ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10/6/29 転倒!

朝、サイクルジョグで転倒する。 湾岸の自転車道、スピードも時速15キロくらいの低速だったと思う。 突然、何かにひっかかったように身体が前につんのめった。 放り出されアスファルトに両手を突き、右肩、右肘、右膝を強打。 手の爪が割れ、膝、ひじ、肩を…

10/6/28 気がつけば誰もいない。

日が長いと思ったら…あれ?夏至は過ぎてしまったんだと気がつく。 今年も21日がSummer Sollsticeだった。 毎年、夏至について何か書くのにパスしてしまった。 だからといって別にどうということはないがしっくり来ない気分。 でも、夏至(げし)という言葉は…

10/6/27 去年プリンス、今年はキング

日本ゴルフ界に“キング降臨”の一日でした。 高校時代、石川遼からキングと呼ばれていた先輩 薗田峻輔(20)がツアー初優勝! ミズノオープンよみうりクラシック(三菱東京何たら銀行と同様の合弁系トーナメント)、 3日目が雨で競技中止となり迎えた最終日、…

10/6/26 趣味は『反省』

ミズノオープンよみうりクラシック、決勝ラウンドは悪天候のため中止となる。 中止になって中継がバタバタするとようやく僕の仕事が発生する…みたいだ。 危機管理要員…とっくに旬は過ぎているので最前線は任せられないけど、 昔、村が大水に襲われた時のこと…

10/6/25 先のことはわからない

深夜までの仕事とデンマーク戦でほぼ徹夜。 そのまま早朝、毎年この季節恒例のゴルフ場へ行く。 仕事の場です。 自分のミスの後始末を電話(遠隔操作)で済ませ、コピーを3枚とって本日の仕事終了。 いや、ホント。 韓国と日本がグループ戦突破なんて世界は…

10/6/24 元気ですかあ?

日記をゆっくり書く余裕がありません。 とりあえず、今朝はさわやかなお天気でした。 サイクルジョグ気持ちよかったです。 その後、いろいろあったけど…。 これ書いてるのは25日になって深夜2時前、テレビからシャラポワの叫び声が聞こえます。とりあえず写…

10/6/23 世界標準と読売新聞

朝からアスファルトを叩く雨音がする。 ワールドカップはいつも日本の雨季の開催なんですね。 梅雨は花の季節、クチナシ、アガパンサス、もちろんアジサイ。 クチナシの花といえば…渡哲也を思い出してしまうのはちょっと哀しい。 せめてビリー・ホリデー、彼…

10/6/22 刺客は自宅にあり?

朝チェックするとTwitterのタイムラインが【オシム】と【グラーツ】で埋められている。 スペインvsホンジェラスの試合をオシムがつぶやいているのだ。 この試合の主審は日本人だったらしい。 執行委員氏のコラムを読む。 オシムはこの試合のスペインに激怒し…

10/6/21 あっちこっちでっち

朝やることをやるべき時までにやらないおかげで今朝は強制的に早起き。 6時過ぎに体重を量ったら1キロほど増えている。 睡眠をちゃんととらない身体がケチになって老廃物さえため込むのだ。 朝から晩まであちこちに一人で移動してVTRを編集、ナレーション書…

10/6/20 グラーツより愛をこめて

朝が辛いっす。 湿気じっとりアジアンモンスーンの日々がやってきた。 今日は4連続デスクの最終日、このシリーズは編集と兼務のためキツい。 自業自得なのだけど。 これからはこういう仕事のシフトはやめよう。 ご自愛を、自分自身にご自愛を、である。 気力…

10/6/19 もひとつやったな。

寝起きの身体が重い。 自転車で走れば身体が目覚めるだろうか。 でも、疲労がまとわりついている。 軽いギアで流すように走る。 Podcastで世界の国々について本を書いている人を知る。 マルタ騎士団という国は国家が国連で認められているが領土が無いのだそ…

10/6/18 『決勝戦が心配だ!』

雨が降り出しそう、まだ大丈夫かな、降り出した。 そんな朝でしてグダグダと起きて日記を更新してる間に 「ごはーん!」というヒロの声がかかり、食べて、傘をさして、家を発つ。 朝から会議、そのままデスクという拘束時間の長い一日が始まる。 いや、朝番…

2010/6/17 スカパーの連載コラムが面白い!

スイスがスペイン無敵艦隊を完封、1-0で撃破する。 無敵艦隊なんて表現、最近はあまりしないのかな? 山川の世界史で習ったんだよね、これ。 ゴールへの執着心の固まりのようなスイスの1点。 見てくれなんてどうでもいい、チャンスと見たら怒濤の速攻! くん…

10/6/16 スエーデン&南ア@新開地

六甲連山が霧に覆われ、山影が見え隠れする。 いつもは笑っているようにあっけらかんとした新緑の山がどこか憂いを見せている。 カッコつけんなよ、と馴染みの山に声をかける。 でも…キミなかなか渋いよ。 あるブログに紹介されていたキース・ジャレットの新…

10/6/15 全員悪人@西宮GC

寝坊、雨は降っていないみたいだ。 会社へ行こうか、と思ってたが日本勝利で大騒ぎしてる渦中に行きたくない。 もともと東京へ行くつもりだったので今日もオフを決めこむ。 ワイドショー的な騒ぎにはうんざり。 サッカーなんて全く興味ない視聴者に、スポー…

10/6/14 『Crazy Heart』@リーブル神戸

あれ? 雨降ってない。 梅雨入りすると翌日は晴れる、というのはよくある現象。 でも、空気はじっとりと湿気を含んでいる。 がんばって今日は自転車でなくジョギング。 最近は走ってないので5キロ走れるか不安だったのだ。 Podcastを聴きながら何となく走り…

10/6/14 カメルーン撃破!

