ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/9/29 まんまとRE2PECT

デレク・ジーターのメジャーリーグデビューは1995年。 日本では前年に鈴木一郎がイチローで登録、一軍デビューした。 二十歳のヒットメイカーってキャッチフレーズがあってニュース原稿によく書いたけど英語としてどうか(?)と思う。 デビュー二年目のシー…

2014/9/28 突然、映画のような…。

昨日ロングを走ったので今日はランはお休み。 限りなく昼に近い朝食、きょうはサンドイッチとオニオンスープとゴーヤスムージー。 天気もいいし、仕事は夕方に電話を3本くらいかけるくらいだし、と缶ビール。 やっぱりサンドイッチにはビールでしょ? きの…

2014/9/27 神戸ウエストの海 

昨日、須磨(高取駅)から塩屋、垂水、舞子を走って明石経由で淡路島へ渡った。 (淡路へは事後処理の用事があり) 歩きながら、立ち止まって写真を撮りながら、 明石の港でピットインしてアルコールを補給しながら(!) という不真面目なジョギングで4時…

2014/9/26 40年後の「氷の世界」

昨日の夕焼け雲も美しかった。 秋の空、といえば移ろいやすい女心に喩えられるが晴れてれば問題なし。 特に うろこ雲、いわし雲、さば雲 と表情があっていい。 どれも美味しそうな名前だが…。 神戸元町、リッチトーンモノクロで撮ったうろこ雲。 MEMO:井上…

2014/9/25 九月のうた

きょうは早めに帰宅。 大阪市内から見た西の空はスモークサーモンのように焼けていた。 9月も終盤、季節が進むということは自分の命も削られていくということなのだ。 セプテンバー・ソングというスタンダードナンバーがある。 毎年、この時期にこの歌を思…

2014/9/24 摂取カロリー>消費カロリー

温帯低気圧に変わった台風が日本海側を進んでいる。 きょうは秋晴れというわけにはいかない。 4日連続で走って疲労がたまっている。 朝は走らずに家で過ごす。 大阪マラソンの仕事が進まない。 新番組の立ち上げと重なり10月上旬から忙しくなりそうだ。 山…

2014/9/23 On a clear day 

秋晴れのお彼岸中日。 朝、ゴミ捨てに出たら六甲の上には青しかなかった。 こんな日に仕事の予定しかないことが悲しくなるほどの青空。 雲ひとつ無い空を見るのはいつ以来だろう。 On a clear day, rise and look around you And you'll see who you are 晴…

2014/9/22 珈琲と蕎麦

朝、中央緑道のアップダウンのあるコースを7キロ弱走る。 キロ5分50秒のペースをキープしようとしたけど、ちょっと暑かったのでそれすらもシンドかった。 ランニングシーズン入りが間近なのに情けない。 少しずつ距離を稼ぐしかない。 久々に「ゆげ焙煎…

2014/9/21 真夜中の煮こみハンバーグ

西宮浜から芦屋浜を周回する。 キロ平均5分半で6キロ走り月間92キロとなる。 昨日より少し暑いが日差しはやさしい。 海沿いの花壇にきれいな紫の花が咲いていた。 名前は知らない。 グラジオラス?ルピナス? コンデジの背景ぼかしモードで撮る。 帰ってき…

2014/9/20 Black & White

東神戸大橋をモノクロで撮る。 シルエットが美しい斜張橋です。 深江浜と魚崎浜を結ぶ橋。 芦屋浜から深江浜へ渡る橋の上から撮りました。 夕方からゆるゆると13キロほど走る。 涼しいので汗もそれほどかかない。 海を山を緑を青を身体中に感じて走る。 近所…

2014/9/19 (未)

遠近両用が真っ二つ! 金属疲労のためと思われる。 困った。 お金無いし。 朝ごはんは肉じゃが。 我が家のは牛肉、じゃがいも、玉葱のみです。 「24時間テレビ」で取材した山田敦子さんが事務局のヒアリングで来局。 今日の話題はiPhone6とスコットランド住…

2014/9/18 シャーリー、レモン、ワイルダー!(未)

石垣島のファーマーがアップした写真を勝手に加工した。 アンドリュー・ワイエス風になった。 …午前10時の映画祭「あなただけ今晩は」@TOHOシネマ西宮ガーデンズ 学生時代、金沢のオールナイトの映画館で見て以来だから35年ぶりの銀幕再会だ。 初めて見たと…

2014/9/17 ひやおろし?

歳をとると出来ないことが増えてくる。 夢見てたことの実現の可能性が限りなくゼロになる。 毎年、夢のひとつやふたつがふっと消えていく。 日常生活においても同じ。 目がかすむ。 こころなしか耳も遠くなった気がする。 体のバランスもちょっと頑張らない…

2014/9/16 初秋(未)

初秋、と聞くとスペンサーシリーズの傑作を思い出す。 初めて読んだのは三十代の前半だったか。 事件に巻きこまれた運の悪い少年ポールを引き取りジョギングを教え、料理を教え、小屋造りを教える。 スペンサーが言う。 『何か重要なことについて、例えば、…

2014/9/15 そこのみにて

今日はオフ。 見逃した映画がアンコール上映してると聞いて三宮へ出かけた。 「そこのみにて光輝く」@リーブル神戸 A部氏が今年のベストだと言う。 その言にナットクの佳作でした。 切なさがきりきりと胸を突き刺す。 そして、哀しくも人生は続く。 …嫁の…

