ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/9/29 初秋の一日

出雲遠征から帰宅、今日も朝からワンマンクルー始動。 去年走ったランナーーのその後、という取材で走るジャズシンガーTさんの撮影です。 機材あるのでママチャリで武庫川河川敷上流まで17キロ走りました。 往路は171号、復路は武庫川サイクルロードを南下…

2013/9/28 宍道湖の西(未)

宍道湖畔のサイクルロード。 昨日の写真の対岸、夕陽が沈んでいったあたりです。 ここで撮影したかったのだが天候が今イチ、並走用の自転車の手配も出来ず断念。 取材対象者のUさんによると湖(松江方面)から昇る朝日は日本一だとか…いつかお目にかかりた…

2013/9/27 水都を走る人々(未)

5時に起床、ブロンプトン輪行して姫島。6時半ワンマンクルー撮影開始。 帰宅してパッキングして、朝ごはん食べて、リムジンバスで伊丹、14時05発の出雲行に乗る。

2013/9/26 「 最近、マジメやな 」

青が視界を支配する。 秋晴れ、ニュースデスク5連投の最終日じゃ。 あまりにも空が青いので筋トレ前に海辺に寄り道する。 おりしも満ち潮でいつもより海が大きい。 海は空の色を映す。 青い空と青い海が山をサンドイッチしている。 キョウチクトウの紅が青…

2013/9/25 さよならは再会の約束なのだ。

今日のあまちゃんはじんときた。 鈴鹿さん、かっけえ。 見終わってから「あさイチ」でイノッチがぽつりと言う。 鈴鹿さんの歌、セーラー服と機関銃だったんですね、とか何とか。 え? と思った。 夜にオンデマンドで見てみる…2番の歌詞だ。 置いてゆくのね …

2013/9/24 続 オリンピックの身代金

朝、30分ちょっとだけどジムで筋トレをする。 一日おきに週3回ペースだ。 マシントレーニングは苦手なので1時間みっちりするより軽めに隔日ペースの方が続くかも。 おかげで以前のように筋肉痛がほとんどない。 体脂肪率もコンスタントに19%台になった。 …

2013/9/23 彼岸まで

起きたら8時過ぎていた。 夫婦揃って寝坊、あまちゃんの最終週のはじまりを見逃す。 今日も好天が続く。 ああ、もったいない、というのが偽らざる心境。 秋分の日、これからは夜の長い季節に入る。 ニュースデスク2日目、きょうも夜は長い。 お彼岸に咲く…

2013/9/22 晴れた日には…。

ちょっと前の天気予報では雨の予報だったのに晴れている。 ラジオで、On a clear day が流れてきた。 晴れた日には永遠が見える、って歌うジャズの名曲、いや元はミュージカルナンバーか。 ビル・エバンスがソロでレコーディングしていたっけ。 On a clear d…

2013/9/21 静けさの中で思い出された感情

秋晴れの日々が続く。 台風一過の16 日から6日間連続で晴れている。 もったいない! 幸運を無駄遣いしてる気分になる。 日差しが強く、少し暑い。 小夏日和って感じ。 (そんな言葉無いけど) …午後から出社。 デスク勤務でもないのにここ数日は毎日なんら…

2013/9/20 ひやおろしの夜

NHK「仕事ハッケン伝」、今週は巨大CDショップで音楽通の六角精児が働く。 彼が公園で聞く音楽 パークミュージックの売り場コーナーを企画し、 選曲したCDに中村まりとロンサム・ストリングスのアルバムが入っていた。 六角精児、わかってらっしゃる。 手…

2013/9/19 名月(未)

中秋の名月だった。 旧暦の8月15日の月を指す。 毎年満月になるとは限らない。 ことしまで3年連続の満月だったが、しばらくは少しズレるらしい。 夕食後、お月見散歩。 ヒロと海辺を歩く。 堤防に坐って団子を食べている家族がいた。 海に突き出た砂州を…

2013/9/18 生きねば!

そういえば先日 阿波座でライブを聞いた帰り、年若い友人(二十代女性 既婚)に久々にメールした。 メール交換した最後に、また飲みましょう!お元気でいてくださいね、と嬉しい返信をもらった。 嬉しい、のではあるが…元気でいてくださいね、か。 そうか、…

2013/9/17 8 Bridges Climb

朝から快晴、山へ行こう! もともとはこの期間に山登りプランもあったのだが準備不足。 行くなら3000mクラスへ、なんて贅沢言ってたらハードルが高くなって足が止まる。 秋晴れがもったいないとせめてロードバイクで走ろう。 空気が澄んでるから遠景も美し…

2013/9/16 颱風一過

台風一過。 最近は台風が遠ざかってもぐずぐずした空模様のままということが多かった。 今回の18号は台風らしく暴れた分、ちゃんと晴れてくれました。 夙川公園の遊歩道には 松ぼっくり、枯れ枝、葉が散乱していた。 京都では桂川、宇治川、市内の鴨川までも…

2013/9/15 (未)

台風接近中、朝から断続的な豪雨。 レンタル移籍させた愛車ヴィゴーレは悪天候の中、しまなみ海道を北上しているらしい。 瀬戸内はこのあたりほど雨足は強くないようだ。 台風は上陸するかしないかの進路をとり、明日にでも温帯低気圧になるという。 温帯低…

2013/9/14 阿波座の夜

台風接近中、嫁のいない朝。 2人のうち1人がいないだけなのにガラーンと広い感覚。 家の中をあちこち歩き回ったりして。 さ、朝のうちに筋トレへ行こう。 今月は週2ペースを厳守しようと誓ったのに月半ばにして今日で2回目。 代謝を落とさないためにも、…

2013/9/13 覚悟はあるか?

