ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/10/30 衣更え

昨日はロングを走ったので今日は脚のケア。 グンゼスポーツにあるスポーツ整体で左ひざから太ももをマッサージしてもらう。 その後、40分ほど筋トレをする。 肩甲骨まわり、背中、胸、太ももの後ろ側、それにスクワット。 朝食はきびなごの唐揚げ、いつも…

2014/10/29 ロングラン&神戸呑み

逆光のキャンバス、朝の光に翼がとけこむ。 自然のフォルムは美しい。 @甲子園浜 朝7時半から10時半まで3時間走してみた。 神戸マラソンまで一ヶ月を切っているのだ。 ゆっくりでいいから3時間動き続ける。 自宅〜西宮浜〜甲子園浜〜鳴尾浜〜甲子園浜〜…

2014/10/28 何するでもなしに

午前中、グンゼスポーツで筋トレ。 今月からちゃんと筋トレをしようと週2ペースキープを決意した。 先週一週間がブランクになってしまった。 きょうで月7日目、せめて8日はしたい。 走るのもいいけど中高年は筋トレが大事だ。 マッスルマッスルになるつも…

2014/10/27 ぼんやりと独酌

買い置きしてあった髭のニッカを一杯だけ飲む。 ブラックニッカ・スペシャル 1260円 http://blog.livedoor.jp/rera1016-whiskey/archives/29684389.html ロックで飲む。 おいしい! 喉ごし良し、香りも味も深い。 思えば髭のニッカをこうして家で飲むのは何…

2014/10/26 フィニッシュ地点で思ったこと

4年目の大阪マラソン本番。 なにわの秋空は高く青く晴れ渡る。 いや、秋というより初夏。 ちょいと暑い。 早朝からスタート地点の大阪城公園でバタバタする。 9時半過ぎから本番、あっという間に終わる。 放送終了後、フィニッシュ地点のインテックス大阪…

2014/10/25  

大阪マラソン前日のリハーサル。 府庁の控室などを下見する。 他には特にすることはない。 スキを見つけて5キロ走った。 明日のスタート地点である大阪城周りは避けて大川沿いをゆるく走る。

2014/10/24 ほんとうの空

午前中、久しぶりに暇があったので筋トレしようと外へ出ると…。 雲が無い! 高村智恵子は「東京には空がない」と言ったそうだ。 阿多多羅山の山の上に 毎日出ている青い空が 智恵子のほんとの空だという 高村光太郎「あどけない話」 智恵子は十月の六甲山の…

2014/10/23 あれ? iPhoneどこだ!(未)

今日一日でiPhoneを二度置き忘れた。 二度とも取りに戻って時間のむだづかいをした。 朝から八尾の久宝寺緑地で撮影。 日曜日に撮り忘れたカットを撮る。 快晴の朝の公園は気持ちいい。 取材対象は3人の娘さんを持つママさんランナー。 すでに編集もナレー…

2014/10/22 合間の天ぷら定食

朝の編集手直しと夕方からのMA作業との合間に天四の天ぷら「まきの」へ行く。 お昼どきは行列が出来ているので尻込みしていたが午後3時は並ばずに食べられた。 広めの白木のカウンター。 オープンキッチンで目の前で揚がったのが一品ずつ出てくる。 普通…

2014/10/21

午前中は大阪マラソン企画のテロップ原稿を書く。 何ごともいっきに集中してやっつけてしまうというやり方はもう忘れた。 自分をだましだまし、こつこつと、無理をせずに、ね。 原稿に行き詰まると無性に走りたくなる。 今朝も時間に追われてたけど走った。 …

2014/10/20 

終日、大阪マラソンの編集。 いっきにショートムービー3本とちと長めの企画VTRの手直し。 朝10時にスタートすると集中力は夜8時くらいまでしかキープ出来ない。 終わって帰宅したら23時過ぎ、冷蔵庫にはサッポロクラシック缶と本搾りの季節もの「冬柑…

2014/10/19

朝に新快速で滋賀へ行きおばあちゃんランナーの孫とのふれあいを撮影、 八尾に移動し久宝寺緑地で女子大生ランナー、続いて小学生の娘と走るママさんランナーを撮影、 いったん局に戻り、ミニ番組の編集チェックと取材メモの作成、各所連絡。 また東大阪へ出…

2014/10/18

エリーの口調で朝ごはんに呼ばれた。 「マッサン、食べる人、王様、キングね。わたし女中、作るだけ」 のどぐろが半額で売られてたそうです。 これ脂がのってめっちゃ旨かった。 朝にのどぐろ、夜はいわし。

2014/10/17

愛媛の内子町で撮影。 絵に描いたような故郷の風景。 うさぎおいしかの山、こぶな釣りしかの川。

2014/10/16

早朝から大阪で撮影、午後から松山へ飛ぶ。 「酒八」という居酒屋のバイトの女子たちが美形揃い。

2014/10/15

MEMO:朝ジョグ 晴天 ニュース斑会 T夢担当 編集手直し

2014/10/14 季節三題

季節三題。 台風去って秋深まる。 今朝は今シーズン初めての茶碗蒸しが出ました。 中身は椎茸、かまぼこ、百合根、焼き穴子、枝豆を添えて、です。 冬はこれだけで熱燗二本いけます。 夙川公園のサクラの紅葉が進んでます。 前にも書いたけどサクラの葉はて…