2014/9/14 SO FARAWAY

昨日は早起きしてロングランしよと思って寝たけど、嫁がいないので気がゆるんで寝坊する。 自分の意志の力は信用していない。 半世紀もジタバタ生きてきて学んだことのひとつ。 おだてて、あの手この手で気分を変えて、飽きないように、楽しみやご褒美を見つ…

2014/9/13 川向こうで僕を呼ぶ

嫁のいない週末。 秋晴れなのに走らない。 なぜかこういう時もある。 でも、そろそろヤバイ。 体重が72キロ台で高値安定してきた。 朝昼兼用のライスカレー。 カレーには人参、茄子、メークインと自家製ミンチ。 目玉を焼いて、冷蔵庫にあったコロッケを乗せ…

2014/9/12 青空

ジョルジュ・バタイユという作家に『青空』 " Le Bleu du ciel " という小説がある。 もちろん読んだことはない。 学生時代に題名だけを憶えて30年以上が過ぎていった。 ポール・ニザンという作家に『アデン・アラビア』という小説がある。 もちろん読んだ…

2014/9/11 小市民の9.11

9.11 あのセプテンバー・イレブンスから丸13年が経つ。 あのときの日記を読んでみた。 9月11日(火) (自宅にて) 昨日の夜、社長から留守電が入っていて、13,14のデスクを代わって欲しいとの旨。 仕方なく20,21のデスクと交代する。台風は東に方向を変え…

2014/9/10 リトルフォレスト

3日続けて8キロくらいずつ走ったので今日は調整日。 左足に力が入らないのは筋力の衰えだという見立ては正しい。 ひざそのものは全く痛くない。 中年すぎてからの病気というのは「他が全部健康で、特定の器官だけが 単独に機能低下する」というものではな…

2014/9/9 超月逍遙

きょうは絵日記(写真)です。 いつも同じようなものですが。 昼間は晴れたのでちょっと暑くなる。 午前中は家で過ごし午後から近所で散髪、買い物。 陽が落ちかけた午後5時半から海沿いを走る。 落日後、少しずつ雲が沸いてきた。 スーパームーンはいわし…

2014/9/8 どこかの国に似ている(未)

今朝も涼しい。 かつては定番だった湾岸周回コースを走る。 南海上にあった熱帯低気圧が台風14号になった。 少し風が強いのはそのせいか。 湾岸コースを久しぶりに走って驚く。 海岸線を大量の流木やゴミが埋めていた。 これはいつからだろう。 思いつくのは…

2014/9/7 Humbled at US Open

涼しい朝。 汗をかかずに目覚める。 今日は走るぞ、と思ってぐずぐずしてたら陽が高くなり暑くなる。 走り始めたのは10時半近く、すでに暑かった。 芦屋浜コースを8キロちょっと走る。 運河のあたりをゼッケンをつけたランナーが走っている。 何かの大会が…

2014/9/6 無駄な抵抗はやめろ。

昨夜、寝たのが3時前だったので朝は走れず。 ソファで半時間ほど二度寝してしまう体たらく。 無理はしない。 ヒロが第二弾の自家製オイルサーディンを作った。 今朝のメインディッシュはそのサーディンを使った極旨の丼。 オイル漬けをフライパンで炒めて醤…

2014/9/5 十年前

ブランクはちょうど一週間。 中7日でふたたび走り始める。 ひざ痛は無い。 そもそもひざの痛みではなかった。 昨日は中之島を7キロ弱。 今朝は近所の夙川沿いを走る。 蒸し暑い。 走り始めてすぐに汗が噴き出す。 何もかもが嫌になるほどの不快指数。 心が…

2014/9/4 晩夏酔極上八戸沖鯖

早々に仕事に復帰する。 とは言っても二つの会議に出席するのみの楽な一日。 午前中、雨降る中、カッパを着てジムへ行く。 ストレッチ&レッグカール太もも後ろの筋肉を鍛える。 出勤もカッパ着て自転車で駅まで走る。 8月からこっちずっと日本は濡れている…

2014/9/3 咆哮

今日はあやしい空模様。 朝イチでグンゼ付属のスポーツ整体へ行く。 ひざを専門としている整体師に診てもらった。 で、わかったこと。 ・ひざの半月板とか関節とかの障害ではない。 理由:ひざの故障ならひざを触れば痛むし走ったら痛みが増す。 屈伸しても…

2014/9/2 無花果とゾンビ

きょうは仕事をしない。 朝、スポーツ整体へ行って、ジムで少しだけ走ってみた。 朝昼兼用で煮魚やイクラの醤油漬けなどを食べて午睡。 20分ほどのつもりが1時間寝入ってしまう。 起きてから8月中 乱雑なままキープされていた部屋の掃除にとりかかる。 一段…

2014/9/1 暦の上では…。

暦の上では、今日からセプテンバー。 (思えば去年の今頃、朝ドラ “あまちゃん” はクライマックスを迎えようとしていたのだ。) 新しい月の始まりは雨。 なんだか人の気持ちを萎えさせるような天の采配だ。 月初めになるとたわむれに昔の同じ月の日記を読み…

2014/8/31 24

朝、カナダから送られてくる写真を待つ。 それをツイン21の会場に届ける。 画像のサイズが小さかったり大き過ぎたりで3往復。 11時半に生放送スタート、昼過ぎに終了。 やっぱり馴染めないなこの番組の世界。 関わっておいて批判はしたくないので感想だけ。…