ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/6/29 まあだ、ふっくやまじゃぁ!

瀬戸内に夏の光 燦燦と降り注ぐ。 役立たずの日々は続くのだが 、不要なぷらいどは百害あって一利なし。 福山は夏祭り。 おでん、ネブトの唐揚げ 、いんげん天ぷら@自由軒 A木の部屋で吞む。 コーナーツインの大きな部屋。 その格差に驚く。 そのことを愚…

2013/6/28 今日も、ふっくやまじゃぁ!

朝は6時半発。 長い一日 です。 居眠りしてむち打ち症 になりかける。 誰も同情してくれない。 天満屋裏の「おの」という店へA木やK畑らと行く。 中日の 山井ノーヒットノーラン達成したそうな。 瀬戸内海工業地帯にこしらえたゴルフコース。 ふっくやまじ…

2013/6/27 ふっくやまじゃぁ!

今年も広島 福山3泊4日の出張の季節です。 全英への道 ミズノオープン の仕事です。 タイトルの読みは ふっくやま の ふっ のところにアクセントを置いて下さいね。 (とりたてて意図はありませんが何となく勢いがあるので) …去年までと同じく西宮北口まで…

2013/6/26 どしゃぶりバタヤン

僕が物心ついた時、すでに田端義夫は田端義夫だった。 ギターを水平に抱きかかえて飄々と歌っていた。 誰もあんな歌い方をする人はいなかった。 歌謡曲全盛の昭和30年代、大人も子供も同じ歌をくちずさむ時代にその人はすでに大御所だった。 幼稚園児の僕も…

2013/6/25 十九の春 五十六の夏

マンション大規模修理中である。 予定より遅れているようでベランダや廊下側やらあちこちでドタバタやっている。 朝、こうして日記をパタパタと書いていると塗装工(自分らのことをペンキ屋という)の会話が聞こえてくる。 二人は映画好きらしい。 先輩が後…

2013/6/24 あまちゃんな朝

じぇじぇじぇ、で始まる朝のつぶやき。 天野アキちゃんがアイドルになるために東京へ旅立つ。 気仙沼の淳もツイートしてたけど北三陸市(久慈)から上京するのに宮古、釜石、気仙沼、石巻、仙台なんてルートはあり得ない。 ローカル線マニア、アキちゃんは鉄…

2013/6/23 つぶやきにうなづく

明らかに無駄な時間がある。 あれどこへいった? と探し回る時間。 あそこへ仕舞っておいたはずなのに必要なときに探すとそこにない。 ときに小一時間も探すことだってある。 すぐに必要ではなくともいったん気になるとダメ。 ちゃんと整理できてない自分に…

2013/6/22 夏至と超月のあいだ

昨日は夏至でした。 ずっと雨降りだったので昼間が一番長い日を体感できずに日が暮れてしまった。 明日23日はスーパームーンだという。 月がもっとも接近する。 当然、昔からあった自然現象なんだろうけどスーパームーンなんて呼び名はなかったような。 西宮…

2013/6/21 サッカー苦手なブラジル人

台風4号は温帯低気圧に変わったようだ。 変わったからといって人間が勝手に決めてるだけで本人にそんな自覚はない。 梅雨前線と組んで一暴れするかも知れないから要注意だ。 台風4号と言えば思い出すのは2004年の6月。 この年は5月に2号が上陸し6月に…

2013/6/20 おめのプレーじゃ元気になんね

朝のこと。 ヒロが「前半2−1で日本が勝ってるよ」と言う。 起きてテレビの前に坐るとちょうど前半が終わったところだった。 「後半の頭だけ『あまちゃん』見る?」 「そうだね」 15分でも終わってBSに戻ったら…… じぇじぇじぇ! 二人でユニゾン。 3−2…

2013/6/19 雨季

朝から雨だ。 実質、梅雨入りは今日からかな。 紫陽花と山梔子の季節。 今日はニュース班会、そのままニュースデスク。 特に何もなし。 雨は降り続いている。 2ビルの山長梅田で独酌。 サッポロ小瓶と帰山にごり。 僕が帰山を飲んでるのを見て年配リーマン…

2013/6/18 ジャカランダはなかったけれど

ヒロが、関西スーパーへ行く途中に紫色の花が咲く樹があるの知ってる? と言う。 気がつかなかった。 葉っぱはニセアカシアに似てて、この季節になると咲いた花が歩道に落ちて紫色のじゅうたんのようになるらしい。 それってジャカランダの花じゃないの? ハ…

2013/6/17 インパラの朝 (未)

また「あまちゃん」の朝が始まる。 おら、アイドルになりてえ、とトーホグ脱出の巻。 おいおい、どう見ても深夜高速バスじゃないだろ、って乗り合い仕様でめんこい潮騒メモリーズはどこへ行く? 「インパラの朝」再読。 「何でも見てやろう」でもなく、「深…

2013/6/16 苦労を観賞する愉しみ

マンションの大規模修理が3ヶ月目に入る。 洗濯ものが干せない。 ベランダに出られない。 蒸し暑いのに窓が開けられない。 いろんな制約が多くて困る。 何も作業して無い日も多いのに…。 一番の問題はヒロの機嫌が悪くなることだ。 早く終わってくれ。 午前…

2013/6/15 うしなう

朝、プールへ行こうとしたら土砂降りの雨。 小止みになったので出ようとするとヒロが言う。 「今日って15日じゃなかったっけ?」 そうだった。 毎月15日と月末は休みだった。 何度も痛い目に遭っている僕が忘れていてヒロは憶えている。 また施設送りの理由…

