ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/8/30 感謝

今日も編集作業。 レジェンド企画はナレーション先行なので午前中は自宅で作業。 合間をみて半時間ほどプールを歩く。 午後イチで出社、朝から編集マンのSとライブラリーのIさんが素材探しをしていてくれる。 二人には感謝しかない。 繋がってしまえば当た…

2015/8/29 形勢不利なれど…。

今日からふたたび編集作業に突入。 午前中にタレントの楽屋インタビューをこなす。 泣いても笑っても今日から10日頑張れば終わる。 不安はつきまとうが集中すれば霧散するだろう。 野球の試合なら終盤7回あたりだろうか。 7回表、敵の攻撃。 最少失点で切…

2015/8/28 朝に甲子園、夕に甲子園

メモ:朝から甲子園 撮影 青空 帰宅してプール 朝食 きょうは4本立て 売れっ子タレント並 プレビューでダウン ナレーション録りに遅刻 街頭インタビューで疲弊 夕方で集中力切れ A部氏&酒豪Nさん 炉端 ミルクホール 夜中に憂鬱が押し寄せる 朝7時半の甲…

2015/8/27 正念場

メモ:気持ちいい朝 プールの雨に自転車で海辺を散歩 まだ夏の光 彩度が高い 南森町のポスプロ 仕上がりをチェック 手土産は中村屋のコロッケ 朝日放送で遠藤章造インタビュー 甲子園で特番のMCパートを収録 絵になる男 時間切れタイムアウト 概ね良好 少…

2015/8/26 12時間勤務

メモ:早朝より夜まで撮影 台風一過 午前6時半の六甲 スタジオにて収録 吉野家 麦とろ 堺筋の珈琲館で打合せ ミヤネ 京橋街頭 58歳のマスイン 乃木坂46 楽屋 体力切れ 感謝 Y田元部長と駅前第一ビル ミルクホール マスターが世界陸上を語る サニブラウン …

2015/8/25 秋刀魚の季節

エントリーを間違って一旦削除してしまいました。 星をつけていただいた方、申し訳ありません。 追いこまれ感が半端なく長ーく続いている。 7月半ばあたりからだろうか。 ここまで来たら開き直ったれ、と思う。 取材を進めて素材を稼いでシンプルに考えてつ…

2015/8/24 逃避行動

今日は編集の予定だったが行き詰まり、編集日程をもう一人のディレクターに譲る。 今までおそらく100本以上の番組編集してきたと思うが今回ばかりは勝算がない。 いかに失点を少なくするか、という攻防になっている。 今になって制作スタッフ編成を甘く見て…

2015/8/23 秋めいて

今日から編集に突入す。 勝算が薄いので出社するのが憂鬱になる。 登校拒否の小学生じゃないのでそういうわけにはいかない。 出社すると24時間テレビの黄色いTシャツ着たスタッフが忙しそうに出入りする。 去年は自分もあのTシャツを着てたことを思い出す…

2015/8/22 芦屋から甲子園へ

メモ:連日の芦屋モノリス インタビュー収録 自転車で自宅〜モノリス〜自宅〜甲子園〜JR西ノ宮 午後から晴れる 甲子園歴史館下見 消耗 夕方出社 24時間テレビ 早退 リバーサイド 天満回転寿司 アフターアワーズ 放電 天満から梅田へ歩く 世界陸上とワール…

2015/8/21 芦屋モノリスにて

メモ 朝から芦屋モノリスでインタビュー収録 伝える力 花菜でランチ 自転車で一旦帰宅し出社 京橋串カツ あすリートのナレーション収録 夜プール てん4連敗 ひたひたと 開き直りにも似た感覚 追いこまれ続ける日々なれど、この小説の主人公たちに比べたら……

2015/8/20 締まっていこう!

さあ、締まっていこう! かけ声はかけたものの身体は重い。 メモ:朝プール 朝からレタス包み インタビュー質問リスト作成 デスクのミニクリプトン切れて購入 決勝は東海大相模と仙台育英 相模が勝つ やることを優先順位つける あすリートの番宣相談 とりこ…

2015/08/19 塁が埋まる

トントンとツーアウトまでとったものの今日は足踏みする。 ワンナウトもとれなくて塁が埋まった。 こうゆう日もある。 写真を撮る暇は十分にあったのに一枚も撮らず。 こうゆう日もある。 あまりに待機時間が長くて朝はプールへ行けず。 二夜連続で大阪城ラ…

2015/08/18 懐かしい海辺の風景

気持ちのいい朝。 予約したおいた本を借りに図書館に行くついでに自転車で海沿いを流す。 自宅から海まで200メートル、いつもそこにある風景なのに久しぶりに目にする。 夏らしい彩度の高い海辺の景色が妙に懐かしい。 満潮だ。 夙川河の海は満々と水をたた…

2015/08/17 ワンナウト

雨の予報だが朝は小雨程度。 甲子園は準々決勝の4試合。 早実の打線がホームラン3本で九州国際に打ち勝つ。 清宮は弾丸ライナーをライトスタンドへ叩き込んだ。 10時過ぎにプールへ行く。 午後イチで出社。 「レジェンド企画スチール写真捜索&入手大作戦…

2015/08/16 もしかしてだけど…。

お盆休みは昨日で終わり。 待った無しの日々が始まる。 頭の中で勇猛な「怪獣大作戦」をプレイオンにして進撃開始! …そんなに単純にはいかない。 新iMac、最新OS Yosemite の起動が遅い。 アプリも重い。 WEBの読みこみも遅い。 でも、いま直面してい…

