ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/2/27 天を翔る少女

NHK『アスリートの魂 〜天を翔る少女 高梨沙羅〜 』の再放送を見た。 沙羅ちゃんの涼しげな瞳が印象に残った。 表情が穏やかで、たたずまいが静かな少女、ジブリアニメに登場するヒロインを思い浮かべた。 キャラクターは違うのだろうけど どこかに共通点を…

2013/2/26 夢の残骸

ノルディックの世界選手権、女子クロカン10キロ(フリー)でノルウェイ勢がまたもワンツーフィニッシュ。 The Norwegian national anthem sounds loud and clear at the cross-country stadium of Lago di Tesero...again! ノルウェイ、夏のオリンピックで…

2013/2/25 「アルゴ」戴冠

今日はオフ。 ドライマウスな目覚め。 朝イチで自動精米器で精米に行く。 請求書を書いたり、経費の精算をしたり、アカデミー賞の授賞式を見たりして過ごす。 『レ・ミゼラブル』はオールキャストで登場、ステージでのライブ歌唱に圧倒される。 アン・ハサウ…

2013/2/24 ラ・ピッコラ・グランデ・沙羅

いかなごの釘煮の季節だ。 ヒロが新ものを1キロ買って、さっそく炊いた。 飴色の豊穣、って去年の日記に書いたな。 去年も今頃だった。 http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20120228/1330388314 日本酒もよし。 熱々のご飯、なおよし。 …ニュースデスク5…

2013/2/23 冬の朝の赤いキャベツ

きょうの朝食はロールキャベツ。 寒い朝には熱々のが嬉しいです。 独身時代はけっこう自炊をしてたけどロールキャベツは作ったことがない。 これは嫁さんが栄養学校のときに習ったレシピのトマトソースのローキャベ。 昨日の夜に作って鍋ぼうしで一晩煮こま…

2013/2/22 ねこの日にいぬを洗う

9時前に起床する。 夫婦揃って寝坊できる幸福ってのもあるかも…? 腎臓結石の疑いは晴れたけど調子に乗らないこと。 今日も走らず、ここんとこ一週間以上走ってない。 当然、体重は高値安定。 「モルをお風呂にいれるよ」とヒロが呼ぶ。 撮影係として風呂場…

2013/2/21 愚民の群れ

青森の酸ヶ湯温泉は5メートルを超える積雪らしい。 あそこの千人風呂は二度行ったがいずれも秋だった。 売店で「田酒」の一升瓶を見つけて即買いした記憶がある。 北海道でも雪に振りこめられた列車がホームで夜を明かしたという。 こんな雪が東京や大阪を…

2013/2/20 山を見て過ごす日々

純粋に肉体的な意味で人のグラフ曲線は何歳まで上がり(成長し) 何歳から下り(劣化)始めるのだろう。 もうずーうううううっと前から長い下り坂のような気がする。 でも、そういうのが正しい滅び方なのでしょうね。 突然、ガクッと階段を踏み外すような老…

2013/2/19 蔵王の樹氷原を歩く day3

蔵王温泉からのロープウエイ、果てしなく広がる霧氷の森を俯瞰する。 【行動メモ】 たっぷり眠り7時起床、朝風呂に入る。 天気予報はかんばしくないが奇跡的に晴れたらアイスモンスターゾーンを歩こうと目論んでいた。 豪華な個室での朝ごはん、窓の外の雪…

2013/2/18 蔵王の樹氷原を歩く day2

朝から雪模様、視界もないので山を下りて米沢へ移動する。 昼食に美味しい鴨汁そばをいただき湯の沢温泉「時の宿すみれ」に投宿。 【行動メモ】 朝から高曇り、ときどき湿雪。 昨日、雪の森を歩けたので今日は無理しないことに。 朝食、珈琲以外は冷めていて…

2013/2/17 蔵王の樹氷原を歩く day1

山形県の蔵王へ樹氷モンスターを見に行く。 僕ら夫婦にとって2011年8月以来の泊りがけの旅行です。 蔵王のペンションに一泊、米沢の温泉「時の宿すみれ」に一泊の二泊三日。 天気予報は終日雪模様でありますが、さて? 【行動メモ】 起床5時、予想通りまだ…

2013/2/16 2 CELLOS @メルパルク大阪

スロベニアとクロアチアの若者二人によるチェロのユニット“2 Cellos”のライブコンサートへ行く。 ヴィヴァルディを弾いていた二人が最後はオーディエンスを総立ちにさせるハードロックパフォーマンス。 U-23のサッカー選手のような風貌の彼らが格闘技のよう…

2013/2/15 どうせ消えゆく我が身なら

夫婦ともに寝坊した。 起きたのが10時前、Macを立ち上げると石垣島のファーマーはすでに朝イチの写真を打ち上げていた。 ヤエヤマファームの朝は早い。 ♪シャバダーシャバダーシャバダーダダーダダダ…。 ニュースデスク5連投を終えてまたオフがしばらく続く…

2013/2/14 たいしたことないね。

きょうは聖ヴァレンタインデイ、そして、56 回目の誕生日でした。 半世紀以上楽しく生きて、今もそれなりに五体満足でいる自分の境遇に満足しなければいけない。 とは思っているのだが誕生日にはとくに感慨はないです。 そういうもんですよね。 天から受ける…

