ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2011/9/29  朝に撮影、夕に撮影

美しい朝、清洲橋のたもとで645に待ち合わせ、撮影を開始する。 昇る朝日を浴びて走るシーン、逆光のシルエット、青空バックのイメージカットなどなど。 両国のマンションで出勤前にネクタイをしめるカット、朝の光を浴びて出勤するシーン、 その後、スカイ…

2011/9/28  両国橋の東詰め

14時過ぎののぞみ号、ブロンプトンを置けるように最後列の席をとる。 東京駅の八重洲口からセットして清澄白河まで乗って行こう。 たぶん、地下鉄より早いだろう。 東京駅八重洲口からブロンプトンで走り始める。 永代橋を渡り清澄白河まで20分とかからな…

2011/9/27 9.27 特別な一日

英国製の折りたたみ自転車は東へ西へと大活躍です。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━西宮5:39で尼崎へ。 福知山行の鈍行列車に乗り換えて2時間15分。 そこからようやく特急、とはいえ鈍行並みのスピードで網野駅に9:57着。 まるで青春18きっぷのよう…

2011/9/26 ワンマンクルー西へ@神戸

まだ暗い早朝、4時起きでワンマン撮影へ。自転車で20キロ走る。 神戸からの帰り道に撮った写真。 芦屋市立図書館の打出分室です。 甲子園がリニューアルされて蔦の絡まる建造物が少なくなりました。 僕は隣の西宮に住んでいるのでこの分室で借りることが出来…

2011/9/25 発見!@淀川河川敷

淀川河川敷で撮影、というか今朝は貸し自転車屋みたいな役目っす。 自転車で現場に乗っていき、手渡して荷物番。 なんだか退屈、根っからの貧乏性なのでしょうか。 ニコンD40xでいろんな写真撮って待ってました。 河川敷の土のグランドで元ジャパンのプロッ…

2011/9/24 ぷよねこは朝早く起きる@堺

朝5時起床の予定なのに3時半に目が覚める。 眠くはないが身体はぐったりと重い。 今日は堺で早朝から撮影、なかもず駅まで行き、ブロンプトンで走り始める。 仁徳天皇陵や大仙公園へ行くのは初めてだった。 取材を終えてそのままニュースデスクに入る。 終わ…

2011/9/23 ワンマンクルー始動!@中之島

今日からぷよねこ試練の5日間。 早朝ワンマン取材、ニュースデスク、深夜帰宅が続く。 朝8時から秋晴れの大阪中之島でランナーの撮影、インタビューなどなど。 今日だけはニュースデスク勤務ではないので早々に帰宅。 撮ってきた素材を簡単に編集する。 早朝…

2011/9/22 今日はノブナガ!

九月大歌舞伎の昼の部を観ました。 『若き日の信長』鳥肌でした。 天五屋バーへ行きました。 古いジャパニーズブレンドウイスキーのヴィンテージを飲みました。

2011/9/21 九月大歌舞伎 夜の部@大阪松竹座

午前10時、台風15号は紀伊半島潮岬を通過中。 阪神地方は雨のピークは過ぎたようだ。 Twitter で紹介されていた動画を見て目が覚めた。 あのキャット・スチーブンスの「Wild World」の弾き語りなのだが…。 望めば、それは叶うんだなあ。 …午後になって雨が上…

2011/9/20 そうか、そういうことをするのか。

台風15号が接近中、朝から雨が強い。 おかげで涼しくて、よく眠れた、わ、眠り過ぎた! と思ったが8時前だった。 トイレで朝刊を読み、まさか、と思った。 昨日の「さようなら原発5万人集会」の記事がどこにもない。 あの規模で、世界的にも重大なアクション…

2011/9/19 人生は嵐のごとく

Aさん(69)は日本海に面した小さな港町に暮らしている。 21歳で失明し、29歳のとき女の子を産んだ。 母となった彼女は、按摩(マッサージ師)として生計を立て、一人で娘を育てた。 42歳の時、目の見えない人は運動不足になるから、とマラソンを薦められた…

2011/9/18 丹後半島へ行く

日本海の落日。 つくづくニッポンは美しい島だと思う。 今回はワンマン撮影クルー。 おともは新兵器ブロンプトンM3Lのグリーン&ブラック。 …昼前に家を出て阪神電車で三宮へ。 トアウエストの「ブロンプトン ジャンクション」でM3Lを引き取る。 フロントバ…

2011/9/17 いつだって大変な時代

7時過ぎに起床、起き抜けの体重が74.05キロとなる。 計測再開して2週間以上、74キロ台からようやく動き始めそうな予感。 今日はニュースデスク、いつもよりちょっと早めに出て神戸元町へ。 トアウエストの「ブロンプトンジャンクション」へ寄ってから出社す…

2011/9/16 ごじゅうさんまんえん?!

