ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2012/11/29 明日出来ることは今日しない。

午後から阪神電車で梅田へ出てチケットショップ、LLビーン、靴屋、ヨドバシ、ソフマップを回遊。 夕方、局で資料整理、請求書の処理をする。 肝心のOB戦のラッシュのプレビューは後回しになっていく。 こういうのは追いこまれなければやらないということ…

2012/11/28 問題は毎日発生するもの

阿寒岳には二度登った。 最初は9月末、二度目は7月半ばだった。 Facebookの「山のてっぺん情報と&風景画像情報局」に最近投稿された写真がこれ。 11月24日、先週末の阿寒岳山頂。 自分が行ったことのある場所が見事な冬景色に様変わりしている。 昔二度ほ…

2012/11/27 日本の恋と、ユーミンと。

ユーミンの新譜を聞く。 (新譜って言い方も懐かしいな) 「日本の恋と、ユーミンと。」3枚+DVD ベストアルバムだからヒロはほとんどカセットテープ(!)とCDで持っている曲ばかり。 「プロコル・ハルムの『青い影』は入ってないよ」 3枚目のラスト、…

2012/11/26 似合うかどうかは別の話

アメリカ製のワークブーツが好きだ。 見ているだけで北米のウィルダネスが浮かんでくる。 東海岸のメインやヴァーモント、西海岸のオレゴンや北カリフォルニア。 履きたいのだが、こういうのは身長185くらいでがっちりした男にしか似合わない。 前に映画「マ…

2012/11/26 フルマラソン完走記

また走りたいなあ、と思って5年前の日記を読み返す。 忘れもしない2007年4月15日、茨城県土浦のかすみがうらマラソン。 初完走の一部始終を記録してます。 興味のある方はご一読下されば嬉しいです。 (要注意 もの凄く長いです) 「フルマラソン初の完走…

2012/11/25 2年目の大阪マラソン

マラソンのスタートラインに立つものは…」と上岡龍太郎は言った。 「42.195kmを走り抜くのだ、と決心したそのことだけで十分勇者である」 昨日、大阪マラソンと神戸マラソンを走ったランナーに 上岡さんのこの言葉を贈りたい。 去年の大阪マラソンの日にも書…

2012/11/24 やれやれ

今日は大阪マラソンのリハーサルとニュースデスクの一日。 ニュースデスクが早く終われば大阪城公園を走ろうと思っていたが無理でした。 OB戦の編集の発注でちょっとしたトラブルがあり、今日は飲まない日だったのに帰宅後に缶のハイボールを飲む。 やれや…

2012/11/23 勤労感謝って?

永年の謎なのだが、勤労感謝の日って誰が誰に感謝するって話なのでしょう。 WEB情報によると、11月23日は「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」と1948年に法律で定められました、とある。 国民がたがいに感謝しあう、ですか。 どうもピ…

2012/11/22 身にしみて、うら悲し

久しぶりに観たDVD『ヤング≒アダルト』、見終わって(男の立場から)独り言。 「あのさ、あの頃の君がピカピカに輝いていて、今も美人なのはわかってるよ。それは嘘じゃない。 でも、僕らはもうあの頃みたいにバカじゃないんだ。すまないけど都会へ帰った方…

2012/11/21 晩秋の朝餉

晩秋の朝、食卓に嬉しい献立が並ぶ。 鯖の味噌煮、ほうれん草の胡麻和え、焼いた絹揚げと葱、そして、温かいすだち蕎麦。 ご飯は宮城産の新米ひとめぼれの精白米。 もう、これ以上驚かさんといて欲しいわあ、と美味しんぼの京極さんが言いそうな質素ながら魅…

2012/11/20 I was born in a crossfire hurricane

【行動メモ】 朝は日記を書いて過ごす。午後からここ数週間でカオスとなった自分の部屋を片づける。 衣類の散乱を小一時間を要して納める。シャツやセーター、スエット類をたたみながら思う。 春夏秋冬を問わず僕は所有している衣類の2割くらいでローテを組…

2012/11/19 ルックチョコを囓る

ミッションコンプリート、ではまったくないけれど大きな峠を越えた。 気を抜くと痛い目に遭うことは承知の上で少しだけ仕事に追われる生活を立て直したい。 2012年も11月後半、1ダースあったルックチョコが残り3つ? そう、多忙だった10月から食べないでと…

2012/11/18 Oldboys Reunion

ポール・サイモンに Mother and Child Reunion という曲がある。 邦題は「母と子の絆」、ちょっと意味が違うんじゃないかと思う。 今日のタイトルはTigers と Giants の Reunion である。 こっちのが用法としては正しい。 “WAZAARI” かつて怪物と呼ば…

2012/11/17 雨中の猛追届かず

2年連続で雨中の駅伝となる。 中盤で 2 分20 秒の差があった京都産業大と立命館。 フィニッシュしたらわずか10 秒差だった。 ラスト2区間で立命館が2分以上を詰めるも猛追届かず。 さあ、いよいよ明日は阪神巨人OB戦、2012年の正念場です。