残暑です。 朝8時のあまちゃんスタート前で室内が31度ある。 すんなりと秋にはならないと知ってはいるがこの暑さは辛えなあ。 ヒロが今日から2泊で広島の親戚の家に泊まりに行く。 行きは鈍行列車を乗り継ぎ6時間弱、帰りは高速バスで5時間。 そう聞くと…

2013/9/12 Hallelujah(ハレルヤ)

蒸し暑さが戻ってきた。 朝ご飯も食べず、あまちゃんも見ずに家を出る。 夜逃げ? いや、朝逃げ? だったら面白い人生だが、波瀾万丈という言葉は僕の人生にない。 9年前、ギリシャで倒れていたら、そのままアテネの病院に入院していたら、ドラマチックだっ…

2013/9/11 不毛だったのか?

あの日から12年が経つ。 あの日から2年と半年が経つ。 あの日も、あの日も、今と地続きなのに、あの時の感情はよみがえっては来ない。 今日までの途上ですり減ってしまったのか。 風化してしまったとは思いたくないけど、人は変わる。 かなしくもあり、か…

2013/9/10 レンタル移籍

ずっと部屋の中で飼い殺し状態だったロードレーサー Vigore に乗る。 真っ当に組まれたロードバイクはやっぱり速い。 クロモリのフレームはソリッド、かつよく撓りパワフルだ。 ここ数年、ずっとGiantのフラットバーに乗っているのでこいつに乗る機会がない…

2013/9/9 “ Not Normal (普通じゃない) ”

あまちゃんで始まる朝が戻ってきた。 六甲の上には青い空と白い雲、この季節の透き通った青空を見ると2001年を思い出す。 9.11 セプテンバー・イレブンス あの日の翌朝もこんな秋晴れだった。 その 9.11 の年に開かれたIOC 総会、立候補していた大阪が惨敗し…

2013/9/8 金沢 Day2(未)

大雨警報発令中の金沢、金沢城下町ハーフマラソンの10キロ部門を走りました。 アフターレースは近江町市場の打ち上げ寿司、懐かしの金沢城公園(金沢大学跡)、兼六園を歩き、高速バスで帰阪。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013/9/7  金沢 Day1(未)

高速バスで金沢入り。 雨は降り続く。 酒菜屋〜倫敦屋酒場〜Tender 。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 昭和50年代までは市街地から離れた寂れた停車場という風情だった。 いまの金沢駅はあの頃の名残など皆無、近未来的なエアポートのようだ。 正面…

2013/9/6 (未)

ニュースデスク4日目、長い一日が終わる。 午前中にコイン精米でササニシキ10キロを五分搗きにする。 昼出社、深夜タクシーで帰宅したのが2時前。 翌朝の準備をして3時半就寝。 6時半起床予定。 早くオリンピック開催地決定騒ぎが終わって欲しい。 東京…

2013/9/5 (未)

涼し過ぎて寝坊する。 すでに8時5分、あまちゃんが始まっている。 朝は諦めて昼を録画するか、オンデマンドで見よう。 今朝は青空、東京はどしゃぶりの雨らしい。 きのう西日本で雨を降らせたエリアが東へ移動したのだ。 雨のあとには虹が架かる。 昨日の…

2013/9/4 それなりの疲労

ニュースデスク2日目、午後イチで会議、日付が変わる寸前に帰宅。 一日に処理すべき作業量は恥ずかしいほど少ない。 それでも、たとえ居眠りしていても(実際にしてる)、それなりに疲労は積もる。 半世紀分の蓄積疲労。 加齢を理由にすることは簡単だが、…

2013/9/3 いちばん大切なのは…。

そして、あまちゃんは続く。 いいことも、じわっと感動したことも、そしてイヤなことも思いだした。 自粛 とか。 風評被害、とか。 そして、いまだに意味のわからない、絆とか、ひとつになる、だとか、がんばろうニッポンのメッセージ。 息苦しい、酸素が薄…

2013/9/2 みんな知っている

あまちゃんに 3.11 が来てしまった。 テレビの前の視聴者はそれぞれのあの日がよみがえったに違いない。 このドラマの凄いとこは本気でアキちゃんの北三陸のことを、小野寺ちゃんの仙台のことを心配してしまうところだ。 トンネルにいたら危ないんじゃないの…

2013/9/1 こじらせる

新しい月は稲光と雷鳴で始まった。 朝から大荒れの空模様になった日曜日。 アン・シャーリーは言っている。 明日はまだ何の失敗もしていない新しい一日だと思うと、ほっとするわ (「赤毛のアン」第21章より) 9月は始まったばかり、いまのところ何も失敗し…

2013/8/31 これくらいにしといたる

マンションの排水溝の清掃があるということで午前中は節水モード。 なので、水は極力使わず、3日前から煮こんだビーフシチューとパンで朝ごはんです。 今回のはトマトと赤ワインが多めのソース、好みの味になりました。 これで煮こみハンバーグも出来ます。…