2014/10/13 颱風十九號 

台風襲来、終日 家にこもる。 それでも午前中は雨風も弱くグンゼスポーツで整体と筋トレをする。 昼から部屋のプチ掃除、小腹がすいたのでレトルトのカニ帆立雑炊を作ってもらう。 食べ終わって本を読もうとしたらクリームチーズとクラッカーが出てきたので…

2014/10/12 もったいない!(未)

のろのろ台風のおかげでまたしくじった。 まだ奄美大島あたりを時速20キロで北上している。 昨日、今日の朝の撮影を延期した。 どうせ厚い雲に覆われた曇天で風も強いだろう、と予測してのこと。 ところが…! 今朝は写真の如く陽光あふれる日和であった。 も…

2014/10/11 クライマックス関西

朝、整体と筋トレ。 今月4回目の筋トレです。 今日からクライマックス・シリーズのファーストステージが始まる。 セパどちらも関西の球団が主催するのは史上初、ニュース斑は忙しい。 台風19号はまたまた最強の勢力で沖縄あたりでのろのろと北上している。 …

2014/10/10 昼につけめん 夜に拉麺(未)

MEMO:企画ネタの収録 かろうじて晴れた感じ 雲多く秋晴れとは違う 京都駅 一年前も ラーメン横町みたいなとこ iPhone忘れる メイクさん 松野さん 収録 いつのまにか押し さらに渋滞 近場で出来へんかったのかな 急きょロケ場所変更 烏丸半島 美しい夕景を狙…

2014/10/9 今日も新快速は東へ(未)

MEMO:洋風朝食 煮こみハンバーグと豆 ラミドパンの塩パン2個 ゴーヤジュース 滋賀栗東へ打合せ 今日も新快速は東へ 近江は曇天 喫茶「梅一」 行きはタクシー 帰りは草津線手原駅まで歩く はじめての草津線 ニュースデスク 記者会見の手配などなど 台本書き…

2014/10/8 皆既月食ラン(未)

MEMO:きょうはゆっくり 出勤前にスポーツ整体 ミズノ本店お休み 大阪城公園を皆既月食ジョグ カメラマン 赤い月 Mといいペースで5キロ N島と3人で「喜六」で打ち上げ きょうも青空のむだづかい。 先日、こいつが大川に浮かんでるのを見た。

2014/10/7 青空のむだづかい(未)

10日の撮影の下見を兼ねて湖国を走る。 JR草津駅からタクシーで湖岸緑地へ出てロケ場所を探して北上する。 水生植物園のある烏丸半島を折り返して南下、南草津駅まで走ると18キロになった。 新快速で新ミニ番組「あすリート」のナレーション原稿の手直しを…

2014/10/6 虹と台風と十三夜(未)

去年の今日、生まれて初めて救急車で病院に運ばれた。 台風襲来の日、六甲に虹がかかった。 編集チェックの仕事、待ち時間にタクマと大阪城ナイトラン。 涼しくて風が気持ちよかったけど…つぶれた銀杏の実が臭い。 新暦では10月6日、旧暦では長月13日。 空…

2014/10/5 (未)

大阪マラソン市民ランナーの取材が始まっている。 ワンマンクルーでランナーの並走撮影は難しく危険が伴う。 三脚など装備を全て背負って自転車に乗らなければならない。 荷物を見張る人はいない。 自転車に乗り前方に気を配りつつ横や後ろのランナーと液晶…

2014/10/4 ボルケノに登るリスク

食べ物には旬があったほうがいいと思う。 食べられない季節がある方がいい。 ヒロが今年3回目の自家製いくらしょうゆ漬けを作った。 ここ2日は朝に撮影があり弁当持ちだった。 3日ぶりの家めしは、カレイの煮つけ、ざる豆腐の冷奴、きのことベーコンのソ…

2014/10/3 (未)

MEMO:朝7時前から稼働 ラッシュアワーにブロンプトン 御堂筋線は無理 タクシーにて おにぎり弁当 長居公園 20キロ 撮影 モリシ 天気予報外れ晴れて蒸し暑い 疲労困憊 居眠り もしかしてだけど な〜に? やっちまったなあ 鰯フライ定食 嫌いな食べ物を憎む人…

2014/10/2 (未)

MEMO:早朝から出動 河内国分 プラスチック金型 瓢箪山 ランナーズ表紙 それぞれの人生 生駒山 滋賀からの電話 栗東 がん闘病 木下酒店 ひさしぶりのよしむら ソフトバンク優勝

2014/10/1 (未)

MEMO:オクトーバー デスク 筋トレ おじいちゃん倒れる 苦戦 阪神広島 ラン 徳田 後悔