ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

10/5/30 胸にしみる空の青さ

胸にしみる 空のかがやき 今日も遠くながめ 涙を流す 悲しくて 悲しくて とてもやりきれない このやるせない もやもやを 誰かに 告げようか (作詞 サトウ・ハチロー 作曲 加藤和彦) 今日から信州白馬へ山登りに行く予定だった。 (写真は2005年の同じ季節…

2010/5/29 夏の扉 

今朝のモーニングチューンは珍しく日本の曲。 八神純子『さよならの言葉』 僕が学生の頃に放送していた番組「YAMAHA コッキーポップ」(題名は不確か)のエンディングで流れていた。 勝手に、夏、晴れた日本海、浮かぶヨットの帆、自転車で海まで1時間、とい…

2010/5/28 ダイエット(減量)歴20数年

金曜日の朝は会議、今日も冷え込む。 吉村昭に『冷たい夏、熱い夏』という著作がある。 (吉村作品には珍しく私小説的な内容) 今のところ、2010年は“冷たい夏”として記憶されそう。 いや、冷たい春、冷たい初夏、か。 もう6月というのに長袖のフリースセー…

2010/5/27 松竹座と甲子園

坂田藤十朗と尾上菊五郎。

2010/5/26 北海道日和

ロードバイクGiantで1時間ほど湾岸を走る。 雲がいい表情をしている。 雲間に青がのぞく。 冷涼な空気が“北”を感じさせる。 いつもの景色が輪郭くっきりと見違えて見える。 こんな日が年に何度かある。 今日は北海道日和。 ある人のブログで紹介されていたマ…

2010/5/25  How Deep Is Your Love

首相と日本代表監督を同列に評するのはどうかと思う。 ただ、二人とも鉄のメンタリティ、あるいは鉄面皮を持ち合わせてはいないのは同じ。 二人とも謝っちゃう人なのだ。 ものわかりのいい、まともな“いい人”なんでしょうね。 県外移転なんて言わなきゃ、4強…

2010/5/24 Morning Has Broken

昨晩から降り続く雨。 雨の日はジョギングをサボるにはうってつけ。 無理すれば走れないこともない雨だけど、降ってるだけで言い訳になる。 ココロ落ち着く雨。 で、今朝の一曲。 キャット・スチーブンス『Morning hasa broken 雨に濡れた朝 』 有名な曲らし…

2010/5/23 Sunday in the rain

雨の日曜日、嫁のいない日曜日。 自宅でひとりTwitterしたり、サッカー観たり、昼寝したりして過ごす。 まあ、いろいろやらなきゃいけないことあるけど。 体重も減らないし、仕事方面でスッキリしないことも多いし、山登りもいけないし、 そのどれもが9割自…

2010/5/22 嫁のいない朝

サイクルジョッグ、今日は15キロ弱。 今日は蒸し暑くねっとりとした空気感。 ヨットレース開催中で海には白い帆が浮かぶ。 西宮、夙川河口の香櫨園浜をiPhoneで撮影。 決してシャープな画像ではないが、どこか絵画のような雰囲気がある、と自画自賛。 スーラ…

2010/5/21 九条から千林、そして天六へ

読売新聞の夕刊一面のコラム“よみうり寸評”に並んだ言葉。 「やはりそうだった」「盗っ人猛々しい」「破落戸(ごろつき)」 「全面戦争」「近所同士が結束するしかない」 北朝鮮のことを書いているのだが相変わらず品のないコラムだこと。 日頃、横綱の品格…

2010/5/20 need は切ない表現

今朝のFMcocolo、オンした時に流れていたのは『白いページの中に』。 ♪ なーがい ながい 坂道を いま のぼっていく http://www.youtube.com/watch?v=W4jy0po0Q-k 柴田まゆみというシンガー&ソングライターの曲です。 ヤマハポプコン系の人でした。 朝に聞く…

2010/5/19 The Price You Pay 代償はいつか…。

6時半起床、今のところは雨があがっている。 体重73.10キロ、落とす意志があるのか自分に問う。 今のところは大丈夫、今のところは雨はあがっている、今のところは。 洗濯物は干したままでも大丈夫。 でも、いつか“激しい雨”が降る。 The Price you pay 代償…

2010/5/18 何度目かの自転車マイブーム

普天間飛行場の決着、鳩山首相は5月中にと言ったみたいだけど5月でなきゃダメなの? 焦らせてグダグダの結末、辺野古と徳之島、になるんだったらちゃんとしよと思う。 事情が違うにしろ韓国やフィリピンは米軍基地を減らしたというのに。 天気は下り坂。 昨…

2010/5/17 各方面で苦戦中…。

新たまねぎを使った惣菜。 オニオンスライスに続き今朝は「たまねぎと牛肉の甘辛炒め」です。 左がヒロが作った実物、すごく甘みが出ます。 京都錦のぢんとらの唐辛子をふって食す。 若手Tディレクターと始めた減量バトル2010。 (Twitterのハッシュタグ #ge…

2010/5/16 ボージャングルからジェシコリ

昨日の阪神楽天戦。 最終回、楽天の内村が内野安打を狙って1塁にヘッドスライディング、惜しくもアウトになった。 ゲームセット、負けたのだが中継カメラは内村を出迎えるブラウン監督を映し出す。 ナイスファイト! ということだろう。 解説の広澤が「これ…

2010/5/15 昨日書き忘れたこと。

昨日、書き忘れていた。 歯を2本抜いたこと。 犬歯の隣の歯。 おそらく第一小臼歯と第二小臼歯。 歯茎が後退してグラグラになってここ数日気になっていた。 あっというまに抜かれた。 着火マンのような麻酔銃で歯茎に麻酔薬を注入する。 5分ほどしてペンチで…

2010/5/14 血液サラサラ定食(?)