眼鏡堂氏推奨のWEBニュース、タイトル(見出し)が秀逸! アメリカのESPNスポーツです。 マスコミは岡ちゃんに謝罪しなければ。 僕も勝てるとは思ってませんでしたが…。 日本も良かったけどカメルーンは全く迫力が無かった。 2006年のヒディンク豪州みたいな…

10/6/13 ゆるキャラと阿波踊り

とうとう雨が…降り始めた。 ボズ・スキャッグスじゃないが、♪ outside the rain begin です。 そして、it may never end なのでしょうか。 今日、九州から北陸まで一斉に梅雨入りです。ヒロはバレーボールの試合。 雨の中、朝から出て行った。 今日はニュー…

10/6/12 支持率政治にはうんざり。

今日はオフ、朝から快晴、9時半から歯医者へ行く。 部分入れ歯の型取りの2回目、1時間ほどかかる。 Ottavaでシューマンを聴く。 今年はドイツ再統一から20周年なのだそうだ。 壁の崩壊から21年が経つのか。 20代の人は東ドイツ西ドイツという国があったこと…

10/6/11 ブブゼラ

ワールドカップが始まった! あの耳障りなハエが群れるような音はいつか慣れるのだろうか? 開幕戦、南アフリカとメキシコ。 どっちもサッカー上手いなあ。 個人技も組織ワークも、無駄に走らず、ここぞと言うときにトップギアに入れる。 南アフリカの先制点…

10/6/10 ラー油バーガーを食べる。

今日も晴れて大阪は30度を超えるらしい。 5年ほど前によく聞いていた曲がある。 Rie Fu(リエフ)というシンガー&ソングライターの『Decay』という曲。 元ちとせがブレイクした頃と同時期だろうか。 彼女の英語は耳に気持ちいい。 今朝の目覚めの1曲。 http…

10/6/9 リー

9時過ぎまで寝ていた。 睡眠時間5時間、でも明け方に寝るとツラい。 400グラムも体重が増える。 寝る前に缶チューハイを飲んだせい。 生活が不規則になると体重は増える。 身体が警戒して脂肪もエネルギーもためこもうとするのだ。 今朝の1曲。 モーニング…

10/6/8 アンゲロプロスな風景

今日のモーニンチューンは名曲『We're All Alone』で。 オリジナルはボズ・スキャッグスだけど僕はリタ・クーリッジのが好きです。 イントロの楽器がボズはピアノ、リタのはアコースティックギター。 ♪ Outside the rain begins 外は雨が降ってきた 20代の頃…

10/6/7 幸福なクールダウン

激しく寝坊、慣れないドライブでお疲れだったみたいね。 ヒロが寝起きにフレンチトーストを作る。 苦い珈琲に甘みを抑えたフレンチトーストが疲れた身体にしみる。 雨が降りそうだけど自転車で10キロ弱流す。 昨日の夕方も10キロほどGIANTで湾岸を走った。 …

10/6/6 米子北vs境 伯耆二強対決

高校総体(インターハイ)サッカーの鳥取県決勝@とりぎんバードスタジアム。 鳥取の二強が今年も決勝で激突した。 去年2009年はインターハイ決勝が4-1で米子北が勝利、 その後全国大会で準優勝し旋風を巻き起こす。 冬の選手権の鳥取大会決勝でも同じカード…

2010/6/5 グリーンにこんがらがって

レンタカー(プリウス)を借りて遠乗り。 西宮から鳥取へ、およそ220キロを走破する。 レンタカー専門の僕にとっては大冒険。 目的はサッカーのインターハイ県大会決勝。 甥っ子タカくんの米子北高の応援であります。 同乗するのはヒロ(嫁)、タカくんの母…

2010/6/4 ダラクするぷよねこ

朝から会議、 そのままニュースデスクで夜まで。 楽な仕事ですいません。 堕落していくのを実感。 天気はいい。でも暑い。 ランチタイムに南森町まで散髪に行く。 サッカー、vsコートジボワール。 キックオフから明らかに負けていた。 相手が一人一人の能力…

2010/6/3

2010/6/3 ニシキタのキノシタで飲む。

自宅でナレーション書いて過ごす。MLBで世紀の誤審! 審判という役目について考える。 『コンタクト・オブ・ザ・ゲーム』 ジョン・ハフ・ジュニア著 集英社 主人公一家の住むのはケープ・コッド。 気になる土地です。 寡黙な父親がメジャーの審判になった息…