2013/6/14 一年前

きょうは6月14日、去年の今日、ばあばあ(義母)が他界した。 前日の朝、病院から電話が入りヒロはその夜 病室に泊まった。 翌朝、僕も病院へ行こうとしたところでばあばあが天に召されたとiPhoneにメールが入った。 梅雨の晴れ間、六甲の山の上に青空が…

2013/6/13 見ろよ、青い空 白い雲(未)

映画『きっと、うまくいく』@ガーデンシネマ梅田 All is well は「そのうちなんとかなるだろう」と訳すのが正しいようです。 ラストシーンの舞台、北印 ラダックの空は果てしなく青かった。 あれが希望だ! あの青空を信じろ! 久々に印度映画を見た。 劇場…

2013/6/12 洛中夏宵値千金 

真夏日の京都で二軒はしごする。 「和知」と「たすく」 苦し紛れにアップした表題だけど眼鏡堂氏より素敵な読みをメールでいただいた。 洛中夏宵値千金、まずもって漢詩の「春宵一刻値千金」のパクリであり、 さらにそれをパクったナット・キング・コールの…

2013/6/11 ルックチョコはいくつもらえるのか?

白馬より帰り、また「あまちゃん」の朝がやってきた。 西宮の日常に戻る。 台風の影響で大雨だとの予報だが晴れている。 かなりの確率で…天気予報は外れている。 この季節はそういうものだと思えばいい。 でも、降ってくれないと困る人がいるから、そろそろ…

2013/6/10 おまけの一日(未)

※ 追記予定のタイトルにつきましては(未)を記すことにします。 白馬 初夏の親海湿原です。 紫はカキツバタ、黄はサワオグルマ。 僕ら以外は誰もいない早朝の湿原。 ティン・ウィッスルを持ってくればよかった。 「庭の千草」「春の日は花と輝く」「サリー…

2013/6/9 神さまの贈り物(未)

蓮華温泉 兵馬ノ平の高層湿原はミズバショウの季節。 日曜日なのに4時間の周回トレールで誰一人いませんでした。 雪倉岳からの下山道には残雪がたっぷり。 固くなった雪面のトラバースには手こずりました。 なぜかヒロがキックステップを切ってくれて僕はス…

2013/6/8 青い山に分け入る(未)

突然ですが今日から山に入ります。 天気予報が晴れ、いつ変わるかわからないのがこの季節の常なので。 足湯、のつもり 早寝したので夜中に目が醒めた。 カーテンもない山小屋なので寝たまま星空が見えた。 テントで寝てるような気分。 晴れてるぞ。

2013/6/7 残された時間

今日は崩れる予報だったのに晴れている。 突然ですが、ときどき残り時間を考えてしまう。 ことしの残り時間、夏の残り時間、人生の残り時間。 昔、20世紀に(昔だね)、カレンダーだけの本を買った記憶がある。 最初から最後まで1ページ一ヶ月のカレンダー…

2013/6/6 のうねん

6月に入ってからモーニング「あまちゃん」してます。 「カーネーション」以来の視聴習慣になりつつある。 遅ればせながら、やっぱり能年玲奈がかわいい。 東京に住んでたという設定なのに誰よりもナマってるのがいい。 この娘、姫路の奥の神埼郡出身(以前…

2013/6/5 いらだち

梅雨入りしてから雨降らないね。 雨が欲しい! 雨が降らなくて大変です。 宮城のササキさんからメールが届く。 僕らは助かるけどお米作ってる人は大変だ。 海を見ていた犬。 朝ごはんの前、空梅雨の空を見上げてこいつと海辺を散歩してきました。 シアトル生…

2013/6/4 ばたやん

夫婦50 割引でバタヤンを見よう! と阪急電車でいそいそと梅田へ出る。 ところがテアトルの前におばちゃんの人だかり……なにやら騒然としている。 劇場スタッフがプレートがを手にしている。 そこには…「オース!バタヤン」12時の上映は満席です…とある。 ま…

2013/6/3 休養日

遊んでばっかりおるくせに何が休養日じゃ、の声に耳をふさぐ。 昨日走った「わかさあじさいマラソン」の大会プログラムの表紙です。 公募したのだろうか地元の若狭町ではなく京都の小学生の女の子の切り絵です。 先頭を走るねずみ先輩は何かから逃げているよ…

2013/6/2 わかさあじさいマラソン

【行動メモ】 敦賀マンテンホテルにて5時起床、大浴場で目を覚まし支度してチェックアウト&朝食バイキング。 曇り空、敦賀駅6時24分発の小浜線東舞鶴行、車内はほとんどがマラソン参加者で埋まる。 美浜、三方駅を過ぎ、小一時間で上中駅(かみなか)。…

2013/6/1 海市を歩く

【行動メモ】 午前中はばあばあ(義母)の一回忌の法要。去年、通夜と告別式をした天八の玉泉院に親戚10人が集まる。 式場で昼ご飯を食べて、明日のハーフマラソン出場のためJRの新快速で敦賀へ移動する。 駅前のマンテンホテルにチェックイン、夕方5時前…

2013/5/31 十五の春

今日一日限定の梅雨の晴れ間であるらしい。 さわやかに晴れた。 ようやく小豆島のフェリーで起こったことのレポートを書いた。 「きのうの顚末」 http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20130526/1369496588 ま、諸説考えられるが、僕の老化が確実に進み人騒が…