ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2012/9/29 まだ、風が強く吹いている

嵐は去った。 空は暑い雲が覆っている。 まだ、風は強く吹いている。 死傷者こそ出なかったが島は少なからず負傷した。 街を歩けばわかる。 郊外の農業地帯を走れば敗残兵のようなさとうきび畑。 白く濁った珊瑚の海。 それでも島は毎年こんな嵐に耐えてきた…

2012/9/28 当然暴風圏内

ぐもーにん いっしがあっき〜! では、つかみの超どアップのワンカット。 動物の顔をこの距離で見るのは滅多にない。 でも、こいつが接近してくるんだよね。 こいつはミネーロのルームメイトで牡ネコの銀(ぎん)。 大阪時代からいっしょに暮らしている老い…

2012/9/27 わざわざ近づいていく。

【本日の行動ログ】 伊丹空港〜沖縄空港(那覇)、那覇にてランチ@ジョージレストラン、 沖縄空港(那覇)〜石垣空港、ミネーロと合流、民宿『楽天屋』投宿、 ミネーロのアパートで缶発泡酒、美崎町『メンガテー』にて石垣風おでんとオリオン、 バー『Kハウ…

2012/9/26 憂うつな旅立ち

昼前から編集作業。 朝晩は涼しいが日中は汗ばむほど。 明日からは石垣、沖縄本島行き。 本来楽しいはずなのに仕事にサンドイッチ、加えて台風で憂うつ。 いっそキャンセルしようかとも思ったが支払った旅行代金とマイレージを諦める覚悟もない。 現地へ行っ…

2012/9/25 まる

秋晴れが続く。 明後日(27日)から行く南西諸島に猛烈な台風17号が近づきつつある。 この季節だから台風のことは想定内だった。 台風で島に閉じこめられたりして、な〜んて言ってたが…。 今のままだと27日に石垣島へ渡ることは出来るかもしれないが、しばら…

2012/9/24 秋色の餐

民主党も自民党も選挙のことしか考えていない。 テレビのニュースショーは対立を煽り、週刊誌は恥ずかしげもなく過激な見出しを掲げる。 2012年のお彼岸過ぎはこんな感じで、実は今に始まったことじゃないと思い直す。 実は前の世界大戦でも同じようなものだ…

2012/9/23 不在集中

めっきりと秋めいてきた。 朝、30分弱だったがプールへ行く。 風呂に入ってマックスバリュでヒロに頼まれた牛乳を買って帰る。 自転車(ママチャリ)でゆっくりと走るのがこの上なく気持ちいい。 空気がひんやりとして北海道の夏みたいだ。 今日はニュースデ…

2012/9/22 走ったんやから…。

お彼岸の朝、涼しい。 マンションの通路を隣室のご主人が歩いている。 足を悪くされていたようでリハビリしているのを何度か見た。 最初はおぼつかない足どりだったが最近は歩くのが速くなってきた。 エレベーターで一緒になるとき挨拶するくらいだが元気に…

2012/9/21 銀輪居士

なんでも居士をつければいいってもんじゃないけど…。 ちなみに居士は こじ と読みます。 一昨日のセルジオの指摘にもあるようにバタバタと動き回っている僕は居士の定義には当てはまらない。 本来は仏教に起源のある用語で、転じて「(家に)居(を)る士」…

2012/9/20 秋待居士

朝は西宮浜から芦屋浜をロードバイクで走る。 いつものシーフロント15キロコースを1時間。 涼しいのでそれほど汗をかかなかったが走る前の体重が71.キロ、帰って測ると70.35になっていた。 海沿いの花壇も秋の花。 …いろいろやることはあるのだけど今日はオ…

2012/9/19 慎重居士

去年もそうだったが春夏に比べて秋は忙しくなる。 今年もヒマにしていた分、それなりに忙しくなると予想されたが、 ちょっとどころじゃないかも、という状況になってきた。 忙しくなったのはイシガキ、オキナワ行きを予約したあとだったのでなおさらだ。 同…

2012/9/18 三食居士

朝から雨が降る。 気温はそれほど上がらないらしいが蒸し暑くて不快指数が高い。 昼前から会議があり、そのままニュースデスク、ランチして、別件で打合せをしたりしているうちに夕方になる。 甲子園の阪神戦はグラウンドコンディション不良のために中止とな…

2012/9/17 人生はドーナツ盤

寝坊して起きたのが10時前。 ああ、また一日が短い。 昼前にロードバイクで40分ほど走る。 香櫨園浜から芦屋シーサイドタウンを抜ける。 夏の光に秋の気配がわずかに混じっている。 猛暑日だからといって100%の夏ではない。 梅雨明け前、あんなに待ち望んで…

2012/9/16 猛暑は終わらない

今日は最高気温35度の予報、9月半ばにして“猛暑日”になるという。 うんざりするが、去年の日記を見ると2011年も同じだったことがわかる。 それでも真夏と違うのは朝晩が過ごしやすくなっていることだ。 決して、涼しくなった、と書くレベルではないものの。…

2012/9/15 九十歳の慟哭

『ニッポンの嘘 〜報道写真家 福島菊次郎90歳 』@リーブル神戸 珍しく午前9時50分のモーニングショー。 本日15日は「リーブルの日」で1000円でした。 感想はのちほど。 戦後日本を見つめ続けてきた報道写真家・福島菊次郎の2009年から11年の3年間に密着し…