2013/2/13 仏罰

多少の仏罰があたるのを覚悟してアップします。 音楽家の知人がフェイスブックにシェアしたamazonの商品がこちらです。職人による手作りの精巧な木像 工芸美術品 仏像 阿弥陀如来メディア: クリック: 47回この商品を含むブログ (2件) を見る その投稿には「…

2013/2/12 予想される最悪のケース

今朝も冷えこむ。 iPhoneのアメリカ製アプリがOSAKAの外気温を摂氏マイナス2度と表示している。 今日は筋トレの日だが天気がいいのでジョギングにするべ、と方針転換。 でも大陸からの空気が汚染されているらしい。 そんなときに走ったら肺にpm2.5を大量に…

2013/2/11 今日も元気だ、血行がいいぜ!

2日目のニュースデスク。 帰宅がほぼ終電になる。 iPhoneアプリで見ると外気温が摂氏0度、冷蔵庫というより冷凍庫。 風が無いのは幸いだがきりきりと寒い。 細身でもないのに骨にしみる。 でも…中学生や高校生の頃はこのくらいの寒さは平気だったんだなあ…

2013/2/10 氷の森

しつこいようですが嬉しくてまた昨日撮った綿向山の霧氷の写真をアップします。。 まるで映画のセットのような、あるいはSF映画の世界のような、アニメのような雪景色。 つい昨日歩いたのは夢ではなかったか、と改めて思う。 晴れなくて展望は無かったけれ…

2013/2/9 樹氷トレッキング@鈴鹿山系綿向山

日帰りで雪山へ行く。 目的地は滋賀県の綿向山(わたむきやま 1100m)、初めての鈴鹿山系だ。 鈴鹿の山は新幹線の車窓から何度も見ていたが登るのは初めて。 山脈の北部にはフクジュソウで有名な藤原岳や霊仙山があり、南部には御在所岳などがある。 綿向山…

2013/2/8 スシロー午前11時

冷え込む朝、家々の屋根にパウダーシュガーみたいな雪がのっていた。 このあたり(阪神地方)では初雪ではないだろうか。 風花のようなものは舞ったことはあるが積もるのは今年初めてのはず。 9時過ぎから筋トレに行く。 朝刊に回転寿司のチラシが入っていた…

2013/2/7 減速する人生

ハーフマラソンから4日が経つ。 今日から少しずつ巡航ペースをアップする練習をする。 約7キロの芦屋中央緑道コース、アップダウンのある中央緑道の4キロ区間のラップをとる。 最初の1キロから5分40秒、5分09秒、5分22秒、5分27秒 で走る。 もう少し…

2013/2/6 よいものは見えにくい

今朝も我ら夫婦の食卓の話題は映画「アルバート氏の人生」について。 挨拶は、グッモーニング、ミスター・アルバート、で始まる。 あのとき、アルバート氏がこんな表情したでしょ、あれはね…。 何か感想を言うたびに新しい発見をしたり。 決して明るい映画で…

2013/2/5 Good morning Mr.Albert.

『アルバート氏の人生』@大阪ステーションシネマ ステーションシネマは高飛車な料金設定、夫婦50割引が2500円なのだ。 映画を見るたびに今年のベストワンが更新されていく。 「レ・ミゼラブル」<「カリフォルニアドールズ」<「拝啓、愛しています」<「ア…

2013/2/4 立春

食卓に焼いた塩イワシがのる。 本来は節分に食べるものらしいけど。 鰯はおいしい。 この手の塩づけ保存した大きなイワシは普段スーパーには売ってないらしい。 ヒロはおいしいし身体にいいのだから年中売って欲しいという。 売ってれば秋刀魚や鯖くらいの頻…

2013/2/3 うどんマラソン

67回の歴史を誇るロードレース、丸亀国際ハーフマラソンに出場した。 招待選手らエリートランナーも多数出場する大会でコースは折り返し、 キロ3分以下で疾走するランナーたちとすれ違う。 トップは風を裂くように走るオーストラリアの長身ランナー、 目…

2013/2/2 だんじりボレロ

とりあえずタイトルだけアップしておく。 今日は岸和田の波切ホールで東京バレエ団のガラ公演を見て、高速バスで高松入り。 上野水香のボレロに酔う。

2013/2/1 まだ失敗してない2月

新しい月が始まる。 まだ何一つ失敗していない白紙の2月だ。 と、思ったらいきなり寝坊、9時過ぎにようやく起きる。 靴ずれが完治してないので走らず。 プールで30分歩く。 朝の食卓、と言っても昼近いのですが、に鴨鍋が出る。 鴨と、鶏の自家製つくねと…

2013/1/31 12−1=11

あったかい日が続く。 金剛山の霧氷も、御在所岳の樹氷も無いとネット情報で知る。 無為に一ヶ月が過ぎる。 1年をルックチョコに喩えたのは去年だったっけ。 そう言えば最近、ダースで数えるものが身近にない。 1月にやったことと言えば、衣類およびシュー…