2012/11/16 湖北秋日

晩秋の湖北路。 伊吹山はすっかり冬装束だった。 キリマンジャロのようなどっしりとした存在感。 長浜に泊まり明日の大学駅伝の収録に備える。

2012/11/15 アピる世代

先日、40代の中堅編成マンM氏が愚痴っていた。 今の若い世代と吞みに行くと「僕はこんなに頑張っているんですよお」という自己アピールばかりで閉口する、と。 一昔前と違って今は、主張しないと損、みたいな風潮があるのだろう。 沈黙は金というのは意味わ…

2012/11/14 「オーベーやろ」

今日は終日、編集スタジオ籠もり。 まるで勤勉なサラリーマンのように働いている。 土日に休めるというわけではない。 余計に忙しいというのが実情だ。 今年の新緑の季節、僕はとことんヒマで幸せだった。 忙しくてしんどいというのが贅沢であるのは重々承知…

2012/11/13 晩秋の驟雨

週末の天気予報が気になる。 今日は朝から降りそうで降らない。 で、結局、夕刻に土砂降りになり、しばらく降って止む。 公園の桜も葉を落とす。 串田孫一が言うように山でなくとも同じ。 「木は不要だから億千万の葉を落とすのではない。雨に託して大地に返…

2012/11/12 5年後を想像すると…。

秋晴れの朝、久々にNIKONを手に30分ほど散歩する。 7ヶ月前は花、半年前は新緑だった夙川の桜並木がすっかり秋色になっていた。 落葉盛ん、半月もすればすべての葉が落ち、木々は冬の眠りにつく。 穂高の写真家がブログに載せていた引用文。 山の木々のこと…

2012/11/11 茶碗蒸しの朝、ピストルの夜

雨、朝ごはんに茶碗蒸しが出た。 ヒロは主菜の太刀魚の切り身の立派さを自慢していたが僕は茶碗蒸しの虜だった。 もう立冬を過ぎたものな。 冬の夜はこれだけでお酒が飲めます。 人間国宝の米朝師匠は鍋焼きうどんで飲むのがお好きなようで。 その気持ち、若…

2012/11/10 早朝始業ー深夜終業

早朝からワンマンクルー始動す。 JR神戸線の淀川鉄橋から撮影した梅田の高層ビル街。 昨日、あしたの朝ごはんはどうする? 朝カレーでいい? と言われ、朝はカレーうどんのルーで食べたいと所望す。 朝起きると夜のうちに作り置きしてあった和風カレーが鍋…

2012/11/9 ブルーミントンの夏

喉が痛む。 鼻水が出る。 寒気も少しする。 ほぼ風邪、なのだが気力でもたせている感じ。 この年齢になるとあの手この手で本気でコンディションの維持を していけないと人生を楽しめない。 いや、ホント。 あと5年で赤いちゃんちゃんこでっせ。 眼鏡堂さん…

2012/11/8 ケルト× 和 @黒谷

毎日やることが詰め合わせになって用意されている。 (仕事以外にもヒマだったときに入れておいたお遊びの行事もあるのだ。でも、不義理は出来ないし。) ゆっくり本を読んだり映画を見たり日記を書いたりジョギングしたりする余裕がない。 10月からずっとこ…

2012/11/7 江夏の23球

タイトルに、おいおい、と突っ込まれた方多しと思う。 くだんのサイ似のA木氏(前日の日記を参照ください)が番組企画書に記した脱力系のミステイクです。 これ以上は突っ込まないようにしておこう。 今日は昼イチでニュース斑会、そのままニュースデスク。…

2012/11/6 乾く男

乾燥の季節。 寝ている間に口が乾き、瞳が、鼻の穴が乾く。 昨日から口をふさぎ鼻呼吸にするためのツール、「ネルネル」装着で睡眠。 おかげで目覚めたときの不快さがない。 うがいをする。 涙成分の目薬をさす。 乾燥すると口の中に雑菌が溜まりやすくなり…

2012/11/5 To-Doリスト増殖中

昨晩の酒が少し残る朝、秋の京都を軽めにジョッグ。 眼鏡堂さんといっしょに平安神宮前、冷泉通り、鴨川左岸を北上する。 身体が重くて出町柳の手前で折り返すとちょうど5キロほどでした。 シャワーを浴び、いつものトラベラーズインの和朝食。 午前中に原…

2012/11/4 いつもの人がいない店

【行動メモ】 全日本大学駅伝の撮影、その後京都へ移動して京都呑み。 早朝、西宮から阪神&近鉄で宇治山田へ移動。神宮会館でプレス受付して眼鏡堂さんと合流する。 フィニッシュ地点で取材を終えて再び宇治山田駅。京都行き特急で上洛しトラベラーズインに…

2012/11/3 泣ぐ子はいねがー!

2012/112 暴風警報日本海

秋田県地方沿岸部に暴風波浪警報発令中。

2012/11/1 錦秋雨

早朝から伊丹空港、820発のジェイエアで秋田へ飛ぶ。 撮影の前日を利用して玉川温泉へ行こうという目論見。 おりしも、日本海に発達した低気圧が発生、強い冬型の気圧配置になると言う。 なれば、日本海沿岸は大荒れ必至、風雨強まり寒気の強さによっては風…