朝起きたら今日も暑い。 ここ3年くらいずっと夏が続いてるような気分。 寒くて手がかじかむなんて10年も昔の感覚に思える。 夏の終わり、このまま永遠に夏なのかな、と錯覚する。 人の感覚とはかくも忘れやすく飽きやすい。 オチはありません。 なんだか落ち…

2011/9/15 犬と暮らし、犬と走る

早朝から動く。 中之島で市民ランナー取材、泉北ニュータウンに移動して老犬と走るランナー取材。 足が弱っててもいっしょに走りたがる16歳の老犬に落涙寸前。 犬はしゃべることが出来ない分、目で訴えるのです。 なんばへ戻り、松竹座でチケット引き取り、…

2011/9/14 暑い日はデスクに限る

ニュースデスクの一日。 昼イチの会議に始まってニュース送りまで、みっちり12時間エアコンリゾートに缶詰となる。 帰宅したのが深夜1時前、寝たのが2時過ぎじゃとて睡眠時間が減る減り。 あ、缶詰というのは間違い。 夕方、セルジオとProntoで珈琲ブレイク…

2011/9/13 ちょっとだけガンバレ自分

残暑がじわじわと体力を奪う。 朝バイクもコース短縮でヨットハーバーまでの往復30分のみ。 運動習慣がちゃんと戻らないのが目下の課題なのだが…。 残暑がモチベーションを奪う、というか根性がないのだ。 ちょっとだけ頑張れ、と自分に言い聞かせる。 食卓…

2011/9/12 七十九

無理矢理撮った、中秋の名月@西宮浜です。 @はatマークじゃなくてaboveマークということで。 今日は母の誕生日。 名神高速バスで刈谷(愛知)へ日帰りの一日でした。 めずらしく6時台に起床、ヒロとタカくんに見送られて家を出る。 大学生の息子がいたら…

2011/9/11 トーエツ 飛翔す

近鉄ライナーズのファイター 統悦がワールドカップに緊急招集された。 翌朝、トーエツは関空から南半球へ飛び立った。

2011/9/11 誰が辞めて欲しいと思っているのだろう?

世間は腑に落ちないことが多い。 経済産業大臣はなぜ辞めなければいけないのか。 辞めて欲しいと思っているのは誰なのか? …甥っ子のタカくんが泊まりに来る。 やまとの湯へ行き、焼肉キングでご飯を食べる。

2011/9/10 なかむらやあ!

『残暑お見舞い申し上げます』という季節になってきました。 ここ数日、夏の熱気が戻ってきた。 シベリアからの寒気を冬将軍というのに、太平洋からの熱気を夏将軍とは言わない。 最近は夏将軍の方が優勢に思えるのだが。 朝バイク、土曜日、芦屋浜は釣り将…

2011/9/9 23年ぶりの再会

汗をかいて目覚める。 しばらく湿度が低い日が続いたが今日はねっとりと湿気がある。 また風が来るんだっけ、と思って天気図を見ると、13号はすでに消えていた。 お姉ちゃん(12号)は長寿だった分、妹は短命だったんだね。 註:台風は女性名で表されるので…

2011/9/8  Good Morning Blues

帰省する予定だったが延期にする。 ちょっと面倒になってしまった末の確信犯。 夏の疲れが出る頃だというが、夏に無理をして何かを頑張りましたって記憶はない。 ダラダラと過ごしても疲れる年齢? そうは思いたくないけど、そうかもしれない。 焦ってしまう…

2011/9/7 十津川村と上北山村

台風の被害が明らかになってきた。 死者、行方不明者あわせて100人を越える。 特に紀伊半島の和歌山、奈良南部に被害が大きい。 釧路の旅人宿『休坂』の増田さんがブログで北海道の新十津川町について書いていた。 122年前のことだ。 1889年(明治21年)8月…

2011/9/6 青い空 白い雲

♪ 青い空 白い雲 菜の花の 小径を って歌があった。 山崎ハコのさみしかなしの唄。 今朝の清々しい雰囲気には似つかわしくないのにメロディーと歌詞が口をつく。 『望郷』 http://www.youtube.com/watch?v=gBk9aTD9A-Q ♪ 見ろよ 青い空 白い雲 そのうちなん…

2011/9/5 虹の彼方に

涼しかったけど雨はしっかり降りました。 Yahooの天気予報では午後から晴れマークになってるのに、 「みんなで実況 今の天気」ではほとんどの人が西宮を『雨』をクリックしてる。 実際に降ってるし。 夕方、病院へ行っているヒロから携帯メールで写真が送ら…

2011/9/4 まだそこにいる颱風

台風は日本海へ抜けたというのに台風一過の好天とはならない。 今日一日、近畿地方はまだまだ大雨に要注意だとのこと。 最近、昔の気象概念が通用しないことが多い。 メディアは異常気象と言うが、そうじゃなくて気象とはこういうものかもしれないと思う。 …

2011/9/3 うんざり台風

申し遅れましたが、野田新首相と同い年のぷよねこです。 自分は総理大臣年齢なのだと数字ではわかっていても現実となると言葉を失う。 田中角栄も54歳で就任している。 最近では安倍晋三が52歳で就任してるんですね。 でも当時、僕はまだ40代だった。 …朝、…

再録 Day8 長い旅路の果て 2007/9/1

今朝、韓国テグの世界陸上の50キロ競歩の中継を見て2007年大阪大会を思い出した。 平均睡眠時間3時間半で乗り切った9日間。 その8日目、50キロ競歩は早朝から中継センターで魅入ってしまいました。 人間が50キロという距離を歩くのを最初から最後まで見た…

2011/9/2 颱風接近

ここ数日、日本列島はずっと台風の射程圏に入ったままだ。 おかげで新しい季節、新しい月なのに気分がスッキリしない。 台風は時速10キロというからジョギング並、今年はノロノロ台風が多い。 温暖化で本土も沖縄並になってきたということだろうか。 西宮は…