ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

09/11/29 落葉の季節

朝の血糖値は94、これは正常値、血圧が130-89と少々高い。 JR西ノ宮駅まで歩いて30分〜35分の道のり。 自転車でたどる道とは違うルートを歩く。 公園に落ち葉が絨毯のように敷かれている。 秋色が木枯らしや氷雨で落葉となる。 落ち葉の歌を思い浮かべてみる…

09/11/28 行きも歩き、帰りも歩く。

今日から週末デスク2連投。 体重だけでなく今日から血圧も血糖値も計測、記録しよう。 血糖値は計測するチップが使い捨てで高価なため毎日は無理ですが。 体重72.40キロ、血糖値105、血圧128-87、心拍数59。 (日記には毎日は記しません) …昨日書いたテレビ…

09/11/27 病院通いと『姿三四郎』

もう8時前だよ、と寝ているヒロに起こされる。 今日は病院通いの日、先週は忘れていてサボってしまったのだ。 起床、朝風呂、体重は72.25キロ。 イングリッシュマフィンにママレードをのせて珈琲の朝食。 県立西宮病院の耳鼻科へ行く。 予約外の診察になるの…

09/11/26 鴨と切り花の日々

7時起床、朝風呂、体重72.60キロ、珈琲。 JALツアーズで12月の釧路行きのエアー&1泊パックを予約、購入。 1月はヒロと東京3泊4日を計画、歌舞伎座、庭園美術館でマッキアイオーリ展、 川崎のプラネタリウムでメガスターを体験しようと目論む。 幸いにも1月…

09/11/25 奥歯が抜け落ちた。

晴れ、急に温かくなる。 寒の戻りならぬ、暖の戻り、というのだろうか。 午前中は駅伝企画のナレーションを書く。 朝食は寒くなることを見越して小鍋に湯豆腐。 焼き魚は鰆、それと揚げ茄子の味噌田楽。 脂がのった鰆が驚くほど美味しい。 ヒロに聞くと鰆は…

09/11/24 Martin Hayes & Dennis Cahill

7時過ぎに起床。 ここ2週間、丸一日オフという日が無い。 まあ、文句は言うな。 働け、テツヤ! 体重72.90キロ。 …昨日、『Weekend Sunshine』で聞いたアイリッシュ音楽のデュオを聞いた。 バラカン先生が、絶対ライブで聞くことをオススメします、と声を大…

09/11/23 千葉国際駅伝に思う。

今日も朝から駅伝企画の編集。 駅への道、夙川公園の桜並木が朱く色づく。 晴れて気持ちいい通勤路。 僕はいつまでこの道を歩くことが出来るのか。 体重73.00キロ! ざっと1時間ほどで自分の担当分の編集を済ませる。 午後からは本編のチェック、今年からは4…

09/11/22 ライ・クーダーの雑誌広告

寒い朝、自室の電気ストーブを入れる。 ラジオも関西各地のこの秋一番の冷え込みを伝えている。 午後から雨になるようだ。 体重72.70キロ。 長浜泊と帰ってきてからの食べ過ぎ。 当然の帰結。 一日遅れで『Weekend Sunshine』を聞く。 冒頭、バラカン先生が…

09/11/21 駅伝本番

びわ湖大学駅伝5年目の朝。 アスファルトが濡れている。 例年より冷え込みがない。 西浅井町役場、スタート地点まで車で40分の道のり。 今年から規模縮小の撮影体制、時間短縮の番組枠。 続いたことに感謝。 でも、来年はどうなることか。 午前8時スタート。…

09/11/20 長浜平和堂のエスカレータ

ゴミ捨ての朝、体重72.20キロと増える。 午前中は日記を書いて過ごす。 明日はびわ湖大学駅伝の本番、午後から長浜へ移動、前泊する。 JR尼崎から新快速長浜行に乗る。 1時間半の電車移動、250mlの小さなペットボトルに純米酒。 何の銘柄か忘れてしまったが…

09/11/19 愚か者の忠告と思って…。

人は他人の病気について実はあまり関心がない。 当たり前のような気がする。 僕もアメーバ腸炎になるまで消化器系の病は他人事だと思っていた。 いまでも十二指腸潰瘍やC型肝炎(消化器系ではないが)のことをちゃんと知らない。 ましてやパーキンソン氏病や…

09/11/18 末端で働いて20年…。

朝、ゴミ捨てに外へ出る。 見上げる空が青い。 冬型の気圧配置、澄んだ青空、六甲が紅茶色に色づいている。 風はないので絶好のジョギング日和。 走ったら気持ちいいだろうな、と思いつつ今日は朝から編集、ジョグ断念。 青空の下、さくら夙川まで歩く。 晴…

09/11/17 非常識という常識

冷たい雨が降る。 12月並に冷え込む。 熱い珈琲とフレンチトースト。 体重71.85キロ、09年最軽を更新する。 さくら夙川駅まで傘をさしてとぼとぼ歩く。 歩きながら駅伝企画のアイデアを絞り出す。 今日も編集の一日。 昼から駅伝企画、夕方からミニ企画の阪…

09/11/16 とりとめもなく歩く。

朝から編集、11月もけっこう忙しい。 今日も走れないので駅まで歩く。 …昨日の夜、MacBookに続き自宅のiMacに新OS(雪豹)をインストールした。 大幅にハードディスクの減量になったはずだがインストール前の残り容量を確認せず。 どれくらい減ったかその成…

09/11/15 キム・ヨナ 完璧過ぎるSP

平穏な朝、ちょっと冷え込む。 朝食を食べてからヒロと芦屋海洋センターのプールへ行く。 8月に買った11回分の回数券、使用期限が今日までなのだ。 何とかギリギリで使い切った。 歩くコースは自由遊泳のコースと兼ねている。 日曜日の朝だ。 “こどもの海”を…

09/11/14 永遠の闘争?