7時過ぎ起床、天気はいいが冷え込みは続く。 六甲の山の緑が今日も美しい。 映画『オーケストラ』の影響か、今朝はFMcocoloではなくOTTAVAを聞く。 クラシック番組専門のストリーミング放送だす。 お、ラフマニノフ! クラシック専門チャンネル『オッターヴ…

2010/5/13 “アカシア冷え”の日々

7時半過ぎに起床、晴れるが冷え込む。 いったん仕舞いこんだスエットパンツや部屋着用のベストを衣装入れから出す。 昨日の夕刊の一面に『若葉寒(わかばざむ』という言葉が紹介されていた。 北海道で言う『リラ冷え』みたいなものだろう。 今アカシアの季節…

2010/5/12 若葉寒(わかばざむ)の一日

今日も早朝から活動す。 晴れ、6時台に自宅を出て阪神、近鉄を乗り継いで難波駅。 ここから近鉄アーバンライナーNextで名古屋へ、2時間ちょっとで到着する。 東海道線に乗り換え熱田駅へ、滅びかけた商店街を抜け、名鉄神宮前駅。 改札で母と妹と合流す。 晴…

10/5/11 いぶきの森は雨模様

6時過ぎに起床、7時半にキャラバンに拾ってもらい、神戸の「いぶきの森」へ行く。 「いぶきの森」はヴィッセル神戸のクラブハウスと練習コートのある場所。 『雨スポ流』という番組の立ち上げの時に取材に来た記憶がある。 2003年のことで、当時はまだプレハ…

2010/5/10 雨、梅田を徘徊する。

7時過ぎに起床、小雨の中、ロードバイク・ジョギングを決行す。 今日は東へ走る。 甲子園浜から鳴尾浜の人口島ホッピング、およそ16キロ、10mileのコース。 90年代、武庫川団地に住んでいた頃のジョギングコースです。 あの頃、フィットネスクラブの会員にな…

2010/5/9 日本酒卍固め@天満宮

7時前に起床、今日も好天、五月晴れ。 体重73.20となる。 5月1日からジャスト2キロ減。 8時過ぎからGiant ロードバイクで走る。 芦屋浜〜新西宮ヨットハーバー〜西宮大橋のコース。 iPhoneに搭載されたアプリで計測すると約18キロあった。 軽い自転車で走る…

2010/5/8 芦屋浜ポダリング

昨日の深夜、帰宅後にTwitterで普天間問題のことを書いた。 今朝、タイムラインを見ると見知らぬ人にリツートされたり、返信されたりしていた。 おまけにリツートされたつぶやきにに #futenma や #SEIJI がついていて驚く。 でも、それはなんと言うか気味の…

2010/5/7 勝ち星先行するも…。

…今日は5連続デスク勤務(一日は記者仕事)の最終日。 朝から会議、デスク作業をはさんで、夕方に会議。 帰宅は深夜24時を回る。 5月に入ってドライ(休肝日)は今日で4日目、わずかに勝ち星が先行。 bukanさんことパンチョ氏が所用でスポーツを訪問。 知る…

2010/5/6 アカシアとハマナス

Twitterで毎朝の体重をフォロワーに強制的に公開中。 驚愕の75から3日間で73キロ台に落ちた。 で、本日は73.65から73.75と微増、これは…ホメオスタシスなんだろうか。 恒常性維持機能ですね。 ま、それほどのもんでもないか。 昨日はヒロがソファで寝入って…

2010/5/5 黒鷲と八咫烏

ブレブレの写真ですいません。 黒鷲旗バレーで連覇を果たした東レ女子。 万能プレーヤー、サオリン木村。 元気溌剌、JTの印田愛と東レの迫田さおり。 朝からヒロの買ってきた“ちまき”を食べる。 笹の香りが強い。殺菌効果があるのです。 気温が高い。 部屋…

2010/5/4 で、でかい!

五月晴れが続く。 黄砂だろうか六甲が霞んでいる。 ジョギング、今日から半袖Tシャツに短パンと夏スタイル。 気分はもう夏、っていうか明日は立夏だ。 夙川の鯉のぼり、今日は南風に吹かれ海に向かって悠々と泳いでいる。 香櫨園浜にハマナスが真紅の花を咲…

2010/5/3 First of May

黄金週間どまんなかは五月晴れ。 夙川公園3キロコースをジョギングする。 今朝は風がない。 昨夕、気持ちよさげに泳いでいた鯉のぼりたちは風干し状態。 干物のように力なくぶら下がっていた。 iPodでビージーズの『First of May』を聴きながら緑の中を走る…

2010/5/2 鯉のぼりの群れ

臨港線、海側に向くと上の風景、山側(川上)に向くと下の風景、なかなか壮観でしょ? 今日はヒロと山歩きに行こう、と計画していた。 六甲のトゥエンティクロスから森林公園コース、あるいは定番の北山公園。 でも、中止にしました。 僕もヒロも身体にダメ…

2010/5/1 京都好日自転車発注

朝の軽量、久しぶりに体重計にのったら……! しばし絶句、しばし呆然、しばし悔恨。 世の中に数多ある価値観の中で、僕は「フェアである」ということに重きをおいている。 報いは正しく訪れる。 これはフェアである。 決して不当ではない。 75.20キロ。 退院…