2012/9/14 戦争が足りない。

朝、今日も蒸し暑い。 空模様も終日不安定であると告げている。 体重は70.30キロ。 瞬間的に突破した敵のディフェンスにまた押し戻された。 JRの快速、新快速を乗り継いで京都へ行く。 このところ上洛には阪急電車を使っていた。 阪急なら510円のところ株…

2012/9/13 消えない思い

蒸し暑く寝苦しい夜だった。 先日まで大陸の空気が流れ込んでいたのに昨日からまた太平洋の湿った空気に入れ替わったようだ。 オンデマンドで『クローズアップ現代』を見た。 https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2012042183SC000/ 「震災不明者を家族のもと…

2012/9/12 オトコナキ

扇風機なしで眠れた。 何日ぶりのことだろう。 iMacを立ち上げると「金本引退」のニュースがとびこむ。 発信元はデイリースポーツ、試合前に記者会見があるのか? 幸か不幸か、僕はニュースデスクではない。 ここ数年、阪神関連では“当たり”のデスクが続いた…

2012/9/11 記憶はやがて

セプテンバーイレブンス。 あの夜、バレーボールの練習から帰ったヒロに僕は言った。 「テレビ見て! 映画みたいなことになってる。」 10年以上も前の出来事。 (2008年の9.11) セプテンバー・イレヴンス。 今日はあれから7年が経った2008年9月11日。 この…

2012/9/10 ホームにひとり

昨日、iPhone で2枚写真を撮った。 一枚目がこれ。 川西池田の駅まで来ると周辺は少し暗くなる。 飲み過ぎて乗り過ごした寂しいホームにて、ひとり上り列車を待つ初秋の夜10時12分であった。 木津行き快速が来た。 尼崎でスイッチバックして家路をたどる。 …

2012/9/9 醤油漬けの季節

昨日の夜、冷蔵庫の缶チューハイを飲もうとするとヒロが、いいものがあるよ、と言う。 タッパーに入った自家製いくらのしょうゆ漬けだった。 もうそんな季節なのか。 レモンチューハイに醤油漬けは合わないので朝食べると言うと残念そうだった。 で、今朝の…

2012/9/8 5年9ヶ月ぶり

一昨日、70キロのディフェンスラインが強力な壁である、と書いた。 難攻不落であると思われたその壁が、今朝、あっけなく崩れた。 白頭園とセブンシーズでさんざん飲んだ翌朝だったので余計に驚いた。 体重計にのる。 デジタル数字が69.95と表示された。 ち…

2012/9/7 旧交を温める

部屋の壁にあるアンセル・アダムスのカレンダー、9月はヨセミテ国立公園のハーフドーム。 クレジットに、Half Dome,Oak Trees,Autumn,Yosemite National Park,California,1938 とある。 30代の頃は写真や映画でこういう風景を見て、ここに行こう! と実際に…

2012/9/6 知らなかったこと

起き抜けの体重70.40キロ。 70キロラインに壁は明白に存在する。 7月に70キロ台に安定してからスキをついて突破しようとするも強力なディフェンスに阻まれる。 ときに71キロ地点まで押し戻されることもあるが、我が軍もたやすくそれ以上は後退しない。 減量…

2012/9/5 二人でも独酌

朝から企画書を書く。 さっさと書き終えてポートウェーブ西宮で筋トレ30分、Bikeを30分。 BikeマシンにiPodが接続できる。 アニメ『茄子 アンダルシアの夏』を見ながらペダルを回す。 この映画を知ってる人は分かると思うが、かなりペースが上がる。 ペペ・…

2012/9/4 洛中晩夏

久しぶりに上洛す。 前に行ったのはロンドン五輪前、梅雨明け間もない頃だった。 京都は初秋には遠く、いまだ夏の風情が濃い。 映画を見て、街をぶらっとして、軽く独酌して帰る。 目当ての映画館は新京極にある。 この商店街に初めて来たのは1968年5月だっ…

2012/9/3 ここで?

まだ寝坊、クリス・クリストファーソンの朝。 Monday Morning Coming Down である。 でも、今日はオフ、のんびりいこう。 昨日、ニュースデスクで懸案だったWBC参加問題は選手会との接触はなく先送りになったようだ。 バタバタと、あれこれと心配していると…

2012/9/2 For the good time

亜熱帯の気怠い朝。 時計を見た瞬間、やろうと計画していたことを一瞬で放棄する。 ため息とともに二度寝、今年になってそんな朝をいくつ数えたことか。 寝坊した朝はクリス・クリストファーソンの歌が聴きたくなる。 アメリカのシンガー&ソングライター、…

2012/9/1 初秋

新しい月、新しい季節。 気分を変えようとデスクトップピクチャーを変えてみた。 おそらく舞子か朝霧あたりからの明石海峡を望むロケーション。 こちらの写真家のサイトから拝借しちゃいました。 http://kakogi-photo.jimdo.com/ 他にもいい写真満載。 洒落…

2012/8/31 夏終い(なつじまい)

そろそろ終わりにしたい。 さよなら、と夏に言う。 でも、モンスーンアジアの夏はあきらめが悪く8月も終わりなのにすんなりと退場してくれない。 残暑は誰もが想定内だが、誰もがうんざりしている。 だから金曜日の夜は、人々はうんざりした顔で巷に繰り出…