今朝は口が酸っぱくない。 何が原因なのか? いまだ不明。 このまま収まってくれれば不問に処す。 今朝の体重72.20キロ。 昨日の夜、風呂上がりに測ると同じ72.20だった。 僕の場合、一晩寝ると500グラムは落ちている。 落ちなかったの原因は風呂上がりに缶…

09/11/13 くわえ煙草で質問…ですか?

今朝も起き抜けに口内が酸味で満たされる。 うがいをして歯を磨く。 珈琲やマフィンを食べるとまた酸っぱくなる。 味覚障害だろうか。 朝食前に近所の内科クリニックへ行く。 定例の血液検査と尿採取。 季節性インフルエンザの予防接種しますか?と聞かれる…

09/11/12 KIRIN 本搾りチューハイ

先週末は但馬ドームで障害者野球の日本選手権があった。 諸事情で今年はニュースデスク勤務、取材、観戦に行けなかった。 ネットで神戸コスモスが3連覇を果たしたことを知る。 決勝の相手は北九州、数字だけだが9-0の圧勝だったようだ。 自分の中で恒例と決…

09/11/11 軽く一杯のつもりで…。

体重71.90キロ。 2009年最軽量を更新した。 10日間の断酒の効果に違いない。 減量のための断酒ではない。 アメーバ腸炎の薬を服用している間は飲まないように、と言われていたからだ。 明けて、我が腸内のアメーバどもは滅亡に向かっているのか。 口の中が酸…

09/11/10 びわこキャンパスを歩く。

寝起きに口の中が酸っぱい。 胃酸が逆流しているという感覚もないのだが。 身体に何らかの変調が起こる。 その頻度は加齢とともに高まる。 朝から雲ゆきが怪しい。 昨日、駅伝の映画を見て若者が走る美しい映像に魅せられた。 久々のジョギングに出る。 フォ…

09/11/9 風が強く吹いている@cocoe

体重が71.95キロ、久々の嬉しい数字。 記録メモを見ると72を下回ったのは去年の8月以来だ。 10日間断酒の効果はてきめん、ということだ。 この調子でお酒控えめで今月末には70キロを切りたい。 69.95でいい。 あと2キロ落とせるか。 …ヒロと映画へ行く。 出…

09/11/8 それでもけっこう幸福かも?

ニュースデスク3連投の2日目。 今日はウォーキング! 自宅から甲子園まで歩く。 臨港線沿いにおよそ50分の行程。 途中、ららぽーと甲子園に寄る。 …今日は関西発のニュースが4本。 J1のガンバ戦、J2のセレッソ昇格決定試合、女子ゴルフ、ソフトボール。 記…

09/11/7 『プール』@ガーデン梅田

週末はニュースデスク3連投の勤務。 快晴、暖かい。 というより汗ばむくらいの日和になる。 今日は朝から映画のモーニングショーを見に行く。 『プール』@梅田ガーデンシネマで10時40分から。 小林聡美主演、あの『かもめ食堂』と同じ雰囲気を持った映画。 …

09/11/6 続 病弱?

今日は朝から絶食、腹部エコーの検査がある。 その前に耳鼻咽喉科へ受診、“めまい”の予後を診る。 今日の予定は、耳鼻科、腹部エコー検査、内科の3本立てだ。 fatfat氏の言葉ではないが、「医者にかかりっきり」でありますな。 病弱なガラスの50代。 耳鼻科…

09/11/5 MVP is Marvelous Matsui

ジョギングにも行かずMLBワールドシリーズを見る。 松井vsペドロ・マルティネスに見入ってしまう。 いや、対決というよりも松井の目に、松井のたたずまいに、松井のオーラに惹きつけられる。 衰えたとはいえメジャーを代表する投手が明らかに気圧されている…

09/11/4 そうだ釧路行こう!

夕食は鮭炒飯。 自家製いくらを少しトッピングして親子チャーハンにする。 痛風持ちには毒かも。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━今日も冷え込む朝。 珈琲とイングリッシュマフィンで脳を目覚めさせる。 マフィンは全粒粉のもの、素朴な感じで美味し…

09/11/3 いくら醤油漬けの朝 

自家製いくら&炊きたて新米ササニシキ。 ぷよねこ家朝食の強力デュオ。 左がヒロがネットで見つけたレシピで作った「いくら醤油漬け」 右が買った筋子についていた醤油漬けのタレで作ったもの。 どちらも美味しい。 A部氏が1000円払うと言った朝食、今日は…

09/11/2 木枯らしメドレー

大陸の寒気が吹き込み日本列島は冷え込む、とラジオは言う。 8時過ぎに起床…寒い? いや、そうでもないぞ。 今日はニュースデスクに職場復帰。 家を出る時間になって季節風が強まる。 11月だ。 さくら夙川駅まで歩く。 風の音が鳴る。 ウインドブレーカーを…

09/11/1 お経に拍手?

いつのまにか11月だ。 2009年も12分の10が終わった。 めまいの症状はほぼ消えた、と思う。 視線を早く動かすと焦点が定まらない。 でも、これは以前から同じ、加齢によるものだろう。 久しぶりに体重計にのる。 72.95キロ。 そろそろジョギング再開したい。 …

09/10/31 自宅で休養する。

起床、少しぐるぐるが残っている。 視線をあちこちに動かすとふらつく。 気分は悪くない。 快方に向かっているのだろう。 今日は無理せず自重しておこう。 バラカン先生の『Weekend Sunshine』を聞く。 めまいにはラジオがいい。 今朝はアメリカンロックの特…