれる、というのは久々の感覚。 オリンピック中継を思い出す。 白馬でも、シドニーでも、アテネでも、いつも出発は早朝で、大型バスだった。 今日乗…

2010/4/9 スタジオアリスのお仕事

6時起床、6時50分にI 田ディレクターの車で拾って貰いゴルフ場へ向かう。 今日からスタジオアリス女子オープンのお仕事で三田のホテルに2泊する。 久々の女子ゴルフの中継仕事。 YTVがミズノレディースや旭国際を中継していた頃は女子ゴルフ暗黒時代だった。…

2010/4/8 深夜カレー

昨晩は夜更けにカレールーの誘惑に負けた。 よって今朝の体重73.65キロと増量。 血糖値ジャスト100、血圧137-85、心拍数66。 朝9時、近所の内科クリニックへ行く。 あれ? 臨時休診の貼り紙が出ている。 たまたま出かけようとしていた医者に出くわし薬だけ処…

2010/4/7 もう時間は残っていない。

燃えないゴミを捨てに出る。 雲がたれこめて暗い朝、風が強く冷え込む。 24時過ぎに寝たのに8時過ぎまで蒲団に入っていた。 疲れがとれない、ような気がする。 ロクに働いてないのに…。 明らかにダメ人間。 都合良く言えば、ベテラン投手が力の配分を加減し…

2010/4/6 Amusic Morning765

寝るのがちょっとでも遅いと朝がてきめんにツラくなる。 24時台に蒲団に入れば何とか6時台か7時過ぎに起きられる。 でも、帰宅が23時を過ぎたら寝るのはどうしても25時過ぎになる。 24時30分が分水嶺だな。 体重72.75キロ、血糖値102、血圧127-87、心拍数68…

2010/4/5 そうは問屋が卸さない?

FMココロからアン・マレーの『辛い別れ you needed me 』が流れる。 悲しい気持ちを歌った曲、個人的にも懐かしい曲です。 I cried a tear You wiped it dry I was confused You cleared my mind 私があなたを必要としていた、ではなく you needed me と表現…

2010/4/4 机上に歴史在り。

昨日、フィギュアの世界チャンプ高橋大輔がNスタジオから新番組「Going 」に生出演。 スタッフはダブついているのでちょっと遠目から見守るふり。 深夜2時に帰宅するとヒロが「番組、ボロボロだったね」と厳しいコメント。 ふむ、僕も同感。 いまどき選手か…

2010/4/3 絶句が出来ないマスメディア

起床7時20分、体重73.20キロ(前日より−0.45)、血糖値114、血圧130-82、心拍数62。 血糖値が高い。今日は基準値を超えている。昨日より8高い。 当分の間、毎日測って推移を見よう。 天気は快晴、風は冷たい。 朝、企画書を書いて5キロジョグ。 ブランクが…

2010/4/2 夙川の桜は五分咲き

夙川沿いの桜は五分咲き。 オオシマザクラ。 僕は染井吉野よりこちらが好き。 白と緑が混じって爽やかなライムグリーンになる。 起床7時、体重73.65キロ、血糖値106、血圧128-83、心拍数63。 まだ雨が残っている。ラジオから竹内まりやの『人生の扉』が流れ…

2010/4/1 卯月 うは卯の花のう

四月、卯月(うづき)が始まる。 卯は「卯の花(ウツギ)」であるらしい。 ♪ 卯の花の匂う垣根に (夏は来ぬ) 卯の花(ウツギ)は初夏の花である。 旧暦と新暦の違いだろう。 ほぼ一ヶ月ぶりに体重計にのる。 73.85キロ!!! なんで「!」なのかはよくわか…

2010/3/31 Radiko Days

弥生の月のつごもり。 2010年の4分の1が終わろうとしている。 夜、蒲団に入る。 その度に「ああ、また一日が終わってしまった」と愕然とする。 砂時計の砂が加速度的に落ちていくという実感。 50代にもなると1年があっという間なんです。 LPレコードも後半に…