2015/08/15 盆休み

今日は仕事をしない。 そして、仕事のことは一切考えない。 そう決めていた。 目論見は頭の中に散らばってい断片化している懸案事項をいったんクリーンアップすること。 でも、やっぱり甲子園なんかに来たらいろいろと考えてしまう。 自分の心理は簡単に制御…

2015/08/14 抗えない眠気

きょうは朝からスタジオ仕事。 10時に南森町の録音スタジオでナレーション録り。 Sound K という初めてのスタジオ、スタッフはいつものメンバーでした。 ディレクター、カメラマン、編集マン、効果マン、ミキサー、CGマン、所属ではなく要は人なのだと思…

2015/08/13 不安定な気団のような

朝、インターハイ特番のナレーションを書き、プールへ行く。 水の中を歩きながら思いを巡らす。 すべて事はスムースに進むのだと思った数秒後には誰かにひどく腹を立てている。 真夏の午後の空のように不安定な精神状態。 熱気と寒気が入り交じって積乱雲が…

2015/08/12 THINGS AIN'T WHAT USED TO BE

朝、起きてインターハイ特番のテロップ原稿を追加、 午後から収録するインタビューの質問項目を整理する。 それでも朝はプールを歩いた。 この8月、11回目のアクアウォーク、今日もプールは老人の海だ。 今日からポスプロ編集が始まる。 昼イチで南森町にあ…

2015/08/11 ヨセミテの夏

朝、プールで歩く。 8月に入って一日しか走ってないがプールはほぼ皆勤賞。 58歳の夏は阪神特番とインターハイと毎日プールへ通った夏として記憶されるだろう。 あ、それとパソコンを7年ぶりに更新、新iMacの夏、新OS Yosemite(ヨセミテ)の夏としても。 午…

2015/8/10 赤ヘル1975

赤ヘル旋風の1975年、38歳の青年監督だった知将と当時高校生だった僕ら。 在任11年、うちリーグ優勝4回、日本一3回はまさにカープ黄金の昭和50年代。 「あの年(1975)は後楽園で優勝したんですけど長嶋が負けてくれたんですよ。」 後楽園で広島が負けてた…

2015/8/9 深川の常宿に泊まる

メモ:朝プール 昼出社 資料作って新幹線で上京 弁当&ビール なつかしの清澄白河

2015/8/8 編集ごもり

去年の今頃は空模様に一喜一憂しながら…。 命をすり減らすようなものではないと思えば太平気楽。 でも、先日亡くなった花紀京さんもいろいろと気をつかう人だったとか。 (あの新喜劇の植木等とは違う無責任キャラは大好きでした。理想の生き方!) 心静かに…

2015/8/7 東京日帰り

メモ:東京日帰り 甲子園まで自転車&リムジン 半年ぶりの伊丹空港 1年ぶりの東京 京急で品川 恵比寿 下見 サンマルコで待機 カーネル撮影 電車移動 東京ドーム ミスター赤ヘル ミー太郎ぬいぐるみ発見 秋田屋 羽田ギリギリ 伊丹は雷雨 夜はプール かつて道…

2015/8/6 17年目

朝は水の中を歩く。 午前中、少し仕事をして午後から出る。 フレンテのパソコンドックに診断中のiMacの状況を聞きに行く。 ハードディスクは異常なし。 ところが…最悪なことに原因は液晶モニターのクラッシュが濃厚だとのこと。 となれば一体型なので修理は…

2015/8/5 今日がその日か?

今朝もプールを歩く。 いつもの面子、老人の海を半時間ほど。 日記の日付を打ちこむ時にドキリとする。 それは関係してる3つの番組の放送日までカウントダウンなのだ。 インターハイはなんとかやり過ごせる。 問題は…9.12 だ。 自信喪失。 いつもそのことを…

2015/8/4 明石〜京橋〜京都

メモ 早朝から ジャンボタクシー 高齢の運転手 西明石 ウエイトリフティング 異次元 10秒の沈黙 八木かなえ 渋滞 夕方から京阪電車で京都 三条の孫橋湯 湯上がりの赤垣屋 ささやかな幸せ 瓶ビール ぐじ 焼き鳥 小芋 冷奴 いわし一夜干し たすく こだわりのあ…

2015/8/3 バスケットボール・ダイアリー

メモ:京都集合 ヤサカタクシー バスケット スリーポイントの滞空時間 明成と桜花 ミュンヘン サラダと唐揚げ 京阪電車 困憊 ストレス とん亭 帰宅 プール

2015/8/2 じわじわと

疲れ果てていることは 誰にも隠せはしないだろ なんて鼻歌をくちずさみながらの八月二日です。 戦う前から疲れている。 きょうは写真もなしプールで歩いて、出社して、翌日の準備して、独酌して帰宅した。額をさわると皮膚の下にぶつぶつしたものが…ヘルペス…

2015/8/1 正念場の八月

いよいよ8月だ。 気合い入れなきゃ、という思いを朝の暑さが押しつぶす。 ぐったり起きる8月のはじまりでした。 でも、プールは行きます。 自転車で5分以内、着替えを合わせても自宅ドア to プールは10分ちょいなのだ。 半時間以上しっかり歩く。 8月は…